プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトの電話による認証

友人の代理質問です。中古パソコンのハードディスクがいかれたためHDを交換してOSを入れ(これはOKでした)その後オフィイスXP(共に買った時についてきたディスクです)を入れましたら認証を求められました、ネットに接続されていない環境なので電話による認証になると思いますが何を聞かれ何をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

WordまたはExelを開いたときにライセンス認証を選択出来ると思いますので実行して下さい。

オンライン認証、電話認証等の選択で電話認証を選び指定の電話番号にダイヤルすれば順次音声案内がありますので、指示に従って電話機のプッシュボタンを押します。(ダイヤル式電話機では実行出来ませんがダイヤル回線でもプッシュボタンの電話機なら可能です)
中古パソコンの場合は不正なソフトの場合もありますので、そのようなものを掴まされたときは代わりのソフトを購入するか、プロダクトキーのみ購入して下さい。

回答2のように自動音声ですから指示された通りにダイヤル操作すれば完了すると思います。
パソコンを起動しない状態では認証出来ませんので、必ずパソコンを手元で操作しながら行って下さい。
認証番号を控えて後日、改めてその番号を使っても認証されません。(そのとき限りです)
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明ありがとうこざいました。このページをそのままプリントして友人に渡します。

インストール後のライセンス認証で電話認証を選んだ際に表示されるインストールIDをプッシュボタンを

使って入力することになります。
認証が通れば、確認IDが案内されますので、メモするなり直接PCに入力すれば認証完了となります。
基本的に正常に確認が出来れば担当者と直接話すことなく、自動音声アナウンスのみで終わりますから、
気軽にできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうこざいました。

プロダクツキーとCDを用意して電話をすればいいです

後はあなたしか答えられないことを訊かれます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました