プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、対処法をご存知の方はありませんか?

自転車を缶スプレー(ラッカー)にて塗装後ウレタンの2液型のクリアーで上塗りをしていたのですが一部クリアーの乗りが少ないところに後日アクリル系の缶スプレーにて補修を試みましたらウレタンの境目らしきところから表面がただれたよううになってきました。
何度かはがしてテストしましたがラッカーとウレタンの境がただれます。ウレタンは硬化剤が入ったタイプでした。
磨けばラッカーの上には問題なく塗料が乗りますが境目がだめになりますのでどんどん補修部分が広がります。全部クリアーをはがさなければだめでしょうか?境目さえただれなければ補修箇所は大きく無いので助かるのですが。
どなたか良いアイデアありましたらよろしくお願いいたします。

「塗装の重ね塗りにてただれてしまいました、」の質問画像

A 回答 (2件)

必ず金属用、屋外用を使って塗れば、

スプレーのものでも大丈夫です、400番以上でサンデイングして上塗りします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。明日水性の屋外用スプレーにて挑戦して見ます。

ラッカーは耐溶剤性が無いですから当然溶けてきます。

屋外用の水性アクリルで対処する方法がありますが、
ラッカーは耐水性も無いですから耐久性は無いです。

その他の方法はラッカーを屋外用の水性アクリルを使ってやり直すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついでにお尋ねですが、水溶性のアクリルの上に車用に市販のアクリルスプレーは上塗りは大丈夫でしょうか?
現在仕上がっている色が車用にて塗っておりますので水性では同色が無いと思われますので・・・