プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何台までインストール可能ですか?
動画編集ソフトの購入を検討しているのですが、
いちおう候補として
・VideoStudio X3
・Premire Elements 8

が挙がっています。PremireElementsの方は2台までなのはわかってますが、
VideoStudioは何台まで可能かわかりません。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

両方とも2台です。


手元にVideoStudioのライセンス条項があり

******************************
(1)本ソフトウェアをどのようなコンピュータであれ、単一のコンピュータの上でのみ使用することができます。ここで「使用する」とは、本ソフトウェアがコンピュータの一時的メモリ(RAMなど)上に読み込まれているか、あるいは保存用メモリ(ハードディスクなど)上にインストールされていることを指します。
(2)バックアップまたはアーカイブ用として、本ソフトウェアを1部だけ複製することができます。
*******************************
(2)にあるように、複製というのは一般的にHDDに入れることを指し、要するに2台にインストールすることができます。

次にPremiereですけど、

http://www.adobe.com/jp/products/activation/

上記にあるように

>その製品は2台までのコンピューターで使用できます

と明確に「使用できる」と書いてあり、PremireElements8のライセンス条項でも

>有効なシリアル番号を提示する場合に限り、許可台数以下の互換コンピュータで、本ソフトウェアのコピー1部をインストールおよび使用することができます。(コピーとはメインのパソコン以外にセカンダリとして予備にインストールできる)

と書かれており、その下段(2-4条)において同時起動しない条件で2台まで使えると、具体的に規定されています。


従いまして、両ソフトとも2台のパソコンにインストールして使用することが可能です。


尚、VideoStudioの場合、サーバーにインストールしてクライアント起動させる場合は同時起動できるソフト数でカウントします。
つまり、サーバー起動で同一個人なら台数無制限ということになります。
これはWinZip以外のCorelソフトはほとんど当てはまります。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

>2つ目のコピーをポータブルPC(ノートPC)または家庭で使うPCにもインストールすることができますが、以下のような場合には条件が異なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ台数にインストールできるので機能的に充実していて、価格も安かったので
Premiere Elementsを選びました。

お礼日時:2010/05/28 21:02

両ソフトのライセンス条項を出したら「サポートで確認中」になったので結論だけ。



PremireElementsはご質問者のご理解の通り2台まで。
VideoStudioは単独のPCにインストールする場合は2台まで、個人がサーバーにインストールし、クライアントとして起動する場合は台数無制限(同時起動は1台ですけど)になっています。
    • good
    • 1

根本的な間違いを気がついて下さい


通常複数にインストールして使用してよい物には
ライセンスの数が明記されています
無い物は1台のパソコンでのみ使用が許可されます
アドビ製品は2台インストール出来るのではなく
2台認証が出来るだけで2台同時に使用してはいけません
インストールは何台でも出来ちゃいますが使ってはいけないという事
VideoStudioはおそらくインストールは何台でも出来そうです
どちらも複数台で使用した場合使用規約違反となり高額な賠償金を請求されます
これはいわゆる違法コピーという事です
この場合のコピーとはインストールメディアを複製する事のみをいうのではなく
インストールした物もコピーといいます

質問への答えは
どちらも使用を許可されている台数は1台のみです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A