プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵後、高温期になりません。

こんにちは、たまにここで質問をさせていただいております。
popです。
よろしくお願いします。

私はずっと子どもを望んでおり、不妊治療にも通っていました。
AIHも4回しましたが失敗。
クロミッドも半年以上使って効き目が薄くなっておりまして、2周期お休みしています。
一通り不妊の原因となるような項目を調べる検査はすべてしておりますが、これといって原因は見あたりませんでした。(夫も検査結果は良好)
ただ一つ、フーナーテストだけが陰性。
何もほかに原因がないだけに(抗精子があるわけでも精子に問題があるわけでも粘液不足でもなく…)お医者さんも首をかしげていました。(それでAIHに踏み切ったわけでもありますが。)

さて、今回は自然周期ですので、薬も使っていませんし、HCGなどの注射も使っていません。
排卵はエコーにより確認されています。

ところが、体温が上がりません。
ここ数日をいいますと
5/10 36.09
5/11 36.39
5/12 36.36
5/13 35.85…排卵直前 ☆
5/14 36.30<この日が一番おりものも伸び、排卵したのではないか>☆乳首痛
3/15 36.20…排卵確認 乳首痛
5/16 36.09 乳首痛
このような推移です。
主治医は「すぐに上がらなくても気にしなくていい、むしろ気にしすぎる方が妊娠にはよくない」といいますが、普段は排卵後はすぐに上昇傾向なだけに、下降気味なのは気になります。
(先生もたくさん患者さんがいまして、なかなか何度もゆっくり質問できる感じではありません。「しつこいなぁ」と思われてもいやで、なかなかこれ以上聞けませんでした。)
排卵からもう2日はたっていると思いますので…
☆は性交の日です。
ここで質問です。
1 排卵しても低温で、数日してから高温期になる場合、どんなにタイミングが合っていても妊娠の可能性は低いのでしょうか。
2 排卵後の乳首痛は体温が上昇しないことと関係があるのでしょうか。(毎周期痛いわけではないので)

どちらかだけでもお分かりの方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

1のみの回答で申し訳ないですが…

私も不妊治療専門の病院で排卵を見てもらっていましたが、いつも排卵から4,5日しないと高温層になりませんでした。不安になり医師に確認しましたが、問題ないとの事でした。ただ私の場合は血液検査で黄体ホルモンに異常がない事を確認済みでしたが。
排卵後体温が上がらないのは黄体機能不全の可能性もあります。黄体機能不全の場合は妊娠しにくいのでタイミングを合わせても難しいかもしれません。
黄体機能不全でなければ排卵後数日体温が上がらなくても妊娠には問題ありません。私も排卵から4日後に高温層になった周期に妊娠し今10週です。

質問者さんの願う結果になりますように。
    • 1
この回答へのお礼

puripuri39さん、こんばんは、回答ありがとうございます。
私も不妊治療専門の医院で黄体機能不全についても検査を受け、異常がないと診断を受けています。
少し安心しました。
…puripuri39さんのようになるといいのですが。
10週とのこと。
大変なときに本当にありがとうございました。