アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

css で背景のリピート設定についておしえてください。
htmlもcssも初心者で初めてホームページの制作をしています。

タグをコピーします。

<body>
<div id="header">
</div>
   <div id="globalnavi">
  <ul>
<li id="menu"><a href="#">メニュー</a></li>
<li id="menu"><a href="#">メニュー</a></li>
   </ul>
  </div>
 </div>

<div id="haikei_repeat">
<div id="content1">
<div class="inner_top"></div>
<div class="inner_repeat">
ここにテキスト
</div>
<div class="inner_bottom"></div>
</div>
<div id="body_right">
<div class="inner_top2"></div>
<div class="inner_repeat2">ここにもテキスト</div>
<div class="inner_bottom2"></div>
</div>
</div>
</body>

bodyにも背景画像を使い、ヘッダ以下の
コンテント部分の<div id=haikei_repeat>
にy方向にリピート画像を指定しました。
<div id="haikei_repeat">
の中にある、
div classにもそれぞれ背景画像をしていし、topとbottomはリピートさせず、
真ん中のinner_repeatのみ背景画像をリピートしています。

このdivにテキストやimgを挿入し、後ろのhaikei_repeatもinnerrepeatの大きさに合わせて縦に
リピートしてほしいのですが、うまくできません。

<div id="haikei_repeat">と
<div id="inner_repeat">のボックスサイズは
横は指定し、縦のみauto にしています。
inner_repeatはきちんと内容の量にあわせてレピート表示できていますが、
背景リピートはできていません。

どのようにしたらいいでしょうか???

どなたかおねがいします。

A 回答 (1件)

現象から想像するに、content1あたりをCSSでfloatさせてる可能性が大かという気がします。

もしくは、<div id="globalnavi">の下に不要な</div>があるのが悪影響を与えてるのか。

CSS側を載せてくれたら、原因が探れるかも知れませんが、今の情報のみではちょっと判りませんね。
※CSSでレイアウトする際は、背景色を赤や青で原色で指定して(背景画像はコメントアウトしておいて)調整を終えた後に、最後に元に戻すようにすれば簡単ですよ。
    • 0