電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカへ行く飛行機の座席の状態について教えてください。

この秋、フロリダまで行く必要があるのですが、かねてより腰痛を患っており、長時間の着席が苦痛になる状況です。
ファーストクラスは高価なので、エコノミークラスかビジネスクラスにせざるを得ませんが、座席の状態(座席の横幅はゆったりしているかどうか、座面のクッション具合はどうか、背もたれはリクライニングできるか、等々)は航空会社によって差がありますか?
もし、差があるとすれば、どの航空会社のが良いのでしょうか?
その他、腰痛持ちの人間のための参考事項があれば、それも含めてお教え戴ければありがたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

スカイチーム会員で、旧ノースウェスト(現デルタに統合された)をよく利用します。

ビジネスクラス(デルタ国際線に、ファースト無)であれば、エコノミーよりかなり楽です。
旧ノースウェストならば、ほぼフラットになりますし、気持ち程度の背中のマッサージ振動があります。
ただ、なれないと体がずり落ちる感じがするかもしれません。
上向けだけではなく、横向けでも眠ることができます。クッションはそれなり。
12時間のフライトでもなんとかなると思います。
北米系の会社でビジネスを予約すれば、米国内はファースト(日本国内線のスーパーシート程度)となるので、米国についてからも多少は楽ですよ。

他社北米路線のビジネスは写真でしかみたことがないのでちょっと不明。ごめんなさい。

エコノミーの場合、腰痛もちであれば、どの航空会社でもつらいと思います。
腰が伸びないほか、脚だるくなってくる(でも伸ばせない)ので手荷物の上に脚をのせてしのぎます。
ちなみに、非常口席は前が広いですが、屈強の男性が座る確率大。通路側以外は避けます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご説明、ありがとうございました。
やはりエコノミーは避け、旧ノースウェストのビジネスが良いのですね。
大変参考になりました。

旧ノースウェストのビジネスクラスで北米に行ったことがあります。

横幅も前後の幅も十分でした。背もたれと足置きでほぼ水平になりました。
但し、デトロイトから乗り継いだ国内線は狭い座席で大柄のアメリカ人が可哀そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり旧ノースウェストのビジネスクラスが良いようですね。
ありがとうございました。

シートの状態は、航空会社ごとに多少異なっており、また同じ航空会社でも航空機の機種によって改修がすすでいるものがあったりします。

概してエコノミークラスのシートのクッションは薄くて固めですので、腰痛持ちのかたには厳しいと思います。携帯用のクッションを持ち込んだり、携帯用枕をクッション代わりに使っているかたもよく見かけます。
日本からフロリダ州への直行便はなかったと思うので、1度はアメリカ国内線も利用することになりそうですね。アメリカ国内線のシートは国際線よりも古いものが多いように感じます。当然クッションもかなりヘタっていますので、携帯用クッションは必需品だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエコノミーは避けたほうが良いようですね。

30年近く前に椎間板ヘルニアで2ヶ月入院した事がありその後3年に一度ぐらい再発しています。

この7,8年は2回程度で収まっています。

空席が少しでもあるようなフライトを利用し、空いた席を3,4席確保して肘掛を上げて横になるのが一番楽です。(寝ててもシートベルトはしておきます。)
背骨が水平になるのが楽です。次は非常口席です。
腰に当てれるように必要な分の枕やブランケットを貰っておきます。
フライと前にできれば体を水平にして過ごし、腰の筋肉がほぐれたところで薬用シップを張っておきます。
場合によっては仮眠室やホテルなどで十分に永く体を水平にしておくとより良いかと思います。
起きている間は同じ姿勢を長くしないことです。
寝るときには旅行用の首枕があると図分良いですよ。椅子に首が曲がらないような左右の突き出しが出ていて、ちょうど合えばこの限りではありません。
搭乗中は酒は飲まないか、ごく少量がいいです。
睡眠後おきた時にはゆっくり体を動かしておき、トイレなどに歩いていき体をほぐします。

秋に行くのであれば今からウオーキングや水泳をやっておけば大丈夫ですよ。
エスカレーターを避け階段を使うとかすると非常に効果がありますよ。
以前は1,2週に一回全身マッサージを受けないと腰と肩がこってどうしようもなかったのですが、会社が移転して地下鉄の階段を6,7階分利用しやすくなり、挑戦したところ最初の一ヶ月ぐらいはだまし騙し騙しでしたが、そのうち大して息切れもしなくなり、腰も肩もよほどのことがない限りこらなくなりました。集中的にやるには水泳がいいようです。ウオーキングよりスロージョギングがより良いそうです。
腰痛向けの体操やジムでのトレーニングも効果があると思います。

あと、荷物は手に持たずに軽くても全て車輪付でもって行くのが良いですよ。
ショルダーバックなんて加重がもろ背骨に来るのでよく無いですよ。
まだ肘にかけた持ち方が手のクッションがあって良いかと思います。
背広にも物は入れないで、ウエストポーチが加重を背骨を通さずに足に持っていくので楽です。
知り合いに合う前であれば、少しでも背骨に負担をかけないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明、ありがとうございました。
いろいろお教え戴いたことを参考にして、腰痛対策をしたいと思います。

日本の国内線よりも前後の間隔が心持ち広い以外は国内線と同じです

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。