アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InDesign上で編集を行う際、ドロップシャドウなどの効果を行った場合、プリント出力に不具合が出ます。テキスト部分に背景の画像がのってしまったり、オブジェクトの範囲部分の色味がへんかしてしまったりなど。
C社のPSプリンタを使っており、サービスマンの方にPSサーバーの設定変更をしてもらい、軽減はしたのですが、完全には改善されません。
同様の経験がある方ご教授願います。

CS3/iMAC10.4.11

A 回答 (2件)

DTP屋です。

去年の夏まではCanon製iR3200Cを利用していました。
InDesignCS2やCS3で透明を使ったりするとおかしくなったり(ノックアウトがオーバープリントされたり、エラーにより色彩が変わったり)、出力されなかったりもあり、まぁリース満了期が近かったのでSHARP製複合機に変更いたしました(ドロップシャドウでも透明は使用されます)。
PSプリンタの場合意外とメモリ容量に左右されます。iR3200Cを継続しなかった最大の理由はメモリが256MBから増量できなかったから(最大容量が256MBだった)です。以降ノートラブルです。
現状のプリンタの詳細が全く不明ですがメモリ容量が1GB程度はないとPSプリンタでのドロップシャドウなどの視覚効果は上手く再現できません。

※誤解されると困るのですが「Canon製プリンタが悪い」と言うわけではなく「古いプリンタだと起こりうる問題」だと言う事です、私の場合は「古いPCだから」とか「古いMacだから」と言うのと同じ「性能不足によるトラブル」です。SHRAP製複合機にしたのは「性能 対 リース料」が破格に安かったので変更しただけです。
    • 0

pdf/x化してもダメですか?

• 0