dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あの番組でいつも走っている「いつもの山坂道」ってどこなんでしょうか?
箱根だとは思うのですが、具体的に箱根のどこなのかを知っている方がいたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは何箇所かあるようですが、背景に芦ノ湖がチラッと見える道なら、箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインの中継点から、箱根湖畔ゴルフクラブの間をつなぐ短い有料道路(昼間だけの)に間違いないでしょう。

余談ですがこの道は30年ほど前、ある自動車クラブの競技にたびたび使われていました。この道を封鎖して湖畔側からスタートして頂上まで上ったタイムを競う「ヒルクライム」という、ヨーロッパではよく行われる形式なのですが、それを土曜の夜にやっていたので「ヨルクライム」などと言っていたものです。

現在この道はその当時と違う会社の所有に変わったために、夜に封鎖して競技に使う事は出来なくなりましたが、考えてみると昔はそんな事が出来た大らかな時代だったのだと改めて思います。(たぶん三本さんは知っているのかも・・・)

この道を走るときは、くれぐれも熱くなり過ぎないようにご注意下さい。あの当時もたまに芦ノ湖に落ちたクルマがありましたので。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

何箇所かあるというのは知りませんでした。
いつかはあの道を走ってみたいです。

東名御殿場インターを下り国道138号線を箱根に向かっていくと10分ほどで深沢の交差点がありますので、それを右に曲がったところから、長尾峠を回って、138号線に再合流するまでの「山坂道」です。

• 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
知っている人なんて・・・と考えていたのですが、さすがこのサイトはすごい!

次回の放送がとても楽しみです。