アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に500万貸して返ってこないOLです。

私が一番バカなのは承知の上で相談です。

自営業の運転資金に500万円貸しました。借用書なども交わしていません。

口約束で返済日を決めても一向に応じず、かといって逃げるわけでもなく、連絡は取れます。

裁判等で時間やお金をかけるより、コツコツ働こうかなと思っています。

もちろん、別れます。

水商売等(それ以上)も考えましたが、本業のOLに影響するのではないかと。

皆さんならどういう道をとりますか。お金は返ってこなくても、そんな男が許せません。

一番は、ダメンズを好きになった自分が馬鹿なのは大前提です。

A 回答 (9件)

まずは何としてでも借用書を交わすこと。



ないなら、振り込んだ記録などはないですか?

詐欺罪で告訴するのが一番お金がかからないと思います。
そして告訴を取り下げる代わりに、示談を持ちかけ、500万の返済を約束させます。
    • good
    • 1

無心を言われたときに別れるべきでしたね


貸した金は返ってこない
肝に銘じて再出発してください
水商売に足を踏み込むと抜けなくなると思います

裁判で勝訴したからと言ってすんなりと返ってくる訳ではありません
取り立てる権利が認められるだけで取り立ては自力です
    • good
    • 2

別れる気なら「裁判で訴える」と警告する(相手は証拠がないと言うでしょうね)


借用書がないならあきらめますが、相手に告訴されたと言う記録を残すだけでも。
貸した日に相手に入金の記録があるかも。
    • good
    • 1

トビ主って、彼氏の「社長」ってステータスが好きで付き合ったんでしょ。


うまくいけば社長夫人になれるかと思ってさ。
まぁ零細企業の社長にステータスなんかないけど(笑)

そんで普通のまじめな男には見向きもくれなかったんでしょ。
天罰ですよ。「天網恢恢疎にして漏らさず」の例えあり。
今後は低収入のブサイクな男と我慢して付き合いなさいw
    • good
    • 1

>口約束で返済日を決めても一向に応じず、かといって逃げるわけでもなく、連絡は取れます。



専門的なことは弁護士さんに相談するとして、電話とか会ったりできるなら知られないように録音できないんですか?500万貸した事実がまず大事なような気がします。

自営業なら信用も大事と思います。個人的に借りたお金を踏み倒して、裁判で訴えられてるだなんて噂になったら営業にも影響でるのでは。

返さないのではなく、返せないのだとしたら困った問題ですが…

とにかく専門家に相談なさってみてはいかがでしょうか。
このまま泣き寝入りは辛すぎます。
    • good
    • 3

親御さんに正直に言いましょう。



彼に500万貸したと。
そして親から連絡を入れる「実はあのお金は私のじゃなく父親のお金」として借用書を書いて貰いましょう。
二人の問題にはしないで下さい。
彼の親が居るなら保証人になって貰い返済の金額や期限も書いて、それぞれがそれを持つ。

裁判するのも諦めるのも効率は悪いです、もっと人を巻き込んで親に返済するようにし向ける。
彼の親が出せる人なら、借金返済をしてもらって「親に反対されている」と別れた方が、彼も強くは出れないでしょう。
    • good
    • 1

彼は500万の返済する気持ちがあるかどうかが重要なのでは?


電話に出るということは、返すつもりが無いのではなく、現状返せないのでは?
零細企業の社長であれば、一気に返済は不可能なはずですし、事業に対して貸したのですから返済に10年スパンという期間で考えなくてはだめなのでは?
無理に取れば事実上倒産か破産ですかね。
事業で500万なんて小さいお金です。
小さいお金ですが、その500万が運転資金に回っているのであれば、あとはキャッシュフローの問題です。
キャッシュフローが厳しい環境である場合、運転資金の回転に500万がまわってしまっているのであれば、その回転の歯車資金を横から抜いてしまえば当然回らなくなります。イコール倒産です。
簡単なことです。
赤字補填、運転資金、設備資金いづれにしろ、大儲けをしないとなかなか回収は難しいと思いますよ。
それか、景気が上向きになるのを待つか・・
月に5万円の100回払い位が現実的なんじゃないですかね?
弁護士も回収見込みがないとなかなか真剣に取り組んでくれません。
彼の会社を倒産させてでも回収したいというのであれば、無理にでも弁護士にお願いして一気に債権差し押さえとかで回収すればいいですし、倒産までは・・というのであれば、契約書作成して、貸した証を残すべきです。
そして、上記の月5万とか、もしくは返せるときに返してもらうというのが妥当じゃないでしょうか。
まとめると、(1)契約書(2)内容証明(3)債権差し押さえもしくは、顧客への直接交渉の順番ですね。
上記の順番であれば、人道的です。
    • good
    • 2

約10ヶ月かけて100万円貯蓄したのち 36歳で独立したことを思いだします。

当初はそれを運転資金にするつもりでしたが、2年ほどで1200万円儲かりました。そのお金はぜんぶ母親にプレゼントしました。おもうにお金のやりとりは通常の商取引でもむすかしいことがいっぱいあります。100円のおかねでもただでくれる人はいません。あなたのかれがどういう人間か見極めるチャンスだと思います。そして500万円はすっぱりあきらめることです。
    • good
    • 3

よく貸した者が悪いと言わんばかりだとは思いますが事情は異なりますが私も貸借問題の経験が有るので


あくまで参考になればと思い回答させて頂きます。

借用書が無い場合でもあなたが彼に振込んだのか明細書等と貸付事由のメールか何かの証拠が有るだけでも貸金回収は出来ると思います。

相手が口約束や返済日に応じないが別に逃げてる訳でもなく連絡が取れるのには、逃げれば何かと不利になるのが相手には分かってるはずですよ。

すぐ裁判には至りませんがきちんと法務家に依頼して下さい。

ただ、あなたが彼から貸したお金は返して貰わないで自分がコツコツと副業しながらすることは彼にとっても良いことでは有りませんよ。

ちゃんと筋を通させるべきです。

あなたが彼に500万をあげた(贈与)したつもりなら最初から貸金の返済は求めないことだと思います。

別れるのは当然だけどせめて500万という大金を返済させた方がお互いの為だと・・・

好きだったから相手に制裁を加えるのは可哀相とかも思わないことですね。

あなたが甘いことをすれば相手は味を占めて次の獲物に取り掛かったりするでしょうから・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています