プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から、新人が入ってきました。(中途採用30代.女性未婚)
同じ年で、経験4年の私より多い初任給(上司が決める基準です)で、上司に反論しましたが、
今までの職歴等も考慮して決めたとのことで、くじけそうになりましたが踏ん張りました。
その人が同じ課に配属され、何の役職もない私が教育係り的なことを勝手に任され、(その課は私を含め4人。他の1人も他の課からの転属、直属上司は知らん顔)教えに教えて1ヶ月。
限界です。
理由(1)何回も何回も同じことを聞く。メモをしているがそのメモ内容がわからないのでまた聞いてくる。(2)何でもすぐ忘れる。(3)トイレが異常に長い(4)返事が「はい」でなく「そうですか」
(5)謝らない(6)失くした文書を誰かが盗ったと言い張る。人のせいにする。(7)なにをするにもとろい。
(8)普通に文書を並び替えるのに丸1日かかる。(9)声が小さい。質問も聞き返さないと聞こえない(10)積極的でない。やる気が見えない。
と、言い出したらキリがありません。
それなのに、休憩時間はきっちりとり、休憩時間中のお客さんや電話応対は私がしています。
何より困るのは、質問攻めで自分の仕事がはかどらないこと。私一人が残業せざるを得ないこと。
この人事異動で、昨年より仕事が軽くなると言われましたが、その人は自分の仕事もできないどころか、ヘルプにもなりません。何を言っても理解が遅く、簡単な処理が1日かかってもできません。
また、計算しているにもかかわらず、おかまいなしに聞いてくる。それも同じことを。昨年まで働いていた人は、パートで1年間でしたが、普通に仕事をこなしていました。

上司も、ちょっとおかしいことは理解していますが、毎日毎日隣の席からの質問攻めや
質問したところで理解しない、ことには見てみぬふりです。
以前は新人が入ってきたら、真っ先に自分が教えていましたが、当初からその人には
寄り付きもしません。
私は、ヒラですし、その人と同じ給料(交通費分負けてる)にも関わらず、
このままではしんどいです。最近は、頭痛、吐き気、ほてりなど危険なシグナルが出ています。

直属の上司に、質問攻めで自分の仕事ができないことも伝えました。この状況がしんどいと言えば「何がしんどいの?」と言われました。自分が上にたったときに勉強になるから、がんばってと。
長々と申し訳ございませんが、このような場合は、どうすればいいのでしょう。
一番上の上司に、この状況を伝えたい(少しわかってくれています)ですが、その人と直に接しないとわからない部分もあります。
自分ができる範囲の説明、注意などしつくしました。でも聞きません。直りません。
このままでは、潰されそうです。

A 回答 (4件)

そんな特別な話じゃないですね。



おそらく、質問者さんは、その会社だけでしか働いたことがないのでしょう。
そういう人は、外部から来た人に、何をどうやって教えればよいか、わからないものであり、外部から来た人も、ローカルな説明をされてもなかなか理解されないものです。

決して、相手のせいにしないことです。
必ず自分に問題があると考えましょう。

これが人の上に立つときの常識です。

30歳にもなってようやくそういう経験ができた、それってラッキーなことですよ。


そして、その状況を打開する方法ですが、その新人の方と相談するのが一番よいです。
言っていること、わかりますか?
どうして彼女が理解がとろいのか、仕事がなかなかできないのか、当の本人に聞いたことはありますか?
ともに解決策を研究してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教え方が悪いのだろうか、とも思い悩みましたが
根本的におかしいのです。
理解が遅いことについても聞きました。
本人はやっているつもりだそうです。
心身ともに壊れそうです。
ちなみに今の職場の前にはもっと厳しいところにいました。

補足日時:2010/05/11 16:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相談しましたが、素直に話を聞きません・・。
こちらも対応を変えて、いちいち真に受けずやっていこうと思いました。

お礼日時:2010/05/12 09:05

まずその女性の方が自分より高給ということが頭にあるので


その人については神経質になっているでしょうね。
「勤続何年の私より高い給料もらってるんだからできて当然」みたいな。

あなたは上司に反論したことで、あなた自身の評価も
少なからず下げたと思います。
救いの手を差し伸べないのはそのせいもあるでしょう。
上司も人間です。

とはいえ「自分が上の立場になった時のために頑張って」というのは
当然だと思います。
上の立場になるとあなたが今潰されそうになっていることの
何倍もの苦悩が待っているのではないでしょうか。
とても些細なことで自分を追い込んでますよ。

また、その女性の尻拭いをあなたがしているのも疑問です。
教育の仕方にも問題があるのではないですか?
残業や休憩時間の電話応対をなぜその人にさせないのですか?
やらない(できない)から仕方なく自分で?
それは違うと思いますよ。
注意や指示が的確にできないあなたにも問題があると思います。
彼女のせいで残業している私かわいそう、って自分で自分を追い込んでいるように見えます。

危険なシグナルが出てるんです!って言ってる割に
仕事は辞めないという矛盾。
会社の方針に合わないのだから辞めたらいいのに。
小さなことにこだわりすぎて、問題を大きくするも小さくするも
あなたのモチベーション次第の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が見てみぬふりなのです。
一般常識もないので、全て1から説明しないといけない
ということもあり、感情的になってしまいます。
冷静になって、対処します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 08:44

まずヒラ社員と経験4年程度で同年代なら現在の給与が


ほぼイーブンであることは珍しいことではありません。
私も若い頃自分より給与の高い人間を指導したことがありますし
世間によくある悩みではないでしょうか。
ストレスとなっているなら自分で昇華できるように考えるのが
正しい社会人のあり方だと思います。

あくまで個人の推測を言わせて貰うならば当該新人の言い分を
聞かないとなんともいえないというのが正直な感想です。
質問者様の接し方にも問題があるのではないかとも思っています。
以下その理由
1)女性未婚と記載がありますが職務能力に結婚しているか否かは関係ありません。
 こういうことを書く方にいい印象を私はもてません。
2)交通費云々の記載もナンセンスです。
3)本件はよくある話ですが「体に変調が・・」とか「潰されそう」とか
 ヒステリックな対応に見えます。
あくまで質問文を読んでの印象ですが、ちょっと質問者様がエキセントリックに
見えてしまうのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感情的になっていました。
しかし、こんな人初めてなのです。
何度も何度も教えても教えても理解しません。
自分の仕事が質問攻めでできないうえに、その人の仕事もしないといけない。
上司は見てみぬふりです。
少し冷静になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 08:40

人事もしくは社長に直訴したほうがいいかもしれません。

「最近は、頭痛、吐き気、ほてりなど危険なシグナルが出ています」とのことですが、一度精神科で診察してもらうことをお勧めします。もし、会社を辞める上での覚悟でいるのであれば、都道府県庁にある「労働局」で会社を指導してもらうこともできます。ただし、「労働局」に訴える場合、まず解雇される危険性があります。もし、解雇されるのであれば、今まで勤めた年数の給料と会社が支払った人件費に見合う損害賠償金を貰うことができるかもしれません。ちなみに労働基準監督署は使い物にならないので、「労働局」のほうが頼りになります。会社を辞めないでなんとか今の職場で元気よく働きたいのであれば、インターネットで無料の法律事務所を検索して、相談してみるといいアドバイスを得ることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談窓口までご回答いただきありがとうございます。
辞めたいですが、このご時世辞めることはできません・・・。
無料の法律相談ですか。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A