プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に新婚旅行で、10日間のエーゲ海クルーズに行こうと思っています。
今候補にしているのは、コスタフォーチュナとMSCムジカなのですが、実際に乗った方の感想等わ聞かせていただけたらと思います。

私が調べたところだと、
(1)MSCムジカ
?2006年就航
?水、コーヒー、紅茶などが有料
?ディナーはフルコース
?内装はシックで高級感あり

(2)コスタフォーチュナ
?2003年就航
?水、コーヒー、紅茶は無料
?ディナーはブュッフェかフルコースか選べる
?内装は結構ハデ


その他、クルーズでおすすめなプラン等があったら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに夫婦2人とも海外旅行は初なので、添乗員付きがよいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ギリシャの今の無茶苦茶な状態(暴動、ストライキ)を知っていてあえてギリシャに行かれるのですか?。


現在、2万人ほどの宿泊、観光キャンセルが出ているそうです。
    • good
    • 3

2008年に新婚旅行でMSCポエジア東地中海(イタリア、ギリシャ、トルコ、クロアチア)の


クルーズに乗船しましたのでそのときの経験をお伝えします。

まず船会社を選んだ基準ですがnasu_n様が書かれているのと同じように
MSC⇒シック、コスタ⇒ゴージャス なイメージだったので、
雰囲気からMSCにしました。
私はベストワンクルーズという会社で船の手配をしてもらいましたが、
どちらもイタリアンの船で、料金、サービスともに大差ないとのアドバイスを頂きました。

朝食、昼食はビュッフェ形式でその際はコーヒー、紅茶、ジュース等も無料でした。
ディナーはフルコースで初日にメニューを一通り頼んだところ、
多すぎて食べ切れなかったほどです。
ディナーの際の飲み物は水も有料です。

上記の3食に加え、おやつ(3時ごろ)、夜食(10時ごろ)としてクッキーや
ケーキのビュッフェもありこれも無料です。

その他としては毎晩ミュージカルや手品などのショーがあり、
英語がわからなくても楽しめます。
船内にはお土産屋やカジノもあり、船に乗っている間に
退屈することは基本的にないと思います。

MSCの各船には日本人の船員が1人は乗っていることが多いようで
困ったときや、わからないことがあったときはその方に色々聞いてました。

寝ている間に移動してくれることや3食すべてついていることなど考えると
トータルでは安く、船内もきれいなホテル並みなので新婚旅行にお薦めです。

クルーズ旅行での反省点は以下の通り。
・船内のシャワーはシャンプーはあるがリンスはない。持って行くべきだった。
・ディナーは基本的に時間厳守。(2交代制のため)
 1時間以上遅れると食べられないので注意。夜食まで待つしかない。
・船は大きな港にしかつけないので市街地まで意外と離れていることもある。
 ヴェネチアやイズタンブールは近かったが、ドブロブニク、カタコロンは遠かった。
 移動時間とそのための経費(船の中でバスが手配できます)を見込むべき。
・乗船日の荷物は朝から船着場で預かってもらえることを知らなかった。

ただ、yamato1957様もおっしゃっている通りギリシャは今非常に不安定な状態です。
ムジカは旅程の半分がギリシャなので現地がどのような状況か旅行代理店に
確認してみた方が宜しいかと思います。
5月下旬に友人が西地中海のクルーズに行くといっていたのでそちらの航路も検討されては
いかがでしょうか。

他に何か知りたいこと等ありましたら補足でコメントいただければわかる範囲でお答えします。
    • good
    • 0

こんばんは。

エーゲ海クルーズとコスタフォーチュナの経験者です。

以前コスタフォーチュナは地中海のクルーズ船でした。ですので私が乗船したのは地中海での事になります。若干のリニューアルはあるかもしれません。エーゲ海ではオーシャンモナークに乗船しました。確かポルトガル船籍でBSでも豪華客船シリーズで放送されていたので、そこそこ名の通った会社なのかもしれません。

コスタフォーチュナは目の前で見ると本当に巨大です。港で目前にした時はその堂々とした姿に感動しました。黄色い煙突のCマークはどの港でも目立っていて迷わず帰る事が出来ました。最高の船旅でした。又スタッフさんも親切で陽気な方ばかりで、リラックスした楽しい旅が出来ました。船内は最初は迷う事もあるかもしれませんが、慣れてくればすぐになじんでくると思います。内装はド派手。船内に入るとまず目に飛び込んでくるのは派手な色彩のエレベーターですね。船内はそこそこ豪華ですよ。ラウンジもいくつかありますのでのんびり出来ると思います。メインホールでは毎夜何かしらのショーがあり楽しめましたし、昼間にはダンスのレッスンなんかもあります。船内にはショップも有りますのでショッピングも出来ます。乗船時にクレジットカードの登録をするので、特に現金は必要ありません。プールもありますが、海水で深いのでいまいちです。しかし雰囲気が良い(特に夜間)のでお散歩してみられたら良いかと思います。食事はフルコースでした。コースは選択出来るので食欲しだいで調整は可能です。個人で手配したのでカナダ人の新婚の方と同席になってしまいましたが(主人が英語が出来るので何とか意思の疎通は取れましたが、かなり面倒でした)ツアーなら日本人の方と御一緒出来るかと思います。席は固定されていて毎回同じです。朝食昼食の席は自由です。船内はどこもかなり冷房がきいていて寒いくらいなので、羽織ものは必須です。

お部屋の水周りは何の問題もありません。下手なホテルよりも快適な空間です。アメニティも最低限は揃っていますし、それなりにお部屋のランクを上げれば広さも充分あります。内側のお部屋ですとバスタブはありませんが、バスタブ無しの分バスルームが広いです。シャワーだけでも夏場は充分ですね。

次にエーゲ海クルーズについてお話します。アテネのピレウス港から発になります。ミコノス~パトモス~エフェソス~ロドス~クレタ~サントリーニだったかなと思いますが寄港して行きます。まあ素晴らしいの一言!浅瀬の港だと小船に乗り換えての上陸となりますが、これも滅多に出来ない面白い体験でした。7月に行ったのですがエーゲ海は紺碧に輝き透明で(特にロドスの海が印象深いです)街は活気に溢れていました。アテネは暑かったですが、島々は清々しい感じでした。島の中ではやはりサントリーニがNo.1でしょうか。でも私にはどこも思い出深いです。この頃は平和この上ないギリシャでした。通常ならエーゲ海クルーズは新婚旅行に絶対お勧めですが、現在はどうでしょうか?私はあまりお勧めしないです。アテネでは行きと帰りと観光をしましたが、現在の状況しだいでは観光は見合わせるようになるかもしれませんし、出港はアテネの港ですのであまり良くないかなと思います。

地中海にコスタフォーチュナはもういませんが、参考までにこちらの寄港地をお伝えします。こちらも素晴らしいですよ。イタリア~シチリア~スペイン~フランスと周ります。海外でも日本人に人気のエリアも含まれています。ただ船なので内陸部の街には行けないと言う制限付きにはなります。イタリアだとナポリなど。スペインだとマヨルカやバルセロナ。フランスは南仏になります。

私達夫婦はその後ナイル川クルーズにも参加してしまったほどクルーズにはまりました。クルーズは究極の贅沢な旅行ですね。バス旅行にはあり得ない優雅さや自由さがあります。行動の制限される車内と違い自由に歩き回れますし、プラィバシーの確保されたお部屋で身体を伸ばして休憩も出来ます。私としては老若男女全ての人にお勧めしたい旅行の形です。特にお二人で過ごす時間を少しでも長く持ちたい新婚さんには貴重な旅の方法だと思います。船内では個人行動が出来、船外では団体行動とはっきり区別出来るところも良いと思います。

では素敵な新婚旅行を!
    • good
    • 0

二人の雰囲気を壊さずに新婚旅行を楽しみたいのであれば、


子供が少ないクルーズもチョイスの一つではないでしょうか。

私の経験からハネムーンの地中海クルーズのお勧めは、
高級感もあり、カジュアルっぽさもあり、且つお料理もおいしくて、
サービスもいいウインドスタークルーズがいいと思います。
日本ではまだあまり知られていませんが、外国(ヨーロッパ)では良く知られた客船です。
私が乗船した時には、レストランのクルーのうちの一人が、過去に日本の客船の飛鳥に乗船していたことがあり、日本語が話せて、良くしてもらえて満足でした。

ウエブサイトもあるようです。
http://windstarcruises.jp (日本語)
http://windstarcruises.com (英語)


エーゲ海の大型クルーズ客船にも色々ありますからですね。
MSCとかコスタとか、ロイヤルカリビアンなどのカジュアルクルーズだと、「子供がワンサカいました」という人が多い気がします。
その上のプレミアムクルーズだとご年配層が多くて、静かだったけど派手派手さが物足りなくて、ハネムーンとしてはいまひとつのような気がいたします。
ラグジュアリーですと、料金も高いし、客層もハイエンドです。

参考URL:http://windstarcruises.jp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!