プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳主婦です。四歳と一歳の子供がいます。
先日 主人から借金があると告白され離婚を切り出されました。主人の主張は 借金は銀行約167万、信販2社約320万ある。18で家を出て仕送りがなかったので生活費が足りずに借りた。結婚してみるみる膨らんだ。周りに迷惑をかけられない。自分の両親は喧嘩が耐えず嫌でたまらなかった。お金は人を嫌な気持ちにさせるから借金による夫婦喧嘩の中に子供を置かない為に 離婚して母子で育てた方がいい。と言うのです。私としては主人は年収も年齢の割には高いので 債務整理をして 二人で頑張って行きたいです。一人で子供を育てる事の不安 生活の不安を考えると心細いです。それを伝えても 債務整理は会社にばれないとも限らない、ばれたら給料も下がるから元もこもない。とする気はないようです。養育費は払うし、母子手当、児童手当をもらえば今より余裕があると。お金の問題だけではないのにそれが伝わりません。できちゃった婚で結婚し結婚当初も聞かされていなかったカードキャッシングがあり 私が保険を乗り換えた際の返礼金60万 父に70万 娘の定期60万をあてて返しました。それも主人は納得していなかったようで心の負担になっていたようです。私もきちんと節約に努めていなかった面もあったので 謝罪し一緒にがんばろうと話しますが頑なに応じません。平行線なので義母にも相談しました義母の話しには聞く耳持ちません。(義父は主人が高二の時に亡くなっています)仕方なく 私の父にも話しを聞いて知恵を貸してもらいました。父は義理とはいえ親子なんだから合わす顔がないとか筋違い。相談すればいいのに。会社にばれないとも限らないなら踏み切れないのもわかる。管理職になりこのままじゃダメだという気持ちも強くなったのだろう。片親で生活に困っても親や友達に頼れなかった気持ちは汲んでやらなくては。だからといって離婚は違う。子煩悩なのにお金にばかり目がいって 気持ちの部分が見えてない。と言っていました。それも伝えましたが 気持ちは変わらないと頑なです。離婚して一生子供に会えないかもと覚悟はあるの?と聞くと その覚悟がないなら言わない。というわりに 毎週休みに子供には会いに来るなど 離婚という現実がみえていないようにも聞こえるし、母子家庭を軽く考えているようにも聞こえます。私の父にも合わす顔がないから このまま会わずに離婚するつもりなど お金を借りているのに甘ったれたことを言います。結婚じゃないんだから挨拶はいらないと言うのです。主人は今までの生活が良かったような事を言いますが 私からすれば 主人が毎月十万円以上も付き合いと言って使う事も不満でしたし、父にお金を借りた時も勝手に二十万もって行ったこともあり、聞いてもちゃんと言わないことにモヤモヤしていました。それこそ離婚を考えたほどのモヤモヤです。今思えば、信販の返済にあてていたのだと一本につながり、逆に清々しさも若干あります。余りに頑なに離婚というので浮気も考えたのですが、携帯にも何もないですし、時間もお金もないと思います。
子煩悩で仕事も頑張る主人ですので 子供のためにも離婚せず二人で乗り越えたいです。実は私の隠し財産があり ギリギリ信販は返せるのですが、それに対してはどうでしょうか?ギャンブルもせず 借金の内容も学生時代の生活費なのでそれをあてて 家族が元に戻れるならそれもありかなとは思っています。
ただ どう話しをすれば主人が考えを改めてくれるのか私はどうすればよいのかわからず 参っています。
長々、乱文で申し訳ないのですが 皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

>年収も年齢の割には高い
>借金は487万円
たいした金額じゃない
家を買えば2000万、3000万の借金があり毎月10万円を返済してるのが世間一般です。
毎月10万円、ボーナスで30万円返済すれば5年くらいで完済できるでしょ。

冷静に考えましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思って離婚しないと言い張っています。
主人も冷静になってくれたら良いのですが。

はじめまして 二児の母です。

隠し財産は あくまでも隠し財産です、ですので それは言わない、遣わない方が良いです。
離婚したら 本当に無一文ですよ。

弁護士さんを経由するのですから 任意整理は弁護士さんがしてくれます、会社を休む事も無いですし、正当な金利で返済をした方が良いです。

ご両親に会う必要も無いですよ。
夫婦で 弁護士さんに出向き もしくは 法テラスに相談しましょう。
離婚はそれからしても遅くは無いです。
離婚しても それだけの借金があるのですから、養育費もどうなることやら、、、。
離婚して、慰謝料、養育費を貰うなら 現金一括で離婚された方が良いです。
世帯を構え、そこまで借金が膨らむのは 女がいるかギャンブル以外無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も離婚した場合の事を考えると 出すと言えずにいました。主人が債務整理に向けて前向きになってくれたら良いのですが。このまま返すしかないの一点張りで。一人になった方が早く返せると思っているようです。

500万弱の借金が理由で、子供好きのご主人が4歳と1歳の子供を捨てて離婚するとはにわかには信じられません。

最悪のシナリオを考えると、女がおり、その女の財産で借金を清算することを考えているのではないでしょうか。

そのような最悪のシナリオを考えてしまう理由は以下の通りです。
1.18歳の頃であれば銀行は金を貸さないでしょう。社会的信用も付いた近年のことであれば、銀行も信販も融資枠を大きくとりますよね。
2.月額10万の小遣いは、年齢的、立場的に十分ではありませんか? そして10万でも足りないというケースはやはり女が居たと想定するのが自然です。女との遊び代の不足を補うためにキャッシングをしたと想定できます。
3.最初は遊びのつもりだったかもしれないが、今は真剣になってしまい、その女が結婚を条件に借金の肩代わりを申し出ている。

このような最悪のシナリオで無いことを祈りますが、そのことを確認するためには、銀行、信販の借り出し日付を確認すればある程度分かるでしょう。
本当に18歳当時の生活費借入から始まっているのか、それとも結婚後に借金が始まっているのか、銀行、信販会社に問い合わせしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行は二年ほど前におまとめローン(200万)で債務をまとめて月三万ずつ返しています。信販の方は結婚当初は50万くらいだったと言っていました。そんな借金まみれの生活を言わずに結婚し、アタシが悪阻がひどくて仕事をやめたので初めはかなり生活が厳しく 預金もみるみるなくなりました。結婚当初は信販2社を借りて返すを繰り返していたのではないかと思います。また生活自体、借金苦の生活ではなかったので(高い車の購入や旅行)膨らむ一方だったのではと思います。仕事がら給料が上がりやすいので 頑張り結婚当初よりも20万近く上がっています。その分本人もかなり頑張ってきました。家族に隠していること。働けど働けど借金が減らない事に 疲れたのでしょうか。借金を告げられた時は泣いていました。初めてみた姿でした。しかし、被害者のような事を言いますが 身の丈に合わない生活をしていたのも事実ですし、甘えるなと言いたいです。
借金の詳細を明らかにして 興信所に相談することも視野に入れようと思います

私はこの旦那様、何か隠してると思います。

本当に騙されていませんか?

頑なに離婚を要求するところが、かなり怪しいです。
本当に借金を返したいと思うなら、ベストな方法を変えると思います。
それに、義理の父親にお金を借りておいて、挨拶をせず離婚するなんて、義理を通さない方、謝罪や感謝を伝えられない方の借金なんて、信用できません。
誠実な方なら、まず義理父になんて、お金は借りない。もし何らかの事情で借りるなら、しっかり筋を通すし、今回の考えに至ったなら、まずお義父さんに謝罪に行くのが、筋ってものです。私は、こういった方をいい加減な方だと判断して、信用しません。だから、あなたの旦那様も怪しいと思います。

あなたの隠し財産で、興信所に依頼して、御主人の事、調べたほうがいいと思いますよ。

それから、旦那の借金の為に、離婚して母子手当貰えなんて、バカ言わないでください。みんなの税金は、あんたの借金の返済の為にあるんじゃないよ、と、一言旦那様に言わせてください。母子手当を貰ってるのに、旦那が母子宅に行き来してる事を近所の人が、役所に密告したら、手当打ち切られますよ。

あなたの隠し財産は、絶対に、渡してはダメ!それは、もう本当に困った時に取っておかなきゃ!御実家に通帳を預けたほうが無難ですよ。旦那様に絶対、見つからないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。言い分に筋が通っていないんです。興信所の事も視野に入れてまず、借金の詳細を明らかにしたいと思います。

借金返済に苦しむのが理解できませんネ。
債務返済なんて悩む事ではないでしょう、質問文、お礼を読むと返済と同時に貯金が出来てもおかしくない。
#3へのお礼に
>給料が上がりやすいので 頑張り結婚当初よりも20万近く上がっています
現在は少なく見積もっても30万円の収入があるはず。
子供が4歳と1歳なら教育費も殆んどかからず、20万円もあればゆったり生活できるでしょう。
>債務をまとめて月三万ずつ返しています
借金の返済が3万円なら、毎月8万円は貯金できるはず。

借金返済の話は単なる言い訳か、或いは膨大な(1000万単位の)隠してる借金があるか..............

いずれにしても金額を明確にして考えれば答えが出そうな気がするが..

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返済は銀行月三万 信販に今月はおそらく八万です。後は車のローンが四万五千円あります。
私も額がもっと大きいのでは 浮気も?と不安もあります。なんにせよ、借金の詳細を知ることが先ですね

弁護士さんはちょっと敷居が高いので、1件あたりの負債の額にもよりますが司法書士にお願いして、債務整理をするのがよいと思います。

私自身も自己破産まで視野に入れて司法書士にお願いした事がありますが、過払いの利息の請求で考えてもみなかった額の戻りがあり、なんとか自分の収入でやっていけるようになりました。

他にばれるなんて事はありませんでした。債権者が司法書士を通してしか連絡を取れなくなりますので、他にばれる心配がなくなりますし、なにより気持ちが楽になります。

信販会社の利息が高いものだとしたら、過去の分の過払いの請求も出来ると思いますので(時効はあるでしょうけど)、その分を取り返さない手はありません。

「今よりばれにくくなる」「気持ちが楽になる」「司法書士なら費用も少なくてすむ」と言う事を伝えて、債務整理を進められてはどうでしょうか?
    • 0