プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部から看護専門学校へ。劣等感をどうしたらいい?

医学部での勉強についていけなくなり、4年在籍して中退し
その後看護学校へ入学しました。

両親が医師で、物ごころついたころから私も医師になるんだと思ってきました。

しかし医学部に入学したものの、2年生から勉強についていけなくなり
精神的にもつらいことがあり、留年、休学を重ね中退しました。

医師に未練がないとは言い切れませんが、
看護師という新たな目標を持って頑張るつもりでした。

もちろん同じ医療職を選べば劣等感を感じることは想定済みでした。

それでも、すでに医療とは切り離されないぐらい依存してしまっていて
自分でも医師とは関係のない職業を選べばいいのにと思いましたが、
結局看護学校に入学しました。

でも
医師を見かける度に、悔しさと、不甲斐なさで泣きそうになります。

自業自得だと分かっています。
看護師も立派な職業だと思っています。

なのにどうしても劣等感を拭い去ることができません。
高卒のクラスメイトは看護大学に行った子に劣等感を抱くようですが

私と比べれば…と思ってしまいます。

どうすれば、劣等感を抱かずに済むのでしょうか?
自分を見下げるのは好きではないのに・・・つらいです。

何かアドバイスいただけないでしょうか?
前向きに考えようと努力しています。

同じような経験をされた方、劣等感を払拭できた方お話を聞かせてください。

A 回答 (7件)

 厳しいかも知れませんが、『両親が医師で』『医学部に入学したものの、2年生から勉強についていけなくなり精神的にもつらいことがあり、留年、休学を重ね中退しました。

』と言われる質問者様は、ご自分の恵まれすぎている環境をわからない『箱入り娘のお嬢様』なんでしょう。多分、看護の学校へもご両親様の勧めで入ったことと拝察いたします。

 普通は?国公立に行くには頭が無い、私大に行くには金が無い、で意志があっても医師への道は閉ざされます。私大でしたら最低でも3千万はかかりますから普通のサラリーマンじゃとても無理です。逆に言えば6千万もあればちょっと頭が悪くても(ちょっとですよ!)歯医者にならなれる状況です。

 貴女はそれを『勉強についていけなくなり、精神的にもつらい』でお捨てになった。聞く人が聞けば“頭にくる”でしょう。

 『劣等感』ではなく、ご自分が能力、努力共に医療関係には向いていないことを悟ってください。

 全く別の道なら、そちらに向いた能力があるかも知れません。

 一般には、医者の娘が医者になれなかったと言うだけで“ダメな娘”と思います。お気の毒ですが、忌憚のないところでしょう。

 それは仕方のないことです。ですから、他の道でそれなりに成果を挙げられれば世間も認めてくれますし、ご自分でも納得できるでしょう。そちらに努力なさることでしょう。

 今のまま医療関係(その周辺?)で“うろうろ”していても貴女の言われる『劣等感』が貴女を離れることはないでしょう。
    • good
    • 1

看護師目指すの 止めてもらえませんか?



ariari1212 さんのように、看護師に 誇りを持たない人に、命は 預けられません。

そういえば、以前、自分の不満で 病人を注射に毒?を入れて殺した看護師が

いましたね。

看護の仕事に誇りが持てないのなら その道を目指すべきでは有りません。
    • good
    • 1

医師に必要な資質と看護師に必要な資質は別物と思います。



質問者さんは看護師に必要とされる最も重要な資質の一つを欠いていると思われます。
私がもし何かの病気で病院にお世話になるとしたら、質問者さんのような看護師なんて絶対に嫌です。

その世界のことは良く知りませんが、どこの病院でも採用して欲しくないです。


> どうすれば、劣等感を抱かずに済むのでしょうか?

その質問自体が間違いである、ということに質問者さんご自身が気づくことが第一歩だと思います。 ・・・(※)

他に、例えば

「一人前の看護師になるには、この問題をどう解決したらいいでしょうか?」

あるいは、せめて

「どうすれば、劣等感を克服できるでしょうか?」

という質問が先に出てきて欲しい。


(※)の理由は、劣等感を克服するには徹底的に劣等感を味わって地獄を見るしかないからです。それは、もしかしたら最悪他人の命を授業料にすることを意味するのかもしれませんし、そんな目にあっても修正されないのかもしれません。ですから、無責任に「がんばって!」などとは言えません。

私は質問者さんは看護師に向いていないと思うので、今からでも進路再変更を強くお勧めします。

もしどうしてもその道を進むのであれば、臨床現場に出て他人を文字通り犠牲にする前に、徹底的に自分の劣等感を引き出し、もがき苦しみ頭を掻き毟るような辛い経験を沢山して欲しいです。その苦しさの先にしか解決の道はないでしょう。少なくとも、「劣等感を抱かずに済」まそうと考えるのは解決から遠ざかることでしかありません。
    • good
    • 0

医師を見かける度に、悔しさと、不甲斐なさで泣きそうになる…辛いだろうなぁと察します。



クラスメイトの方たちは、はじめから看護師を目指して入学してきたのですから…貴女から見たら、<希望>と<夢>に溢れているのでしょうね。

では、貴女はどうして<希望>と<夢>が、≪劣等感≫に押されてしまうのでしょうね…。きっとまだ実践していないため、<やりがい>を見い出すことが出来ていない状況だからだと思います。

看護師としての<やりがい>…頭の中で、講義の中で解ったつもりでいるだけだからです。

<やりがい>って、一人一人のおかれた状況の中で、作られていくものだと思うんです。与えられた仕事をこなしていく過程で、いろいろな経験を積み重ねながら、感じていく≪手ごたえ≫の様なものだと思うんですね。貴女が求めなければ、得られないものでもあるのです。

今は、貴女が<人生のやりがい>を見つけるための、大切な勉強期間なのです。もちろん目標は、看護師なのですが、<貴女>を成長させる大切な勉強期間でもあります。友達を作り、人間としての幅を広げる事も、とても大事です。そこに目標を置いたら、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

心に余裕が無いと、人に対しての<優しさ>はうまれてきませんよ。

腹をくくり(言葉は悪いですね)、<今の貴女>を受け入れて、友達と一緒に、焦らないで貴女なりの新しい学生生活を楽しまれてほしいと思います。

今、悩んでいることも、きっと貴女を成長させてくれますよ。
心配なさらずに、新しい学生生活を楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

医師>看護師というヒエラルキーが現在の貴方の中で確立している以上、劣等感を拭うのは不可能だと思います。

看護師も立派な仕事、と仰っていますが、貴方は心の奥底では見下しているんじゃないですか。あるいは医学部に行けない落ちこぼれが仕方なくなるものだくらいの認識ではないですか。言葉の端々からそういう態度が見え隠れするのですが。
仮に貴方がそういう思考なら、周囲の看護師の卵が貴方を快く思わないのは確実です。この先、果てしない苦難が待ち構えていると思われます。脅しじゃないです。私は人間の医療の世界は知りませんが、もし自分の職場に自身の仕事を見下げている人間がいたら絶対に許しません。同じ空気を吸うのも嫌ですね。
まあ、患者さんは医師と看護師に優劣はつけていない(というかそんなこと意識しない)、これは病院に行った人なら当たり前に分かることなので、気にする必要なしと言いたいところですが、貴方にはそれでは足りそうにありませんね。
すっぱり医療の世界から足を洗って他の道を捜すか、劣等感なんて考える暇もないくらい、身体がぶっ壊れるまで働くかしかないと思います。中途半端にものを考えていられる(ある意味安穏とした)状況である限り、払拭は難しい。なら一度、自らをとことん追い詰めてみて下さい。
どのみち、切羽詰まった患者さんを目の前にしたら、劣等感なんて言っていられなくなると思いますが……健闘を祈ります。
    • good
    • 0

読ませていただきました。


私(30代・独身・男性)も病院で
下請け業者の従業員として勤務したことがあります。
質問者様の仰っていることは理解できます。
もちろん、私は国家資格は持っていません。
いろいろな医師や看護師の仕事ぶりを
横目に見つつ、
羨ましく思っていました。
でも、私も、
劣等感を払拭したくなったのと、
肩を並べたくなったので、
文科系の国家資格を狙おうと思い、
いまは公認会計士試験の予備校に通学しています。
「合格したら(以前勤務していた)病院に就職しようかな」と思っています。
いまとなっては劣等感はエネルギーです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

それは直ぐにスッキリさせる気持ちではないし、直ぐには出来ないんだと思う。


貴方が書いているように、自ら今の自分を選んでるんだよ。
誰のせいでもなくて。
それは紛れも無い事実なんだよね。
付いていけなかった過去、精神的に不安定だった過去がある。
そういう自分をさておいて。
漠然とその先の淡い自分のこうだったかもしれない~という姿を想像しても意味が無い。
貴方は貴方なりに動いた。進んでいった。そこで壁にぶつかり、自らの選択で今の道を選んだ。横道に逸れた訳じゃない。自らその横道別道を「選んだ」んだよ。そこには仕方なく~という気持ちだけではない、貴方なりにそこで頑張ろうという意思もあった筈。
頑張りたくても頑張れない現実限界があったから。そういう自分がいたから。貴方は医学の道からは離れる決断をしたんだからね。
今の貴方には周りと自分を比較しているゆとりは必要ないんじゃない?
目の前の貴方の道を丁寧に積み上げていく事。
途中で挫折した辛い経験があるからこそ。
貴方は今の道で生きていくんだと強い決心が出来る。
今の道に進んで尚ぼんやりした気持ちで過去に浸ったり、表面的に自分と他者を比較して自分を貶めて自分自身を凹ませ続けていれば。
今を丁寧に受け止めていく、積み上げていく意思が弱くなって。
それがまた同じようについていけなくなったり、精神的に持ち崩す二の舞にも繋がりかねない。それは絶対d避けたい事でしょ?その為には今まで以上に貴方自身が日々を大切にしていく事。
確実に積み上げていく事。その営みは個人的なもので。
貴方の人生なんだよ。もう動き出してる。
他者をあれこれ考える必要も無ければ、そんなゆとりも無くて。
今という時間が確実に積み上がっていく中で、貴方自身がブラッシュアップされていく中で。私は私なんだと。
私は今の道で自分という人間を精一杯活かしていくんだと。
そういう等身大の貴方に自然に至るんですよ。特別な事をしなくてもね。
同時にそういう貴方は既に誰かと比較したり、優劣をつけて自分を息苦しくさせる自分からも卒業できてるんだよね。
例え医師になるんだとしても、看護師になるんだとしても。
貴方は患者さんを自分と優劣をつけて捉える人ですか?
何かを与える人、与えられる人。
ケアする人、される人。そういう上下優劣で受け止める人ですか?
そうじゃないなら。過去の貴方も今の貴方も。
医学の道を目指す人も、看護の道を目指す人も。
皆同じなんだよ。極める道が違うだけ。方向が違うだけ。
貴方は貴方の道を極めれば良い。そして自分をもっと強く成長させていけば良い。それは誰かとの比較対照の価値の上にあるものじゃなくて。
貴方そのものの営みなんだからね。
頭で前向きに考えてから努力しようとするんじゃなくて。
貴方が自分自身で選び取った目の前の日々を丁寧に積み上げること自体が、既に前向きな道のりそのものなんだよ。その毎日を丁寧に活かしていく事が。
本当に貴方に必要な努力なんだと思う。
懐の深い、素敵な看護師さんになってください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!