アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を持っていないじじぃですが最近やたら認証を求められるので
携帯を持とうかと思います、それでsimと言うのは契約電話会社と電話
番号が入っている物なんですか?

アマゾンでも買えますか?

A 回答 (3件)

>それでsimと言うのは契約電話会社と電話

番号が入っている物なんですか?

SIMカードは、電話番号と契約者識別コードが入っているもの。
電話番号だけが入っているって思ってもよい

>アマゾンでも買えますか?

SIMカードは、携帯電話会社からの借用品です。

Amazonでは、新規契約の事務手数料を含んだ契約パッケージが販売されているだけ。SIMカードは付属していないで、契約後に携帯電話会社から、郵送されてくることになる。
    • 0

amazonで買えるのは、申し込み用のプリペイドカード(回線契約手数料の前払い)ぐらいだと思います

SIMは、質問者さんが言っている通り、電話番号などの情報が入っている小さいカードです。ただし、それだけではダメで、認証をするためには、SIMを挿してSMSというメッセージが受け取れる、スマホ(要は携帯電話)か、モバイル通信が可能なタブレットなどの端末が必要になります。タブレットの場合には、例外的に、電話が可能な端末もありますが、基本的に電話をすることができない、と思っててください

初期投資としては、SIM契約手数料+端末代金(スマホ、または、タブレット代金)
運用コストとしては、回線使用料+ユニバーサル料金(3円程度)です

SIMを契約するには、キャリアと呼ばれている、自社の電波送受信のアンテナなどを持っている会社と、キャリアの設備を借用してサービスを提供しているMVNOがあります

MVNOは、キャリアからアンテナなどの設備を借用して使用しているため、ある程度、データ量などの制限などを受けており、その分、通信コストは低く設定して提供していますが、基本的には店頭窓口などのコストも削減しているため、ほとんどのケースでインターネットなどを通して契約をする必要があり、支払い方法にクレジットカードを設定あります

SIMの回線としては、データ通信専用、データ通信+SMS、データ通信+SMS+音声回線の三つの種類がありますが、質問者さんのケースでは、SMSが必要な回線契約を結ぶ必要があり、それを入手後、スマホなどの端末に、iPhoneであればプロファイルや、androidなどの端末ではAPNの設定をする必要があります

NTTドコモが提供している、irumoやAEONが提供しているイオンモバイル、またJCOMなどは、実店舗でスマホ端末や、SIMの契約が可能なので、ネットから申し込み、購入、自身や家族に詳しい人がいない、設定が難しい、などであれば、店舗で相談しながら契約するのがいいと思います

まとめると、質問者さんが決める、または、実行する必要があるのは
・SIM契約会社の選択(キャリア(MNO)、または、MVNO)
・回線種別(SMS+データ通信契約、または、電話回線契約)
・料金プラン(月々の利用料金)
・端末(スマホなど)
・端末の設定(店頭窓口で回線契約と端末購入を同時にすれば、やってくれる:要確認)

です
    • 0

おっしゃる通りです。

SIMカードにはICチップが埋め込まれており、ここには契約者の電話番号が記録されています。 電話番号だけではなく、どんな料金プランで契約されていて何分電話したかなどの契約内容も記録されています。携帯会社に予約入れて窓口に行くと、SIMカード入れて、早ければ、その日のうちに新しい携帯が渡されます。今はeSIMと言って、カードではなく内蔵型など便利なやり方もあります。
    • 0