映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。今、妊娠10週です。
何回か産婦人科に行って診察等受けていたのですが次回母子手帳をもってきてくださいと言われ、そのときは産む気でいたので役所でもらってきたのですが事情があり、今、産むか産まないか迷っている状態です。
もし、産まないとなった場合、母子手帳は役所に返さなければならないのでしょうか?
また、なにかその他に手続きが必要なのでしょうか?
初めての妊娠なので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

10年前に、母子手帳いただいてすぐに流産してしまい、母子手帳はいらないものになってしまいましたが、そのまま持ってました。
私がもらった時は、NO.1さんのところのように「不用になったら処分してください」のようなものは入ってなかったかと思います。
その後も、保健所から連絡あったりとか、何の手続きもなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

ある妊婦用雑誌の「母子健康手帳なんでもQ&A」に同じような質問がされていました。

「そのまま持っていても処分しても、どちらでもかまいません。ママの気持ち次第ですね。どちらも辛いようなら、産院に渡してお任せしてもいいでしょう。」との回答がなされていました。
自治体によって対処の方法が違うという事はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

母子手帳は、そのままで大丈夫ですよ。

保健所で、「何かの事情で母子手帳が必要無くなった場合は返却する必要がないので、自分で処分してください」って紙が入っていましたから。
 手続きも、別になかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。