アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン代と電車賃
こんにちは。
私は今度 派遣社員として働くのですが、派遣先の会社が電車でも車でもどちらでも通勤OKの会社です。
ガソリン代と電車賃ってどちらの方が安くなるのでしょうか?
派遣先までは電車で片道260円です。自動車は軽自動車です。。 どう考えて計算したらいいのか分からなくて投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと数値が足りませんので


1ヶ月25日出勤、会社まで片道5km、燃費1Lで8km、1L140円と仮定します

電車賃、13,000円
ガソリン代、4,375円

諸経費はともかく駐車料金は考慮しといたほうがいいのかも
    • good
    • 0

車で行った場合の燃料費は出るのでしょうか?


その場合、燃料代の計算方法は?

で、金額で比較すれば一目瞭然かと・・。

あと、残業が必要になり終電が終わってしまっても
タクシー代などが考慮されないのであれば、
車の方が時間に融通がききますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回 交通費は出ませんので、出来るだけ出費は抑えたいなぁ・・・と考えてます。
ありがとうございます。確かに残業になっても大丈夫ですし、融通はききますね。

お礼日時:2010/05/12 20:22

はじめまして、よろしくお願い致します。



電車の方が無難だと思います。

車では、自分で任意保険など維持費にお金がかかります。

通勤途中での事故(労災扱い)など手続きが大変です。

一般に車での通勤費はガソリン代しか貰えません。

安いというより、安全策として電車通勤が普通です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに車は維持費かかるし、事故が起きても結局自分が損するだけですね。。。
もしガソリンの方がかなり安くなるなら車かなぁ などと考えていたので、いろいろ考え直さないといけないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 20:24

会社までの距離と実質的な燃費を実際に走って確認するのが早いと思います。



例えばリッター10km走る車で、往復40キロ以上(ガソリン代にもよりますが130円/リッターだと電車と同額になります)だと、電車のほうが安くなります。

ですが、定期購入のばあい、3ヶ月、6か月で割引になるので、実質は定期を購入し電車通勤のほうが安いと思います。

ちなみに短い距離(5kmとか)を毎日走るとエンジンに負担がかかるので良くないです。
実質的に交通費が安くなっても、オイル交換やバッテリー交換の間隔が短くなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い距離だとあまり車はお得ではないということですね。 ありがとうございます。やはり実際に走った方がいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 20:25

計算方法としては以下の手段があります。



(1)自宅か会社の近くのスタンドでガソリンを満タンに入れる。
(2)自宅と会社を車で一往復してみる。
(3)また同じスタンドで再び満タンにし、レシートをもらう。

その(3)で支払ったガソリン代が、車を利用した場合のおよその通勤代です。「およその」と申しますのは、ガソリン代は変動するからであり(今はかなり高い)、また店によって異なるからです。さらには、タイヤ代やバッテリー代も多少は消耗します。

ただし、交通費が会社から支給されるなら、そんなことは気にせずに、自分が通勤しやすい手段を選べばいいと思います。ちなみに車の場合は、渋滞も予測せねばなりませんし、地球環境によくないし、運動不足になります。反面、電車通勤は冬寒く、夏暑く、人混みが予想されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明で、助かります。ありがとうございます。 やはり実際に走ってみないと分からないですね。

お礼日時:2010/05/12 20:26

実質的な交通費の問題ではなく、


車の維持費等のことを考えれば電車の方が良いでしょう。

通勤に車を使うと、次の問題が有ります。
・オイル交換のペースも早くなります
・走行距離が長くなればその分早く寿命がきます。
・事故に会う確率が増えます。
全て自己負担です。損ばかりです。

メリットがあるとすれば、次の点くらいでしょうか。
・会社の飲み会を断るor飲まない為の口実が出来ます。
・あまり乗らないと早くダメになる部品等もあるので、その防止になる。
 (バッテリー等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の飲み会を断る理由になるのは ちょっと嬉しいです(私は飲めないし、そういう場が苦手なので)

確かに車は損な事が多いですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!