アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に奢りたがる男性に質問です

奢りたがる理由が知りたいです。何故、奢りたいのでしょうか?


もしくは、奢ることでホストの務めを果たそうとしているつもりなのでしょうか?

日本にはホームパーティという習慣はあまり根付いておりませんが、
ホームパーティのホスト(もてなす者)は、頭を使い、工夫して、
ゲストをもてなしますので、自分の頭・手足を使わず、
金だけで振舞うのはホストの意義からは離れているため、
ホストの務めとして奢っているというのでは筋が通らないと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

ええかっこしいですがな。



本当はきちんと50%で割り勘にしてもらえればありがたいけど、たしかにビールお代わりしたのは男のワシの方だし、たぶん給料もワシの方が多いだろうし、ここで、こちらから「割り勘ね」といったら後々きらわれるのではないだろうか、などなど考えて、ええい、ままよ、数千円の事で男子一生の恥をかくわけにはいかねえ、払っちまおう。

でも、翌日薄くなった財布をみて、昼飯をほかほか弁当に変えたりするんだよね。

見栄って、本当に高くつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見栄のため、ご自分の美学といったところでしょうか?

しかし、見栄とはお金でないとできないものでしょうか?
例えば、ビールの一気飲み、あれも見栄ですよね、
豪快な飲みっぷりをアピールする。

つまり、見栄とは、何もお金でないとできないものではないが、
何も考えない人でも簡単にできることなのではないかと。
ビールの一気飲みのように相手にお金をかけない見栄もある中、
何故、見栄を張るのに誰でもできる「支払う」という行為以外の
方法を取らないのか、それが不思議でなりません。


私は一切奢らない男なので、
その代わりではありませんが、人(恋人に限らず)をもてなすために
じっくり考えてしっかり行動に移し、喜んでもらえたかどうかを
見ています。ウケがよければ他の人にもやってあげたり、
悪ければ何がよくなかったかを考えて行動に移してみたりしています。


また、
>数千円の事で男子一生の恥
何故、奢らないことが男の恥なのでしょうか?
通りすがりの人が奢ってくれ、と言ってきたら奢るのでしょうか?
街角の募金にも当然ながら支出するのでしょうか?

お礼日時:2010/05/11 16:29

独身時代は自分が誘う機会が多かったので、誘った時は誘った側が奢りました。


逆に誕生日等で誘われた時は年下の女性にも奢ってもらいました。
単純に誘った方が奢るの決まりだけでしたが、友達同士や複数の場合は当てはまらないのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご自分の中で奢る基準を決めておられるわけですな。

お礼日時:2010/05/11 22:31

筋が通るとか通らないとか分かりませんが、


僕は普通に自分が払います。

大昔、祖父に「女の子に優しくすると、将来良いことがあるよ」と言われてから、

何も考えずに、女性には優しくするようにしてます。

数千円程度の負担など気にもしたことありません。

理由などありません。僕に根付いた教えです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由などないのではなく、理由を考えないのではないでしょうか?

優しくする=奢るでしょうか?
他にも手段は無限にあると思いますが、思いつかないのか、
それとも、単に奢ることが優しさだと思い込んでいるのでしょうか。

祖父の言い伝えはきちんと伝わっていないようですね。


>数千円程度の負担など気にもしたことありません。
あなたは高校生くらいですか?

彼女ができて、海外旅行の資金私の分も出してと言ったら
当然あなたは出すんですか?

奢るというのは数千円程度ではありませんよ、高校生ではありませんし。
いつまで奢り続けるのですか?結婚して財布を奥さんに握られたら
どのようにして奢れるのでしょうか。多分無理でしょう。
そうなったら、今度は奥さんに優しくする手段はなくなることになりませんか。

お礼日時:2010/05/11 22:52

・相手が自分の為に時間を作ってくれているから。


・自分が誘ったから。
が基本かな。 後は世話になったとか、先輩だから とか そんなのが+αになってくる。

>ホストの務めとして奢っているというのでは筋が通らないと思います。
誰かに何か言われたのですか?

外国で言うホストというのは 客を招く側の主人のこと だと思うけど
日本で言うホストというのは 男性従業員が女性を接待する という意味で使われている事が多いと
思います。

なので 今回の女性に奢るのはホストの務めとして という考えにはならないんだよね。
あくまでも友達、仲間、恋人 であって、従業員と客 という事ではないからさ。
この違いを理解出来なければ、根本的な解決にはならないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この違いを理解出来なければ、根本的な解決にはならないかもね
ホームパーティと引き合いに出しておりますので、水商売のホストのことではないと、
文脈からそうとれるかと思いますが、そこまで読解力があなたにはなかったようで、
至極残念です。

>~そんなのが+αになってくる。
では、それに当てはまらない女性と食事等をした際には奢らないということでしょうか?

お礼日時:2010/05/11 22:55

まず彼女に奢るということです。


彼女の場合は喜んでほしいからです。
お店選びも結構調べたりしますし、ご飯後のプランを考えたりだとか、笑顔がみたくて頑張っちゃいますね。
その過程のひとつが奢るだけであって、特に違和感はないです。
奢ることよりデートプランのほうを評価してほしいぐらいですよ^^

同棲してたときは、自分のお金だけで生活していけるか、ダミー結婚生活とかやっていて奢ってました。
実際どのくらいお金かかるか知りたかったし、そのお金の範囲内でお互いに生活できるか知りたかったのでありかなと。

10年来の友人(女性)の場合は、収入に差があるとちょっとおごります。
あとたまに「私仕事頑張ってるからご褒美に奢って」とか言われると10回に1回ぐらい奢ります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔を見るのに金を出す以外の手段を講じない理由は何でしょうか?
笑顔を見るためには金を出さなくても様々な方法で楽しませることは
できますが、それらをやろうともしていないのは何故かなと思うのです。

確かにプランを作るというのはポイントではありますが、
その程度のことであれば、本当に半数以上の方ができるでしょう。
例えば、デートプランに関して私がやっていることといえば、
どんなに高級の場であろうと、遠方であろうと、私が既に行ったことがあり
まずハズレはありえない、というレストランにしか気に入った相手を連れて
いきません。予算も敢えて知らせておくし、何が美味しいかも伝えておく。
その他、必要要素として、予約を必ずする、混んでいない時間帯を事前に
調べておく、交通アクセスに余念がないようにする、サプライズできる
レストランなら頼む、等等。プランと同時に様々な気配りができます。

>奢ることよりデートプランのほうを評価してほしいぐらいですよ^^
ですから、私は敢えて奢るという行為はせず、デートプランだけで
勝負しています。その結果、全戦全勝です。

やっていることは、勿論これだけではないです。
女性がどういうことに喜びを得るか、男性は奢ればいいとばかり
思っているようですが、実際は全然違うんです。
男性が単純に「女性は奢られたがっている」と思っているだけで、
仕事絡みで会う多くの女性は「気遣いができないなら最低限金くらいは出せ」
とのこと。だから、気遣いもできず、金も出さない男はすぐに振られる。


>あとたまに「私仕事頑張ってるからご褒美に奢って」とか言われると
頑張ってるなら自分の給料で自分にご褒美したら?と思いますが、
この女性が学生で、勉強頑張っているからであれば理解はできますが・・

お礼日時:2010/05/11 23:04

恋愛もゲームと見ると、そのほうがゲームを有利に進めれるからということになる。



やはり先手必勝、リードを取る方がゲームの主導権を握れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームというのは本来、男性が、男性のために、男性目線で作ったものが始まりです。
スポーツもそうです。

ですので、主導権を握ったつもりでいて、実際には握れていないことの方が
多かったりしますぞ。

お礼日時:2010/05/11 22:48

ホームパーティーのホストのような感覚で奢っている人はいないでしょう。



女性に金銭的な負担を負わせたくないから奢る。それだけです。

女性としてそれが嫌なら断ればいい。奢ってもらってうれしいなら奢ってもらえばいい。

そんだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる女性以外も奢ってもらえれば嬉しいし、
通りすがりの人も奢ってもらえれば嬉しいし、
他の男性も奢ってもらえれば嬉しいんですが、
その違いは何でしょう?

>女性に金銭的な負担を負わせたくないから奢る。それだけです。
知らない女性がダイヤの指輪が欲しいと言ったら
あなたは1も2もなくプレゼントされるんですか?
まずしないでしょう。

単純に答えたらいいんじゃありませんか?
女性を喜ばし、モノにする手段に、奢るという手段以外知らないと。

それを隠すのも見栄なのでしょうか。

お礼日時:2010/05/11 22:47

>つまり、見栄とは、何もお金でないとできないものではないが、


 何も考えない人でも簡単にできることなのではないかと。
 ビールの一気飲みのように相手にお金をかけない見栄もある中、
 何故、見栄を張るのに誰でもできる「支払う」という行為以外の
 方法を取らないのか、それが不思議でなりません。

私はあなたが支払う以外の行動をしないと決めつけていることが不思議でなりません。


>私は一切奢らない男なので

あなたには一切できないことを「簡単に出来る」とは言えなくないですか。



私はありがとうといった気持を込めて食事に誘って支払っていますね。
缶コーヒーを買って渡したり。女性限定した話ではないので
質問の回答者にはふさわしいかは疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、一体どういったことをされているのでしょうか?
お聞きしたいものです。

私は支払うなんてこと誰にでもできるから敢えてやらないんですよ。
コンビニのアルバイトと同じです。誰でもできて、且つ大して儲からないから
初めからやらず、もっと人がやらなくて儲けることをするんです。
やってみないとわからないのではないです。
やる前からわかっているんですよ。

女性に対する扱いも一緒です。
皆がやらないことをしてあげるからこそ奢らなくても喜んでいただき、
次につながるし、いくとこまでいける。いけてるわけです。

よくこういったQ&Aで見ますが、彼女のプレゼントに幾ら買ったとか、
クリスマスに、バレンタインデーに・・・とまぁ、キリがありませんな。
所詮、金の大小でしかもてなしをしていないため、どんどん上の
金額を出していかなければ結局のおところ相手の気持ちすらつかめない。

金の切れ目が縁の切れ目とはよくいったもので、
ふられる理由が奢りたがる男性には分からないようですな。。。

>私はありがとうといった気持を込めて食事に誘って支払っていますね。
>缶コーヒーを買って渡したり。女性限定した話ではないので
>質問の回答者にはふさわしいかは疑問ですが。
あなたが男性として、男性相手ならば多少は心が掴めるかもしれませんが、
女性相手に対して、心から喜んでくれるかどうかはまた違ったものだと
思われます。

気持ちを込めて伝えるのと、伝わるのは全く別の話ですから。

お礼日時:2010/05/11 22:44

付き合っていない気のある女性に対しての場合


1.ふとっぱらと思ってもらいたい、見栄
2.次につなげたい(今度お返ししますね、等)
3.会計でごちゃごちゃするのが面倒

彼女に対しての場合
1.会計でごちゃごちゃするのが面倒
(ただし、彼女が出すといったら別にそれはそれでよし。デート中にお金のやり取りをすると雰囲気壊れるので嫌い。どちらかが出せばよし。)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.の次につなげたい、ですが、お金でなくてもこれはできるのではないでしょうか?
むしろ、お金でしか何故できないのかをお答えいただければ幸いです。

また、デート中にお金のやり取りをすると何故雰囲気が壊れるのでしょうか?
私はデートでお金のやり取りで雰囲気が壊れたこともなくスムーズに行っているので
雰囲気が壊れるのは別の要因があるのではないかと思ってしまいますが・・

お礼日時:2010/05/11 22:37

奢りたがるゆうよりは、金のことでごちゃごちゃするのが面倒臭いんやな。


気遣いの出来るおなごは必ず気持ちで返してくれよる。
それで相手がどんな人間か見ることも出来る。
どんな人間かは数回会ったらわかるもんや。
金払うのは惜しないけど、払ってもろて当たり前いう態度のおなごには気持ちが萎えるわな。
そやけどそのおなごに払った金は勉強代や思ったらええ話や。
一緒に長くおるんやったら心のきれいなおなごがええからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことでごちゃごちゃするのが面倒臭いのなら
ごちゃごちゃしないように一切奢らなければいいだけの話ではないでしょうか?

通りすがりの他人に奢らないのと同じように。

お礼日時:2010/05/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!