プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。

私:24歳 愛知出身、ひとりっこ
彼:33歳 九州出身、自営業
現在、私も彼も九州に住んでいます。
私の実家は愛知です。
付き合って3年くらいです。

先日、結婚の挨拶で初めて母に彼を会わせました。
父もいるのですが、彼との結婚に反対しているため彼と会ってくれませんでした。
母は会う前は彼のことを良く思っていませんでしたが、
会ってからは「思ったよりも良い人で安心した」「優しそうな人で、私のことも大事にしているのが分かるので、良い人と付き合っていて安心した」と言ってくれました。
が、「結婚相手としては賛成出来ない。別れて欲しい」と言われました。

理由は、
1)優柔不断すぎる。
…たしかに彼は優柔不断です。愛知には2日間居たのですが「結婚させて下さい」と言えたのは2日目でした。本当は1日目に言う予定でした。1日目は母も気を使ってチャンスを与えるためにホテル内にあるかしこまった喫茶店に連れて行ったのですが、彼は言えませんでした。母曰く、「がっくりした」と…
頼りない男には娘は預けられないとのことです。2日目の夕食は外食したのですが、その時にやっと言えました。

2)愛知から九州は遠い
母は強くは言いませんが、私が九州にお嫁に行ってしまったら老後が不安みたいです。
また私に万が一なにかあったらすぐに駆けつけられないし、逆に親になにかあった時すぐに駆けつけられないので嫌みたいです。

3)彼も自営業で彼の家も自営業なので、嫁入りしたらこき使われそう。私に自由がなく不幸になると思う
4)彼がフレンドリーではない
彼は普段はおしゃべりで性格もポジティブで明るいし周りから人気者なのですが、私の母と会った時はガチガチに緊張しまくり母とあまり話せませんでした。彼もガチガチに緊張しまくってしまったと自覚しています。
5)彼を信用できない

母は実家に帰ってきて欲しいと言います。
私が実家に帰って、彼が本当に私と結婚したくて愛しているなら遠距離恋愛してでも私と付き合おうと思うだろうと。そうしたらだいぶ信用できるかもと言います。父もそんな彼と私を見て、徐々に態度も軟化させていくだろうと。彼が遠距離でも私を追いかけるなら信用出来るし結婚させていいかなと。ただし、実家に一旦でも帰らないで九州にこれからも住み続けるなら親子の縁も切るし、結婚しても援助しないと言われました。
たしかに、私は今まで留年した挙句に大学を中退したり、中高はたくさん親と衝突していっぱい迷惑をかけてきたので、実家に帰ってお嫁に行くまで親孝行したり料理を教えてもらうのもいいかなと思いました。
けど彼は遠距離恋愛しながら親を説得したり信頼を得ることに納得出来るのだろうか…と思うと不安ですし、親の言うとおりにして彼が遠距離恋愛に応じない場合、別れたら悔いが残りそうです。
それに24歳にもなって親の言いなりになるなんて情けないです。けど、今まで散々親不孝してきたので実家に帰って親孝行するのも有りだなと思います。「彼と別れたら」という想いと「親孝行しないと」という想いが葛藤して苦しいです。
結婚するなら親の了承を得たいし、反対されてまで彼と一緒になるのは出来ません。
反対されてまで彼と結婚しても、彼も私も親も幸せになれないと思うからです。

皆さん、こんな親をどう思いますか?
ほかに良い方法があるでしょうか?
頭が混乱してうまく文章に出来ませんでしたが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

親の言うことってバカにできないですよ。


あくまでも私の周りの話ですが、親に反対がありながらの結婚って
かなりの確率で離婚しています。
それも最初に親が懸念していた理由が原因で。
「相手の親の学歴や職業が気に入らない」など結婚する当人には関係のない理由ならまだしも
「あなた(私たちの家族)には合わない」「あなたが苦労する」などの親の言い分は
あながち間違ってない場合が多いです。
なんといっても親は娘を生まれた時から見ているんですから。

質問者様の場合も、2の理由はまだしも、1と3と5の理由は気になりますね。
結婚のあいさつって緊張するでしょうが、彼が質問者様と同い年くらいの人ならまだしも
33歳ですからね。
お母様が「頼りない。娘を預けられない。」と思うのは当然。
ところで彼は自営業って何をしているのでしょうか?
私は自営業の家に育ち、母親を見てきたので絶対自営業の人とは結婚したくなかったです。
なのでお母様の気持ちはよくわかりますね。
「愛する彼となら苦労も乗り越えて行ける」というのは
苦労というものがどういうものか知らないからいえるのであって、
苦労を知っていたら簡単にそうは思わないと思います。
生まれた時からあなたを知っているお母様の目から見て
自営業に嫁いであなたがやっていけるとは思えなかったのでしょう。
あと彼が信用できないって、具体的に何が信用できないのでしょうか?

今後のことですが、ご両親には「帰るのはあと3か月~半年待って。」とお願いするのは可能でしょうか?
質問文を読む限り、ご両親は娘を遠くにやるのが嫌という理由だけで
彼にケチをつけて反対しているようには思えません。
ご両親なりに彼に思うところがあって反対しているのでしょう。
そしてそれは結構的を得ていて、実はあなたも少なからずそう思っているのでは?
とりあえずあと3カ月ほど九州にいて、ご両親の言い分もひとつの意見として受け入れ
彼との今後を考えてもいいのではないでしょうか?
そのうえでやはり彼とは結婚したい、両親の許しを得たいと思ったのなら
一度実家に帰り、彼と二人でがんばればいいと思います。

ちなみにお父様が反対の理由はなんですか?
よろしければ補足をお願いします。

この回答への補足

彼の実家も、彼も主に飲食店をしています。
そして、私は彼のお店で働いています。

父が反対している理由は、私は上記に書いたとおり彼の店で働いているのですが、アルバイトです。
父曰く本当に愛している女でしかも自分の店で働かせている女だったら、会社で社会保険や厚生年金を負担したりとするだろうと。なので信用出来ないから会いたくない・結婚に反対だと。
(ちなみにそれが出来ない理由は、会社として余裕がないからです。それは彼も申し訳なく思っています。)
あとは付き合う前や後に電話一本でも挨拶がなかったからです。

補足日時:2010/05/13 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親は事実に基づいて反対しているので、たしかに決して変に難癖つけているわけではないですね…
そこは私も素直に受け止めようと思います。

お礼日時:2010/05/13 22:03

こんばんは。


年齢は違いますが私もあなたと同じ愛知出身で九州に
住んでいます。そして彼はもともと九州です。
親からは結婚を反対されていますよ。
でも、私は愛知に戻ろうとは思っていないし九州が大好きです。
成人しているのですから自分の意思で決めてもいいのでは
ありませんか?私はそのつもりでいます。
もし失敗しても自分が「決めたこと」と納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ5年くらいしか住んでいませんが、私も九州は大好きです。
そして彼と結婚したら、彼の仕事や彼の家の自営業を手伝うのは覚悟できています。
どんな結果になっても私は自分の選んだことだしと納得できます。

ただ、過去に親の猛反対を振り切ってまで交際した彼がいるのですが、
その時は、「私、もう成人してるんだし、親なんて関係ないだろう」と親と連絡を絶ち、ずっと親を放置した生活をしていました。
けれど結果的には親も私も彼、彼の親もみんな傷つける結果になってしまったので、(本当に散々でした。ひどかったです。たくさんの人に迷惑をかけてしまいました)
そういう過去があり親の反対を押し切ってまでは結婚出来ないのです。
できれば納得してもらって堂々と結婚したいです。
けれど、どうしようもない場合は絶縁してまで結婚を決断しないといけないのかもしれませんね。

せっかく回答いただいたのに、反論する形になってしまって申し訳ありません。
参考にします。

お礼日時:2010/05/13 21:41

難しいとは思いますが、決して理不尽は言ってません。


結婚反対理由として事実に基いて話してます。
しかも未来永劫反対ではなく、彼にチャンスも与えてます。

遠距離恋愛に応じず別れたら、彼がその程度にしか想ってなかったのだと分るでしょう。悔いが残るなんてとんでもない。彼の本心が分かって悔いも残らないでしょう。

御両親の案に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに彼にチャンスを与えている点ではまだ救われていますね・・・
前に何かの話の延長で、彼が「遠距離は俺は無理だな~」と言っていたので不安ですが…
本当に好きだったら遠距離してでも、うちの親の信頼を勝ち取ろうとするかもれしませんね。
私は実家に戻って親孝行するのもありだな、と思いながらも、親の言いなりになったという不満もあるので少しまだ納得できません。
チャンスを与えている点では事実なので、もう少し前向きに考えてみたいと思います。
駄文に回答頂き誠にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2010/05/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!