とっておきの手土産を教えて

個人事業で屋号がない場合、契約企業に提出する承諾書の社名は空欄で良いのでしょうか?
普段は会社員として制作関係の仕事をしているのですが、先日以前働いていた会社の人から連絡がありお仕事のお手伝いをしました。
その後制作費の支払いのため、その会社と正式に契約を交わすことになったのですが、提出書類の記名欄が「社名」「代表者名」となっており、社名をどう書くべきか悩んでいます。

今までも個人の仕事はあまりしておらず、特に屋号も決めていなかったため社名は出せたらと思うのですが大丈夫なのでしょうか?

本当であれば担当者に問合せるべきなのですが、ただいま担当者が不在で先行して提出しなければならないため一般的なご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

個人での請負いなので社名はなし(無記入)です。



住民票の住所+個人名を書けば問題ありません。


いくらで請負ったかわかりませんが…確定申告は忘れずに!
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社名は「貴方の名前+製作所」とかにするのですよ。


でないと相手が処理できません。
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無登録では個人事業とは言わず、単なる個人の請負。


とはいえ、自由に屋号を付けて、後からでもその屋号を登記する事も許されております。

おそらく、その企業が独自に作った契約書のテンプレ(書式)なので、
会社名のところに、個人名を書くべきではないでしょうか。
とはいえ、
向こうの指定なので、それが不備なら再度書き直しになるでしょうから、面倒を書けないためには、担当者が不在なら、別の人にそこだけ尋ねてもわかるでしょう・・・

ただ、向こうの取り決めで、個人契約はしない方針かもしれないですよ。
その場合だと、契約は白紙に・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に納品済みなので白紙になってしまったら堪らないですね笑
とはいえ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 04:38

屋号を持っていないのなら無記載で


代表者名を書いておけば充分です
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますmm
助かりました。

お礼日時:2020/11/20 04:29

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