![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_15.png?e8efa67)
7月上旬にKLMを利用しオランダへ行く予定です。
そこで質問です。
1) 機体は "Boeing 747-400 Combi" なんですがこれってどんな機体ですか?
2) それとこの機体で「なかなかよい座席」または「ここはよくない座席」とかありますか?
(今の時点で座席は39Dです)
公式HPでみるとこの機体は"最大 280 座席"と書いてあり、少し小さい?って気もしますが普通ですか?
それと他の教えてgooで見たのですが
「私が乗った時は、小さい機体で座席前の画面がなかったです」(←機体名は不明)
と書き込みも有り「そんなバカな~(汗)」って思っているんですが
もし自分が乗る飛行機がそのタイプだったら10時間以上どう過ごせばよいのやらと悩んでおります。
どんな情報でもかまいません。
皆さんの知っていることを教えてください。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
機材についてだけ・・・
#1さんの回答にもあり増すとおり,Combiは貨客混在型で,ボーイングの付けた型番では747-400Mといいます。
胴体後部が貨物室になっていて,貨物室側面にカーゴ(貨物)ドアが付いています。
通常の旅客機では運びきれない貨物があるけど,わざわざ専用の貨物機を飛ばすほどでもない路線に投入される機材と言ったところでしょうか。
結局は「帯に短し・・・」だったらしく,KLM以外からの発注が無かったようで,今は製造されていません。
ついでに言うと747-400(ダッシュ400,通称ハイテクジャンボ,テクノジャンボ)には,大きく分けて
-400が基本形
-400Dが足回りを強化し,最大離陸重量を引き下げた短距離多客需要に対応させた「日本国内線専用仕様」。中規模空港での運用も考え主翼端のウィングレット非装着。
-400Fが貨物機
-400ER(F)が航続距離延伸型
-400LCFが「ドリームリフター」と呼ばれる大型特殊貨物機
という仕様があり,そのほか,基本形やD型を貨物機仕様に改造した-400BCFなんてのもあります。
さらにクラシックと呼ばれる世代には
747-200Cというコンバーチブル貨客転用仕様という,季節や需要にあわせて”比較的”簡単に旅客機と貨物機に切り替えられる機体だったんですが,実際には,ずっと貨物仕様で運用されていたのが大半とのことです。
>"最大 280 座席"と書いてあり、少し小さい?って気もしますが普通ですか?
「飛行機」のコンフィギュレーション(内装)って,各航空会社のオーダーメイドになるので「普通」という発想が馴染むかどうか?という疑問もありますが・・・
国内線ジャンボの550席超を基準にすると少なく映るでしょうが,長距離国際線機材になると,フルパッセンジャー(完全旅客)タイプでも400席弱です。
国内線と国際線を比較すると,目立つところでは,ギャレー(調理室)の大きさ・数が違います。
ドリンクサービスと上級席限定のミール(食事)サービス(1回だけ)しかない国内線に対し,全席に複数回のミールサービスをしなければならない国際線ではギャレーそのものの大きさだけでなく,配置数も増え,ミールの保管場所などにもスペースを用意しなければなりません。
また,食べたら当然,出ますね・・・ラバトリー(トイレ)の数も増えます。
あと,シートピッチ(前後の間隔)が違ったり,上級席(特にファーストクラス)だとシートの大きさ自体違ったり・・・。
乱暴な言い方をすると「短時間だからと置けるだけの座席を”目一杯”配置した」国内線仕様と「長時間だから(気持ちだけでも)”ゆとりを持って”座席を配置した」国際線仕様という違い かな。
ジャンボで300席未満というと少なく感じるでしょうが,コンビ機ならそんなものでしょう。
-400Mに乗ったことがないんですが,ジャンボはジャンボなんで,国内線仕様の767-300の280席級の機材より機内の空間にはゆとりがあるでしょうね。
回答ありがとうございます。
ずいぶんとお詳しいんですね~!
わたしは全くとんちんかんなので「国内線は小さい、国際線は大きい」ぐらいにしか思っていませんでした(汗)
座席数が少ないと感じたのは貨物室があるからなんですね!
6年くらい前にKLMを利用したときに
ちょっとひざのあたりが狭い気がしたので今回この質問をださせて頂きました。
ちょっとでもいい席を予約できるなら!と思ったのですが
どこも一緒っぽいですね・・・。
とりあえず座席は今のままにしておきます。
No.4
- 回答日時:
#3です。
ご質問とは全く無関係に勝手に話を進めますが・・・繰り返しますが,飛行機の座席数や配置なんて航空会社(と路線)の都合で物理的に収まる範囲で如何様にでも変更できるものなんです。
最近の例では,国内線やアジア路線で運用されているB-737は,機体長により120~180席というのが標準的なレイアウトですが,全日空が成田-ムンバイ路線に投入したB737-700ER「ANA Business Jet」はオールビジネス(ClubANA BJ)で36席しかありません。
と思えば,ドイツのハパックロイドは,どう考えても,”せいぜい近距離国際線仕様だろ”っていう737で,日本-ドイツのチャーター便を飛ばせたことがあるし(しかも,2年連続で・・・)。
昔は,長距離飛行時のエンジンの信頼性などの問題で国際ルールの縛りがあり,国際線にはエンジンを3~4基搭載した機材=燃料も沢山積まなければいけない=中~大型機となっていたのですが,今は,エンジンの信頼性も高くなり燃費も格段に向上したので,双発の小型機を長距離路線に投入することも難しい話じゃありませんね。
あ,39Dだと,OverheadVideo=要は”前方のスクリーン”によるビデオサービスがあるようですね。
ちなみに,「全席のモニターを完全に管理することは出来ない」→「上級席を優先するため,エコノミー席のモニターが故障したままフライトさせる可能性がある」→「自分の席のモニターが壊れていたら悲しい思いをするだろう」→「だからエコノミーにはモニターを付けない」という方針の航空会社もありますから「パーソナルモニターなし=サービスが悪い」とは言えないでしょうね。
まあ,世界中で数百機が現役で飛んでいるジャンボの中で7機しか存在しない”レア”な機材ですから,その辺も楽しんできてください(って,本当に”-400Mならでは”を楽しめたら,相当なマニアだな)。
度々の解答ありがとうございます。
>世界中で数百機が現役で飛んでいるジャンボの中で7機しか存在しない”レア”な機材
↑こう聞くと、なんだか楽しみになってきました!(←単純)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_01.png?e8efa67)
No.2
- 回答日時:
それに乗ったことがないのでわかりませんが、
No.1の方が挙げてらっしゃるサイト(Tripadvisorにはそんなページもあったんですね!)によれば、一番後ろはpoor seatだそうですよ。
良くない席。
http://www.seatguru.com/airlines/KLM/KLM_Boeing_ …
....limited recline and pitch
....The procimity of the galley and cargo area may also be bothersome
リクライニングがあまり出来ないしピッチが狭い
ギャレーやカーゴエリアがわずらわしいかも、など。
緑色がGood seat, 24-26あたりは頭上のビデオスクリーンが見づらいそうです。
後ろが壁なのは、後ろの人を気にせず済むしそんなにリクライニングしないので、個人的には良いんですが。
別の会社の別の機材での経験ですが、壁の後ろがギャレー、つまり調理場兼飲み物置き場兼乗務員待機所だとうるさい場合があります。
(そうでもない会社もあったけど)
夜(消灯時間)に寝たい人は避けるべき。
トイレやギャレーからほどよく離れた、通路側の席がお勧めです。
なお、座席前に画面があったとしても快適かどうかは分かりません。
前の人が椅子を倒すと画面と目の距離が狭くて疲れますし。
上海ゲーム等やって暇つぶしにはなりますが・・・・
ちょっと前はどの飛行機でもオンデマンド画面なんて無かったので(映画は前方のスクリーンにて!)、無いと旅行できないわけではないんですけどね。
本を読むとか、音楽を聴くとかなのでは。
回答ありがとうございます。
>別の会社の別の機材での経験ですが、壁の後ろがギャレー、つまり調理場兼飲み物置き場兼乗務員待機所だとうるさい場合があります。
わたしがいつもヨーロッパへ行くときに乗る機材は
ギャレーの近くを座席指定するのですがそんなにうるさくなかったです。
うるさい機材もあるんですね?
KLMがうるさくないといいなぁ・・・って今回は近くじゃないから平気ですね(笑)
No.1
- 回答日時:
> 1) 機体は "Boeing 747-400 Combi" なんですがこれってどんな機体ですか?
旅客・貨物混合機だと思います。
http://www.seatguru.com/airlines/KLM/KLM_Boeing_ …
一般の旅客用のジャンボ機は、貨物室は床下にあるだけですが、コンビだと、客室と同じデッキの後方にも貨物室があり、その分だけ、客室が小さく、必然的に定員も少なくなります。
どの座席がいいかは、この機材に載ったことがないのでわかりませんが、上のURLが参考になると思います。39Dだと、最も後ろのキャビンですね。
参考URL:http://www.seatguru.com/airlines/KLM/KLM_Boeing_ …
回答ありがとうございます。
座席数が少ないかな?と思ったのは貨物室があるからなんですね!
納得です!
参考URLもすっごく助かりました。
これをみると緑や黄色の席以外はどこもたいした差はなさそうですね。
39Dのまま変更しないことにします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 飛行機の機内持ち込みについてです AIRDOに乗るのですが、画像のサコッシュとエコバッグ2個の持ち込 3 2023/05/19 23:37
- 飛行機・空港 飛行機の座席についての質問です。 窓から羽の見える席に座りたいです。 羽の 3分の2 or 2分の1 5 2022/11/21 23:28
- バス・高速バス・夜行バス 名古屋のバス事故 8 2022/08/23 18:36
- アジア 成田から台北に行く飛行機 スクートとpeachどっち? 2 2022/11/03 20:09
- 新幹線 売れているのに、ずっと空席 なぜこんなことが起きる? 3 2022/12/02 11:06
- 軍事学 推進式のプロペラ戦闘機が少ないのは何故ですか? 9 2022/10/17 15:22
- 会社・職場 派遣で働く職場でのことです。 近くの席に座る社員の人(Aさん)が、少し前から、私が話し掛けても反応し 2 2022/11/10 19:44
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 飛行機・空港 今度子供と飛行機にのって帰省する予定です。 行きは2歳なので膝の上に乗せて乗りますが、帰省中に3歳を 4 2022/12/19 14:00
- 心理学 40代以上の男性は相席が好きな心理なんですかね? 今まで列車や飛行機に乗って、指定席で女性や20代以 2 2023/08/13 15:11
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メキシコ人の恋愛観について。
-
メキシコの住所の書き方について
-
これはトコジラミですか?
-
今更ですが、、、
-
リアルガチで南米≒ラテン語でお...
-
バンコクに旅行に行く時の服装...
-
国外線のチケットを安く買うに...
-
ドアをぶつけて逃げてしまいま...
-
中南米各国でも当方の知るかぎ...
-
海外旅行中、レンタル携帯から...
-
メキシコの田舎などは観光に良...
-
とこ虱(南京虫)知っていますか
-
JAL国際線ラウンジ 同行者 ラウ...
-
南米を英語だけで旅行するのは...
-
ペナンからランカウイ交通手段
-
ペルーのフジモリ大統領って、...
-
経済
-
11月中旬くらいのディズニーの...
-
ブラジルレアルを日本円に換金...
-
ホンジュラス
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
チキンorビーフ、どちらか足り...
-
エコノミークラスはなんであん...
-
妊娠中の海外旅行
-
ANAとJALどちらがいいか?
-
アメリカへ行く飛行機の座席の...
-
ボーイングの機材
-
飛行機のシートベルト着用され...
-
ピーチは、機内持ち込みできる...
-
海外からチョコを持って帰った...
-
飛行機の気圧で買ったお土産が...
-
アメリカから日本の便で、瓶詰...
-
旅行で飛行機に乗るさいに電マ...
-
伊丹空港にはなぜモノレールし...
-
航空機 国内線 お土産で350mlビ...
-
日本人がヨーロッパ内を飛行機...
-
エアアジアに乗ったことある方...
-
修学旅行でガマを見学するのに...
-
至急!! 明日修学旅行に飛行機...
-
ココヘリ端末は飛行機に持ち込...
-
飛行機搭乗までの流れ
おすすめ情報