プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学でお漏らし

先日ここで質問させていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883603.html

大学のゼミで、講義中におしっこを漏らしてしまいました。かなりの量だったので、ごまかすこともできず、みんなに知られてしまいました。

今日も講義があり、大学へ行ったのですが、恥ずかしくて友達と顔を合わせられず、途中で帰ってきてしまいました。先程、片思いの彼から「今日はどうした?」ってメールがあったのですが、なんと返信したらいいのかわかりません。これは「もう気にするなよ」っていうことなんでしょうか?


それと、あの後ちょっとした尿意を感じるだけで、また漏らしてしまうのではないかという恐怖を覚え、尿意がものすごく強くなるようになってしまいました。とくに電車の中とか、トイレに行けない環境だとその傾向が強く現れます。こういう場合どうやったら治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分は女性ではないので泌尿器については触れません。



ただ一般論として申し上げますと

・大学は広いです。イジメが嫌なら付き合わなければいい場所です。高校とは違います。

・大学は自己責任の学府です。お腹を押さえて席を立てば、誰も咎めません。高校とは違います。

あとドアの近くに座ることで一層気が楽になるはずです。

・「病気」「機能不全」で嫌いになるような彼氏だったら別れた方がいいと思いますよ。
既に肉体的な関係を持たれているなら尚更です。



質問者様が大学生活を楽しめることを祈っております。
    • good
    • 0

それはそれは、辛い思いをされましたね。


その後、体とココロの回復はいかがですか?
私も尿意に関しては、大学生の頃までとても敏感な方でしたので、
あなたの気持ち、とてもよく分かります。

病院で体の問題でない、とされたのですね?
とすると、恐らく強いストレスが尿意という形で現れるのではないかと思います。
(私がそうだったの。旅行とか映画とか、恐怖だったよ;)
あなたはとっても繊細で優しい方ではないかな?
人の目がとっても気になったり、ちょっとしたことを気にしすぎたり、
とても人の気持ちを気遣ったり、そんな性格ではありませんか?

気にしすぎてしまう原因はもしかしたら、
幼い頃なんかに、あなたの家族や親しい友人の中に、とても気難しい人がいなかった?
そして、あなたが常に気を使っていたという過去があったのかも知れませんね。

あなたに根本的に必要なのは、
生活の中でリラックスする時間、心の方のケアとメンテナンスです。
是非、カウンセリングに行って、プロの手を借りてください。
学校の保健室にカウンセリングの先生がいるならベストかな。

トイレの具体的な対処は、他の方も書かれているとおり、
講義のときは通路側に席を取る、
尿意を感じたら遠慮なくトイレに立つ、
どうしたの?と聞かれたら「体調が悪い」でOKです。

長距離の電車の中、トイレにいけない場合は、
取った水分の量を冷静に考えてみましょう。
きっとそんなに取っていないはずなので、「まだ大丈夫」と言い聞かせましょう。
そんな感じで対処しながら、私は徐々に慣れていきました。

片思いの彼?「体調が少し悪かったの。心配してくれてありがとう」で大丈夫よ。
ね。あまり気に病まないことです。
    • good
    • 0

骨盤底筋エクササイズってご存知ですか?


もしご存知でなければ、サイト検索するとたくさん情報出てきますので、ご自分で試みてみるといいかもしれません。
カウンセラーとして同じ相談を受けたことがありますが、その女性には効果があったようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

No.3の人です。



僕は理系ですが、例えば読んだ論文を発表しあう輪講の時、
途中で「ごめんなさい、トイレ行ってきます」って言って抜けたことあります。
友達も抜けている人いました。
行き帰りを急げば問題ないですよー

狭い部屋でも暗い部屋でも明るい部屋でも広い部屋でも、関係なく1度は行ったことあります。
自慢することじゃないかもしれませんがw

僕は精神が図太いんでねー。
何も気にすることないと思いますよ。


僕小学校の頃、忘れ物を取りに行く時に教室の鍵が壊れていてかからなくて、ガチャガチャやってるうちにトイレに行くのが間に合わなくて漏らしたことがあるんですけど、
そんときに、親に「どっちが大事なのか、考えないとダメだよ」と言われました。


僕の例で言えば、重要度は 鍵を掛けること<<トイレ ですよね。
鍵は後でも掛けられるもん。

あなたの例で言えば、重要度って言う観点ではないですが、
(1)上の空になりつつゼミを受ける
(2)ちょっとだけ恥ずかしい思いして5分だけトイレに行って、すっきりしてゼミを受ける(聞いたことが頭に入る)

だったら、どっちが良いか考えたら明らかに(2)の方がいいですよ。


基本的には、トイレはどんな状況であれ我慢せずに行くのがいいと思いますよ。
長距離バス(2時間ごとの休憩しかないやつ)の場合だけは、途中で止まれませんから、注意が必要ですが。
出るものは止められないんです。
例えば友達と車で一緒に出かけたときなども、恥ずかしいとか考えてないで、ちょっとしたいなーでもまだ我慢できるなー、というくらいの時に、
「ちょっとトイレに行きたいのだけど」と言っておくと危なげなく回避できます。
    • good
    • 0

私も似た経験があります。

20歳の女子です。

他の回答者様も仰っている通り、周りも大人です。
この年で漏らしてしまうのは、明らかに病気か具合が悪かったのだと解釈して貰えるので、
高校生の時とは状況が違います。安心して大丈夫です。
それに、少しずつみんなも忘れていってくれます。

夜用のナプキンを常にしておくといいですね。
丈の長いスカートを履いておく(中にペチコートやレギンスを履いて重ねる)のも、おすすめです。
もし何かあってもごまかしやすいです。

あと意識しすぎないことですね。
病院に相談するのもよいと思います。
    • good
    • 0

>先程、片思いの彼から「今日はどうした?」ってメールがあったのですが、なんと返信したらいいのかわかりません。



もともと、どのくらい仲が良かったのでしょうか?
彼も気にしてくれているのじゃないですか?
彼の方は、友達としてなのか、少しでも気があるのかわかりませんが、何もなかったかのようにされるよりはいいんじゃないでしょうか?

ダイレクトな内容ではなくていいと思いますよ。いろいろ怖くなっちゃったとか、返事してみたら。ちょっとずつ相談できるかもしれませんよ。ケガの巧妙ってこともあるかも。

体の件は病院とかでちゃんと相談しましたでしょうか?
その方が人にも説明ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

彼とは、たまに二人で遊びに行ってました。
仲よくなり始めたのは今年に入ってからです。最初は私から誘っていましたが、最近は彼のほうから誘ってくれるようになっていたところです。

彼は心配してくれているのでしょうか。もしそうなら嬉しいんですが

お礼日時:2010/05/11 23:44

ちょっと理解に苦しみます。


あまり聞いたことがない出来事なので。
おそらく周囲は、あなたに持病があると解しているのではないでしょうか。
異常があるかどうかは別として、疾病の可能性も考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校3年生の時も同じ失敗をしてしまい、病院に行きましたが、異常はないと診断されました。

もう一度別の病院に行くことも検討してみます。

お礼日時:2010/05/11 23:50

健康というか、なんていうのか・・心理とかセラピー的なサイトとかありますよね。


アドバイスくれたりあったかい言葉くれたりします。

前のお返事に講義中に教室を抜け出してトイレに行くのが苦手だと言うお返事がありましたが、
大学生なんて、結構講義中トイレ行く人いるんで、
気にせず適当に教室でればいいですよ。
だまって出て行ったって何も言われないし、
なにか言われたら「すいません、トイレ行ってきます」って言えばいいですよ。高校の授業みたいな拘束力は全くないんで。

授業聞きながらDSやってるやつだっているし、DSより1000倍恥ずかしくないでしょう。


後半の部分は精神的な部分なので、
いつだってトイレ行けるんだって思っていれば大丈夫。
トイレなんて、街中にいくらでもあるんだから。百貨店の2階や3階にいけば。
いくらでもあるんだから。


僕はすごいトイレ近くて講義中にたまに抜けてトイレ行きます。
コツ(というのも変ですが)としては、通路の近くに座ることです。
そうすれば誰もどかすことなくトイレにいけるから、言わなくてよくて恥ずかしくないでしょ?

大丈夫。
みんな、そんなに気にしてないから。
おしっこしてしまったことより、それを気にして話せなくなることの方が問題ですよー
落ち着いてがんばろー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通路の近くに座るのはいいアイディアですね。明日からそうしてみます。

普通の講義じゃなく、ゼミでも途中で抜けられるでしょうか?

お礼日時:2010/05/11 23:48

幼稚園児や小学生がするお漏らしとは意味が違ってきます。


それは周りの皆さんも分かっていることだと思います。気にしないでb(>_’)

前の回答者さんもおっしゃっている通りカテゴリーを健康にするべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問を2つしてしまいました。後者のほうは健康カテで質問してみます

お礼日時:2010/05/11 23:45

こんばんわ。

大変ですね。

こういったことが割りと頻繁にあるのならば、悩む前にまず病院に行かれたらいかがですか?
身体的なこと以外に精神的な要因もあるのかもしれません。

それと今回の質問者さんの質問もこの「恋愛カテ」にはふさわしくないかも。
(いけないということではなく、「健康/メンタルヘルス」のカテの方が適切な回答が
得られるかも?)

まあとりあえず病院に行く事がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康のほうで質問してみます。

お礼日時:2010/05/11 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしっこするとき、くすぐったい

18の♀です。
もうずいぶん前(5年くらい前)からなんですが、おしっこする時、雫がお股を伝っていくとき、くすぐったいです。我慢できないくらいくすぐったいくて、手で押さえてしまったりすることもあります。でも手が汚れるのも嫌なので最近では家にいるときはパンツの上からして、外ではトイレに行かないようにしてます。でも今日は、我慢できず、授業中にもらしてしまいました。

もう二度とこんな恥ずかしい思いをするのは嫌なのですが、何かいい解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
開いたほうがいいって言ったのは、する時に太ももとかに尿がついてしまって、それが雫となって伝っていくんじゃないかと思ったからです。
和式だと更にひどいということは、足を開くとかより、角度を変えたほうがいいかも。

物理的に考えて、雫は引力があるので一番下にある先端の部分から落ちることになります。
つまり、和式で普通にすると肛門のあたりってことでしょうか。
それを、尿が出る部分が一番下の先端にくるようにしたらどうでしょうか。

普通にすると、どうしても肛門らへんから落ちてしまうと思うので、しんどいかもしれませんが中腰になってしてみたらどうでしょうか。

そうすると、尿が弱くても対応できるんじゃないかなぁと思います。

Q彼氏にお漏らししたところを見られた

先ほども質問した者です。

18歳の女です。
今日学校で授業中におしっこを漏らしてしまい、大好きな彼氏にも見られてショックです。もう彼氏とはおしまいなのかと思うと辛くて耐えられません。やっぱり高校生にもなってお漏らしする女なんて恋愛対象になりませんよね。

お漏らしのあと、彼氏とは全く話してません。なんとかこれからも付き合っていきたいんですが、どうしたらいいか分かりません。アドバイスください。

前回の質問はこちらです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521439.html

Aベストアンサー

 デリケートな年頃に辛い経験をされましたね。
 過去の質問を拝見しましたが、もし何か膀胱の病気だとしても、学校でトイレをガマンするのはかえって体によくありません。膀胱に負担がかかって悪化することもありえます。

 勢いが弱くてくすぐったいのなら、なにか棒のようなもの(割り箸とか)に伝わせて、うまく内腿にかからないようにしてみたらいかがでしょうか?(真面目に言っています)
 もしくは内腿にトイレットペーパーをまいて、かかってもくすぐったくないようにするとか。
 もしくは先生に事情を話し、和式トイレの一つを洋式に変えてもらうなどしてはいかがでしょう。最近はリフォームの工事が不要で、和式の上にかぶせて洋式トイレ風にするようなものも売っています。ハンズなどで売っているかと思います。
 あるいはこのような商品http://www.kenko.com/product/item/itm_6552486072.html
 を上手に利用してみてはどうでしょうか。ナプキンのふりしてポーチに入れてトイレにもちこめば、気づかれることもないかと思います。

 
 彼氏さんのことは心配しなくても大丈夫。きっとわかってくれますから。
 それよりも質問者さまがこれ以上トイレのことで悩まなくてもすみますように!!

 デリケートな年頃に辛い経験をされましたね。
 過去の質問を拝見しましたが、もし何か膀胱の病気だとしても、学校でトイレをガマンするのはかえって体によくありません。膀胱に負担がかかって悪化することもありえます。

 勢いが弱くてくすぐったいのなら、なにか棒のようなもの(割り箸とか)に伝わせて、うまく内腿にかからないようにしてみたらいかがでしょうか?(真面目に言っています)
 もしくは内腿にトイレットペーパーをまいて、かかってもくすぐったくないようにするとか。
 もしくは先生...続きを読む

Qお漏らしってよくあること?

女子高生です。
先日、学校でおしっこを漏らしてしまい、すごく恥ずかしい思いをしました。そのときここで、「女性にはよくある」という回答をいくつか頂ました。

質問ですが、高校生以上になって、このような経験(もしくは目撃)をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

小学校の頃に一度見たことありますけど、それ以外はないです。
高校生くらいになれば、限界が来る前にトイレにいけるはずですから。
おしっこする時くすぐったいということですが、それはもう耐えるしかないのでは?あるいは手で押さえながらする。汚れても洗えばいいじゃないですか。確かにおしっこで手がぬれたまま個室から出るのは恥ずかしいでしょうから、トイレとペーパーで一度拭くとか。工夫すればくすぐったいのもなんとかなると思います。

それが出来ないとまた漏らしてしまうかもしれませんよ(脅してるわけじゃなくて真面目に言ってます)


人気Q&Aランキング