アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は良く覚えていないのですが小学生の頃からシンナーの臭いがするところでは落ち着いて喋れず言葉が出なくなってしまいうまく話せなくなってしまいます。
年が上がるにつれて症状も悪くなり、中学の時は技術室などでシンナーの臭いがしなくても棚の中にペンキなどが入っているから隙間から臭いがするんじゃないかな?と思うと同じような症状になってしまいます。
そして今僕の高校の前でマンションの建設をしているのですが排気ガスの臭いでも体に悪いと思い出すとうまく話せなくなってしまい、次は外の外気で次はどこにいても、いつもどうりに話せず、話を振られても的外れな返答や笑うしか出来なくなってしまいます。
形式的なことは喋れるのですが、友達との会話などでは全く言葉が浮かんでこなくなってしまいます。
それに一度だめだと思ってしまうともういつもどうりに出来なくなってしまいます。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせても全く効果はありません。
高1の友達とも最近距離を感じて学校に行くのもツライです。
精神科にも行きましたが薬物治療しかしてくれず効果もないです。どうすれば間違った思い込みをなくす事ができますか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

強迫観念があるのですね。

なにかのトラウマなど深い傷によるものでなければ、意外にあるときからスッと治る可能性があります。
匂い自体が直接の原因ではなく、あなたが日頃感じている不安、ストレス、子供のときに受けた体験、自分への自信のなさなどが根本的原因だったりします
それを見つけてあげれば症状は軽くなるはず。

精神科にいかれたのですね…お疲れ様です。
質問者様も体験されたとおり、基本的に精神科は薬を出してなんとかしようとしてきます。
単なる“対症療法”であって、“根本治療”ではないんですよね。困ったものです。

質問者様にもう一度診療へ足を運ぶ気があれば、精神科ではなく心療内科へ行ってみてください。
基本的にカウンセリングなどを通じて“根本治療”を目指せます。
ただし、心療内科医にも精神科医同様、投薬しかしない人、いい加減な人、相性の悪い人…
いろいろいます。
もし1件目で合わなくても、べつのクリニックにも行ってみるなどして、うまく回復のためのパートナーを見つけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

強迫観念ですか・・知らない間に自分の中で大きい存在になってしまったのですね。
誰かに喋ればまた楽になるかもしれないですから、一度心療内科に行ってみます。
丁寧な回答ありがとうございました。