プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に迷惑メール(誰かは大体予測つくんですがはっきり決め付けはできないとのことです。)が届き、別の友人に相談したところ、NTTにその送信者のアドレスを伝えれば誰が送ったか教えてくれるそうですが本当なのでしょうか?私はありえないと思っているのですが・・・

A 回答 (3件)

教えるはずがないと思います。

だいたい、ケーブルなどでないとしても、電話線はNTTが貸してはいますが、通信の内容に関しては一切関係ない話なんですから。

逆に、あなたの送信先の方が勝手にあなたのアドレスからあなたの名前を調べられたら、プライバシーを侵害されたと思うんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いくら迷惑メールだからと言って個人情報もらされちゃたまんないですよね(汗)

素早い回答ありがとうございました!

なぜにNTTなのですか?

カテゴリが合っているとして、携帯のメールではなくパソコンのメールですよね。
はっきり言ってNTTにはわからないと思いますが…
相手のメールアドレスが、NTT関係のプロバイダと言うことでしょうか?
それでもプライバシー保護のため教えてくれないと思いますよ。

単に、即ゴミ箱行きにルールを設定したら良いと思いますよ。
もしひどいようだったら、管轄は警察ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
私も無理って言ったんですけど・・・

回答ありがとうございました。

まずはそのご友人が使っているプロバイダのサポートに相談してみてはいかがでしょうか? そのプロバイダがNTTなら別ですが、メールと電話は違うのでNTTにアドレスを教えても意味無いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそく友人に電話してみます!