プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒蟻?に刺され若しくは咬まれたようです。チクリの後すごい痒みが。
タイにいます。運動をかねて草刈をしていたら数箇所チクリとかなりの痛みを感じ、服の上から辺りを叩いた後、皮膚を見たら2mm程度の黒い蟻がつぶれていました。
直後には蚊に刺されたように少し膨らんだだけでしたが、数時間たつと痒みを感じ始めました。添付写真は数日続いた痒みも治まった約1週間後です。ピーク時はもっと赤黒い感じでした。薦められた薬(BETHASONE-N)を塗布しても数日間は痒みは止まりませんでした。

本日、また刺されたので何とか痒みだけでも抑えたいのですが、簡単にできる方法ないでしょうか?
また、草刈は続けたいので防御法や免疫みたいなもの教授願いできませんでしょうか。お願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

蟻は腹部の末端から蟻酸という酸を出して敵を攻撃したり、敵に対する防御に使います。

日本にいる種類の多くは酸で腹部の表面が濡れるだけですが、海外の種類の中には酸を水鉄砲の様に飛ばす種類や、蜂の様に毒針で刺す種類もいます。
 断言は出来ませんが、質問者様が蟻を潰された際に、蟻の体内の蟻酸を貯蔵している袋を潰してしまい、酸が皮膚に付いたのを放置されたために、酸で皮膚の炎症を起こされた可能性も無いとは言えません。
 原因を断言する事が出来ない以上、効き目が有るかどうかははっきりしませんが、蟻の酸が付いたら、直ぐに水で洗い落とされてから、アンモニア水を塗って、中和されると良いかも知れません。

無論、蟻の種類によっては、この方法が通用しない場合もある事を、お断り致しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れご容赦ください。

ありがとうございます。