マンガでよめる痔のこと・薬のこと

竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか?
趣味で絵を描いている者です。
色々な画家の絵を参考に調べています。

竹久夢二の作品には、日本画・水彩画等が多い様なのですが
「面相筆で描いた様な、主線に強弱がある絵」がある一方で
「ロットリングで描いた様な、主線の幅が均一な絵」
(例えば三越ポスターの「涼しき装い」や、セノオ楽譜「夢見草」など)
があります。
この均一な線は、どんな画材をどの様に使って描いた物なのか?
調べても全く分かりませんでした。
夢二の時代にロットリングなどあったのでしょうか?
烏口か?とも考えましたが、それにしては線が細すぎます。

同じ様に、中原淳一の絵も、均一な太さの主線が多いようです。
つけペンやロットリング的な物も使っていたのでしょうか?
よく目にする絵は水彩を使っている様に見えますが
日本画と水彩画、どちらなのでしょうか?

最近の方で、中村 佑介さんというイラストレーターの方がいて
やっぱり「あの線は何で描いているのだろう?」と思ってしまいました。
面相筆という噂ですが、「あれだけブレない線を描けるなんて凄い!」
と思うと同時に「いったい、どんな筆じゃ?」「画材店の高級な物だろうか?」
など、勝手に妄想してます。

長くなりましたが、
(1)竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか?
(2)中原淳一が彩色に使っていた画材は何でしょうか?
(3)中村 佑介さんの絵の主線は、どんな画材で描かれたものでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

※また、私は面相筆が苦手で、線は「いろは坂」の様にクネクネし、かすれ、最後には
腱鞘炎になって「もういいや」って言っているみたいな、ぶっとい線になります。
塗るより後から消す面積の方が広く、画面が盛り上がり、立体的いろは坂になります。
面相筆を使うコツも、出来ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手元にある「没後20年中原淳一展」のカタログにはかなりの作品が「水彩・インク」とあります。

他にもモノクロのペン画ありますし、印刷を見たところではペンで輪郭を描き透明水彩で彩色したようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
わざわざ調べて頂いた様で本当にありがとうございます。

中原淳一は「水彩・インク」を使っていたんですね。
モノクロも描いているのですね。知りませんでした。
輪郭線は、かなり細いですよね。ペンかぁ…
展覧会に行かれたのでしょうか?うらやましいです。

お礼日時:2010/05/15 20:14

ロットリングのような均一な線を


面相筆で描くことはできますよ。
あまり難しくはありません。
つけペンを使いこなす方が100倍くらい困難です。

「面相筆が苦手で、線は「いろは坂」の様にクネクネし、かすれ」
それは筋力が足りなくてよちよち歩きなのです。
絵を描く以前に線を引く練習をしましょう。
また、
毛筆には「背」と「腹」があり、
これはサンマと同じでふくらみが小さい側が背です。
鋭い線は背で引きます。
また、毛筆は垂直に近い角度に立てて使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
本当に丁寧に回答を頂きありがとうございます。

面相筆でも均一な線は描けるのですね。
「筋力」とは比喩かと思っていましたが、絵を描いていると、その為の筋力がつくという事をこの回答を通じて知りました。
手元の面相筆を見てみると確かに毛が真っ直ぐな所と、やや膨らんでいる所があり驚きました。
これから改めて面相筆の「背と腹、角度」をよく見て、線を描く練習をしたいと思います。
しかし、筆って奥が深いですね…

お礼日時:2010/05/15 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さまはカラーイラストを描く時、主線は何を使っていますか?

皆さまはカラーイラストを描く際、
(コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で)
主線は何を使っていますか?
私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、
たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。
しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、
開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。
プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが
どのペンがお勧めでしょうか?
皆さまは何のペンをお使いでしょうか?

また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります!


もう一つ質問なのですが、
皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか?
私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。
自分の実力の無さに涙です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水彩で絵を描いてる者です。
主線は主に鉛筆、色鉛筆、カラーインク(DESING INK,HOLBEIN DRAWING INK)のセピアやグレイを使ってす。
これは結構にじまないし、いいですよ。丸ペンでひけば細かい線が引けるのではないでしょうか。
こげ茶や茶色の線は多分、カラーインクのセピアとかではないでしょうか。

自分の絵は小さいのが多いので、背景含め2~3時間でしょうか。最短は1時間でした。
でもすこしでも大きい絵だったり、人が多くなると1.2日かかるというかなりのスローぺースになります。

Qアクリル絵具と紙について

現在所持してるのはターナーのアクリルガッシュを持っています。

紙はホワイトワトソンやマルマンスケッチブックが紙が強くて好きなのですが、
アクリル絵具で描く際にケント紙は向いてないのでしょうか?

今まで普段はコピックばかりだった為、
あまり詳しくないので
教えて頂けると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

アクリル絵具は、水彩絵の具のように薄く水に溶いて塗ることも
油絵の具のように分厚く塗り重ねることもできるのが特性です。
どんな作品にしたいかで適した紙は違ってくると思います。

絵具と紙の組み合わせに向き・不向きはあっても、
間違いってことはありません。

むしろ、自分で好きな紙を探すぐらいの気持ちでいた方が
いい作品が出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング