プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部のサイトに繋がらない


御覧頂き有難うございます。

先日から一部のサイトが繋がらなくなってしまいました(読み込み状態のままです)

以前は問題なく見れていたのですが…原因が分かりません。
ウイルスチェックをしたりブラウザを変更したりキャッシュやクッキーの削除も行いましたが
変わりませんでした。

同じような症例の質問も拝見しましたが、シマンテック等のHPは見ることが出来ます。
(見れないのは「GOO求人」や「つなビィ」等。またこの「教えてGOO」も見れはしますが、
表示に凄く時間がかかります)


宜しければご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。



>一部のサイトが繋がらなくなってしまいました
原因がウイルスやスパイウエアでもなくシステムの負荷でもないとなると、後考えられるのはファイヤーウォールの設定が厳しく「例外を許可しない」になっていたり、「URLフィルタリング」に問題のサイトが引っかかっていたりしているのかも知れないですね。この仮定を確認するには少々危険を伴いますが、ファイヤーウォールとアンチウイルスソフトを停止してみて改善されれば「大当たり」・・と言うことになりますね。

使用しているファイヤーウォールとアンチウイルスソフトとして何を使っているかわからないのですが、「URLフィルタリング」の確認方法がよく分からないと言うことであればアンチウイルスを一旦アンインストールし更にそのフォルダ・ファイル(可能であればレジストリも)を完全に削除した上で再インストールしてみます。

あとアンチウイルスソフトはウイルスバスターでしょうか?そうであれば、これは確認されたでしょうか?
「質問:ウイルスバスターをインストール後、コンピュータの起動や動作が遅くなりました」
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/pro …

使用されているOS名、アンチウイルスソフト名、ファイヤーウォール名を書いた方が適切なアドバイスがいただけると思います。
    • good
    • 9

お知り合いなど他の回線からも表示できないならサイト側の問題、


そうでないなら以下をチェック。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/trouto …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

他の人からは問題なく表示出来ているようです…。
URLもチェックさせて頂きましたがhostsファイル書き換え等は問題ありませんでした。
困ったものです…。

お礼日時:2010/05/17 14:18

>先日から一部のサイトが繋がらなくなってしまいました


サイトが工事中ということも考えられますが、
時間帯に関わらず(午後10時~1時頃迄は混雑している)遅いのであれば、ウイルス・spyウエアが考えるのですが・・・

ウイルスチェック済み・・と言うことですが、以下(特にCCCクリーナー)を試してみますか。
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

スパイウエア除去(上記が実行されれば必要ないとは思いますが)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

レジストリが肥大化してメモリを浪費して動作を遅くしている可能性があるので
レジストリほかを掃除します。
・Advanced SystemCare Free
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

・Glary Utilities
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

時間帯に関わらず全く繋がらないので、ご提案頂いたCCCクリーナーやスパイウエア除去、
Advanced SystemCare Freeも試してみましたが改善は見られませんでした…。
どうしたものやら…(涙)

お礼日時:2010/05/17 14:09

サイトがメンテ中だったりするかもしれませんね。


それかアクセスが集中しすぎているのかも。
ウィルスじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答まことに有難うございます!

GOO求人等はもう一週間前程から繋がらないのですが
他の方も同じような状況なのでしょうか…?
困りものです…;

ウイルスじゃない点については安心致しました。有難うございます。

お礼日時:2010/05/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!