電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デュアルディスプレイか大画面ディスプレイ。どちらがおすすめですか?

現在19インチのスクエアディスプレイを使ってます。(1280×1024)
横幅が狭いので何となく見づらく感じます。

そこでデュアルにするか、大画面ディスプレイにするか迷ってます。

ちなみに現在のディスプレイは最近購入したのでもしデュアルにする場合は
全く同じ製品でと思ってます。
大画面にする場合は24インチ程度のワイドのにと思ってます。

PCそのものは他にも何台かあるので今のディスプレイの処遇については全く
困らない状態です。

A 回答 (5件)

>ドットピッチが違うと見づらいのかなと思ってみたり

ドットピッチが何を意味するのかですが、
解像度(1インチ当たりの解像度)が異ならなければ大丈夫でしょう。

現在のモニタの標準的な解像度は96DPIです。
これはモニタの物理的な液晶のドットの配置です。
96DPIでフルハイビジョンを実現するには23型で事足ります。

現在は詳細化の技術も進歩しており、120DPIや144DPIのものもあります。
この辺りはノートパソコンにも普通に採用されているレベルです。
さすがに200DPIクラスになると桁が2つほど違ってくるようですね。

このようなDPIが違うモニタ同士を組み合わせると、
確かに片方の文字は大きく、片方は小さいので違和感があるかもしれません。
私の知り合いは慣れの問題といっていますが。

解像度が違わなければ文字の大きさも同じなので、
大きさの違うモニタ同士の組み合わせも違和感はないと思います。
    • 0

これはやはり用途によるとしか言えないのではないでしょうか。

別画面にしておけばウィンドウが重なったときの調整をしないで済む
メリットはあります。トレーダーとかはこちらを好まれます。

ただ、普通に作業の快適性を求めたいのなら、どちらも有りです。
置き場所、重なり具合、今までの習慣等で選べば良いでしょう。

動画はハイビジョンでも小さいサイズで構いません。
パソコンだと距離が近いので1280×1024でも十分迫力があります。

>グラフィックボードとかもある程度強化しないと厳しいですかね
グラフィックボードはどちらかというと画面のデータを送信しているだけなので
2画面以上では複数アプリを立ち上げることになるので、強化はCPUの方がいいですね。

ただ、ゲームのCGなどはグラフィックボードの力を借りてレンダリングしますから
そちらの要望があればグラフィックカードは強化すべきです。
現状、そういった用途はないようなので特にという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどゲーム以外だとグラフィックボードはそれほど影響ないんですね。

確かに複数立ち上げる時に1画面でどうやって場所とかを配置するのかなと
思ってたんですよね。調整が大変そうだなと。

あと19インチの同じ製品を二画面と思ったのはドットピッチの関係もあります。
ドットピッチが違うと見づらいのかなと思ってみたり。

置き場所があれば、画面は広ければ広いほど使いやすくなります。

今さら小画面の物を買うことはありません。24インチワイドも安くなっていますから、それを購入して今のと2画面にしても良いとおもいます。

ちなみに、私は 1920×1200を2つ1600×1200を1つの3画面で使っています。
    • 0

大画面の方がいいと思います。

ハイビジョン動画も再生できるし、ディスプレイの枠が視界の邪魔をする事もありません。
LED液晶や3D対応液晶等の新製品もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに動画とかを見る時には大画面の方が良いですよね。
ただ動画だけを見ると言うのがあんまりないので複数ウィンドウが立ち上がる状態に
なると思います。
その場合、23、24インチ程度だと19インチ×2に比べて狭いのかなと。
ブラウザ、テキストエディタ、メールソフト、フォトショップ位が立ち上がってるような状態で。

ただ前の方にも補足しましたが23+19インチはどうなのかなと思ってます。

その場合グラフィックボードとかもある程度強化しないと厳しいですかね

デュアルの方がいいと思います。

モニターがあまり大きいとマウスの移動範囲が大きくなりますし、複数のアプリを起動させる場合でもモニターが分かれている方が視覚的にも使いやすいと思います。

ちなみに私は19インチと17インチの3画面でしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに視覚的というのはありますね。

ふと今思いついたのですが大画面と今の19インチのデュアルもありですかね?
23インチくらいなら安いのでそれもありかなと。
ただそうなると本当に広すぎて逆に不便になるのかも