電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロソフト ワークス

なぜ、ウインドーズにはマイクロソフト ワークスという
中途半端なものがインストールされているのでしょうか、、、、
オフィスの機能を削ったバージョンを入れておいて、
オフィスをインストールすると入れ替えられるくらいのほうが
すっきりするのに、、、、

A 回答 (3件)

使ったことありませんけどOfficeの家庭版といった位置づけのようです。



MS-DOS時代から販売されているそうで、ワープロ、表計算は、機能的にはOffice下位互換とのことですが、データーベースはAccessとは異なり単純なカード型で、データの変換等はできないようです。
ただ、Microsoft製品のソフトの中では、動作に必要なシステム要件が非常に軽く軽快だとのことです。

Microsoft Works 8 | ホーム
http://www.microsoft.com/japan/home/works/defaul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに軽くて最小限のことができるような感じがしているのですが、
オフィスとの互換性に乏しいようなきがしてならないのでした、、、、

お礼日時:2010/05/15 03:58

:>オフィスの機能を削ったバージョンを入れておいて、


今から10数年以前、Windows95にも至らずMS Officeが10万円以上していたころ十分の一の価格で発売されました。
MS Officeとは似て非なるもの、表計算と最小限のワープロ機能だけでした。
そのご家庭用にはがき宛名など追加して今日のバージョンに至ったものだと思われます。
それでも、どこかのPCにインストール済みで発売された例があったかどうか私の記憶にはありません。

:>中途半端なものがインストールされているのでしょうか、、、、
 まあ、そういったものがインストールされた中途半端なPCには間尺に合ったものなのでしょう。
MS Worksなら使えるが、MA Officeを動かすには荷が重いからでしょう。
 どこのメーカーの、どのようなスペックのPCか書いてないので........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Compaq Presario Pentium M
1.6GクラいのCPUだったと思います。
もう一つはネットブックTOSHIBA、NB305
Atom 1.66 GHzがつんであります。
USバージョンで葉書とかのアプリケーションは含まれてないようにおもえます。
パワーポイントビューアーもこの中に含まれてるのですね。

http://www.google.com/products/catalog?hl=en&cli …

お礼日時:2010/05/15 04:11

>なぜ、ウインドーズにはマイクロソフト ワークスという


中途半端なものがインストールされているのでしょうか、、、、


????????????
そんなものは標準では入っておりませんが?
たまたまあなたが買ったメーカー製のパソコンにプリインストールされていたのではないですか?
メーカー物のPCには、不要なものが山ほど入って 割り得感を無駄に演出します。

この回答への補足

ちなみに最初のものはコンパックで次がTOSHIBAです。

補足日時:2010/05/14 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、日本語版にはそういうのは入ってないケースが多いのかなぁ。
ちなみにXPで3年前くらいに買った時のラップトップに入っていて
今回XPでネットブックかったら中にいました。いずれもUS版です。

そうか無駄な演出なんですね、じゃあ無駄に満喫しますってか捨ててしまおうかなぁ、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!