プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は8年ほど個人事業主としてデザイナーをやっているのですが、今まで多くの会社と取り引きし、最近はネットでのショップを開く準備もしていることから屋号がついた銀行口座を持ちたいと思います。

で、数々の質問を見ていると、

1.「屋号+個人名義」で口座を持つことができ、相手の振込み時も「屋号+個人名義」の入力が必要。

2.「屋号+個人名義」で口座を持つことができ、相手の振込み時は「屋号」のみでの入力も可能。

3.「屋号+個人名義」で口座を持つことができ、口座開設後にネットなどで名義を「屋号」だけに変更できる(2002年頃の三井住友銀行)

4.そもそも「屋号+個人名義」の口座開設はなかなか受け付けてくれない。対策はあるっぽい。

という複数の回答がありました。私は2.のように相手が「屋号」のみの入力で振込みができるようにしたいのですが、実際に可能なのでしょうか?

私のメインバンクはUFJ銀行です。口座を持っているだけでほとんど使っていないですが東京三菱銀行もあります。地他にジャパンネットバンク・イーバンクもあります。

あと、屋号を法務省や税務署に申告はしておりません。現在は「屋号+個人名」の口座開設には屋号関係の必要書類がないとダメなのでしょうか?
それとも窓口で粘ればなんとか聞き入れてくれるのでしょうか?
また、「屋号+個人名」の口座はネットバンキングができない都市銀行もあると聞きました。

何か情報をお持ちの方、経験者の方のお返事をお待ちしております。

A 回答 (2件)

元金融機関に勤めておりました。

お口座の件ですが、「屋号+個人の名前」で作ることが出来ます。そのときの本人確認書類は「個人の名前」の方の免許証や保険証、住民票等になります。屋号を公的な書類で確認することはありません。

また、振込みの件ですが、私の勤めていた金融機関では「屋号での振込みを受け付け欲しい」という旨の書類に記入、捺印してもらえば屋号のみの振込みを受付しておりました。でも、基本的には「屋号+個人の名前」での振り込みになります。屋号はあくまで「個人名」に付随するものと考えますので、重要なのは「個人名」だということからです。

振込みやネットバンキングなどの取り扱いは金融機関によって違いますので、振込み指定にしようとしている金融機関にお問い合わせいただいた方がいいかと思います。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり金融機関によって違うようですね。対応していただけるところをひたすら探すしかないみたいですね。
来週、年末ですがさっそく探してみたいと思います。

UFJは、屋号のみは可能かもしれません。

個人事業ではありませんが、本人確認法施行後に、非法人格の団体名義の口座を開設しました。
口座自体は、◎◎会代表□□□□ となっていますが、振込みは◎◎会で送金できます。

私個人は、個人事業の口座をみずほ銀行で本人確認法施行後に、開設しました。
ただし、こちらは、開設するまでに、承認を受けるのに3営業日ほど。屋号のみで振込みを受け付ける為の手続きにさらに2営業日ほどかかりました。
キャッシュカードは 事業所名義です。(キャッシュカードは、個人名または事業所名義が選べました) わたしのメインバンクはみずほです。
屋号関係の資料は、うちの製品を見本で持っていきました。屋号と住所が印刷されているので、実態の証拠にはなったとおもいます。

税務署には開業届をだしてください。その、控えがあれば、多分大丈夫ですよ。また、確定申告のときに事業収入で金額があれば、これまた大丈夫のような。

(私の場合は、開業届は5年以上前で、もう倉庫の箱のなかなので、出していませんが)

この回答への補足

本日、銀行にいってきました。
結論から言うとUFJとみずほはダメでした。受け付けてもくれなかったです。
で、他に都銀2行、地銀1行にいってきました。都銀はどちらも個人事業の開業届があれば大丈夫だったようで、そのうち1行は即日に口座開設ができ、もう1行は1週間の審査待ちの状態です。

あとネットバンキングをするには個人の代表口座が必要のようで結局、個人用と個人事業用で二つ開設しました。屋号のみでの振込みも大丈夫でした。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。開業届ですか・・・。すでに8年ほど前から仕事を始めているので今さら開業というのもなんかヘンですけど届けてみようと思います。
UFJの個人通帳にはすでにいくつかの会社からの報酬や契約金の入金が8年に渡って記入されているのでこれも証拠になるのですかね。
とりあえずUFJから聞いてみることにします。