アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に約2000枚~3000枚ほどのパチンコ店の
A3サイズチラシを印刷したいのですがA3カラーコピー複合機を使用した場合、印刷枚数が何枚ぐらいが
コピー械の寿命ですか
また、カラーレーザープリンタ寿命枚数も
おしえてほしいのですが、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私はコピー機の修理の仕事をしています。


簡単に言うと機種によって異なります。
月に約2000枚~3000枚ほどということですが、その使用枚数に耐えうる耐久性を持った機種もあります。
しかし、かなり高価な機種になると思いますので普及タイプの機種では故障してもおかしくありません。
    • good
    • 0

チラシを主なら印刷の方がいいと思います。


複合機の場合、写真などをコピーすると個人差にも
よりますが、汚いです。
インクジェットの方が、かなりきれいだと思います。
修理屋でパチンコ店のメンテもしていますが、色については、クレームが出ていますので、注意が必要です。

購入されるとき、データを販売店に渡せばデモ印刷してくれますので、それを見て納得してから購入してください
    • good
    • 1

会社でゼロックスの複合機DocuColor1255をしていています。

A3メインで、月平均8,000枚ぐらいです。

コピー機の寿命というのは、どこか調子が悪くなるというレベル?それとも完全に動かなくなるレベルでしょうか?
今の機械は、ほとんどのパーツ部分が交換出来るんですよ。だから、ドラムカートリッジ、クリーニングカートリッジ、定着ユニット・・・悪くなった部分を新品と交換すればずっと使えていけます。今、カウンターが33万枚を超えていて、最初とはほとんど全部入れ替わってます(笑)。

あと、リースか購入かで対応が違ってきます。購入だと問題が起こった時に修理してもらいお金がかかります。
リースだと機械が自分の物にはなりませんが、リース料+カウンター料(1枚いくら、1色と4色で違います)を払うことで、保守メンテナンスも無料でやってくれます。パーツ交換やトナーでお金がかからないので、下手に買うよりもリースの方がよっぽどいいです。
カウンター料は、サイズに関係なく1枚いくらですので、B5もA3も同じ料金です。うちの設定は、モノクロが1枚2.92円、カラーが1,000枚まで24円で、1,001-3000枚が22円、3,001枚以上が20円になっています。ということで、もし同じリース契約なら3,000枚だとカウンター料64,000円になり、これに機械のリース料金がかかります。あと、用紙は都度購入になります。
リースは通常5年で組まれることが多いです。リース延長だと、1年契約で1/10まで安くなったりします。月に約2000枚~3000枚だと、枚数的には微妙ですが、長く使うのであればリースの方が断然いいです。

質問の答えですが、寿命はパーツ交換出来る限りですが、リースが通常5年で組まれ供給できるパーツ保管期間3年ぐらいかなとかを考慮すると、8~10年ぐらいでしょう。
だいたい10万枚ぐらいで悪い所が出てきますが、これはA4で考えた場合です。A3でその枚数だと2年以内に不良箇所が出てきます。
    • good
    • 0

実際の耐用枚数はそれぞれ機種に拠るんでナニですが、月間3千枚、しかもすべてA3フルカラー印刷で綺麗に印刷を希望、だと結構ハードル高いですね。



一般オフィス向け複合機は、普通は2割カラー、8割白黒利用の想定で作られている機種が多いそうですから、機種選定時、くれぐれも念入りにセールスマンではなく、メーカー相談窓口と機種選定相談されますように。

単に月額リース料で考えると、しょっちゅう汚れが出て点検修理に来てもらわねばならず、苦労しますよ。これはプリンタでも複合機でも同様です。

たとえば月間耐用枚数3千枚の機種と指定して買うとします。
これは1スキャン、いわゆる白黒での印刷を数えて言っています。
すべてフルカラーであれば、4色印刷ですから4スキャン、ということは、月750枚のフルカラー印刷を超えると機械に負荷が掛かり、点検が必要なケースが発生します。

その目的なら、私なら街の印刷屋さんや折り込み広告社と仲良くなって、定期発注を条件に割引をしてもらい発注しますね。自家印刷は避けます。
    • good
    • 0

複合機のカラー機は大体20万枚くらいが限度、とよく聞きましたが


保守契約を結んでいれば、パーツ供給が行われる間は寿命は切れる事は無いでしょう
発売から5年から7年くらいは大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!