ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

一般人と企業の取引について教えてください。
この度、友人が会社を設立する事となり、OA機器PCやプリンタ等を導入したいと相談がありました。そこで、PCの導入やメンテナンスを私個人にお願いしたいと言われております。

PCやプリンタはリースにしてもらう予定ですが、
設定や、メンテナンス、WEBサイトの作成、ネットワークの設定等を私が個人適に請け負う事
は、可能なのでしょうか

私は会社員ですが、副業を禁止とも言われておらず、規定にもない為、副業についてはOKです。

気にしていることは、友人の会社から、私一個人への支払いの名目を何にしたら良いのか
取引相手が企業ではなく個人でも可能なのかという事です。

また取引が可能な場合、個人名での領収証などが必要になるのでしょうか
出来ることならやりたいと思っていますので、企業が一個人に支払う場合の名目を何にすれば
良いのか
私として領収書をきればよいのか、
私は収入によって確定申告を行うつもりでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人事業主となるのですから、契約書の作成が必要ですね。

取引内容を事細かに決めたほうがよいでしょう。
契約更新の日時、その他交通費、通信費(案外電話連絡は掛かります)
日払いにするのか、時間払いにするのか。
通常は20日締めの25日、銀行振り込みにします。
履歴が残るので。
領収書を発行しますが、金額から源泉徴収もなされるので10%引いた金額を受け取る事になります。
業務委託で検索してみてください。
    • 0

全く問題ありません。

個人名で不安であれば屋号を作って下さい。
まあ「PCメンテ○○」とか「PCリース○○」など適当に思いついたもので十分です。
税務署に開業届を出して下さい。
あくまで「許可」でなく「届け」ですから用紙に記入して提出するだけです。
当然領収書は切って下さい、それでなければお友達が処理できません。
領収書は個人名でも一向に差し支えないですが、屋号があった方が格好が付きますね。
    • 0