プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神田-池袋の定期券を買おうと思っています。

(1) 山手線内回り(上野経由)
(2) 山手線外回り(品川経由)
(3) 中央線-山手線(新宿経由)
いずれ経路でも同じ値段ですか?
それとも違いますか?
今日、池袋のみどりの窓口に立っていた暇そうな
係員に聞いてみたのですが、(3)だと(1)や(2)より
2倍ぐらいかかるようなことを言っていました。
でも、なんか腑に落ちません。
本当でしょうか?

そもそも、こういう質問するのは、たまに新宿で途中下車したいからです。
そういう場合、(1)ではダメですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 定期券は乗車券と異なり、実際に乗車するキロ数に応じた運賃になります。

(1)と(3)は差が出ません。むしろぐるっとまわる(2)がかなり高くなります。
(1)神田⇒池袋(経由…東北・山手 上野経由) 11.0km
 1ヵ月5670円 3ヶ月16160円 6ヶ月27220円
(2)神田⇒池袋(経由…東北・東海道・山手 品川・渋谷経由) 23.5km
 1ヵ月9720円 3ヶ月27840円 6ヶ月46870円
(3)神田⇒池袋(経由…中央東・山手 御茶ノ水・四ツ谷経由) 13.8km
 1ヵ月5670円 3ヶ月16160円 6ヶ月27220円

 新宿での途中下車をお望みなら(3)の中央線経由がもっともよいでしょう。(1)では新宿で降りられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
newdays さん通りだとすると、係員の人が間違っていたのでしょうか?

実際に、Suicaの定期券を買いました。
自動販売機では、たしか、御茶ノ水・四ツ谷経由というのを選んだつもりなんですが、券面には、
「池袋⇔神田 経由(山手線)新宿(山手線) (近)」
となっています。でも、料金は5670円でした。
券面を見る限り、(2)のような気もしますが、値段的には(3)ですね。

取り合えず、新宿で途中下車できそうですし、値段も安かったので、文句はないのですが、、、、。

一応、券面どおりの経路で通勤しないと規則上は違反なのですよね。

お礼日時:2003/07/01 22:15

 #2の者です。


 お礼を拝見しました。

>「池袋⇔神田 経由(山手線)新宿(山手線) (近)」
 池袋で購入されたのでしょうか。
 四角の中に『近』が入っているマークがついていますので、中央線経由で発券されたようですね。新宿での途中下車も問題なくできます。
 四ツ谷・御茶ノ水経由より品川経由が高いと駅係員が言っていたようですが、ただの勘違いでしょう。

>一応、券面どおりの経路で通勤しないと規則上は違反なのですよね。
 仰るとおりです。不正乗車となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 01:13

(1)と(2)はおなじです。


5670円(1ヶ月)16160円(3ヶ月)27220円(6ヶ月)
(3)はたしかに駅員さんの言うように高いです。
詳しくは下記でしらべてください。

http://www.isize.com/house/cgi-bin/01/edit/map/n …

参考URL:http://www.isize.com/house/cgi-bin/01/edit/map/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

isizeでないんですが、他の路線検索で
調べたのですが、(3)のように経由を指定しての検索は
思うように調べられませんでした。

お礼日時:2003/07/01 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!