アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしています。

現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。
去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。

今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。
主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます)

私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。

現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。

FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか?

FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

A 回答 (2件)

今晩は。

まず、リースについては、リース会社に確認してください。契約書・葉書等はきちんと保管しておきましょう。
再リースが得か損かは、これからの使い方・今の機械の状態により一概に言えませんが、現状の使用程度で考えれば、今の機械に特に問題を感じなければ(映り・紙詰りなど)現有機でもいいかもしれません。
中古も安く購入できるでしょうが、機械の廃棄もお金がかかります。
また、トナーについては、保証のある再生品を検討されてはいかがでしょう?NETでそういったサイトはいくらでもあります。トナーカートリッジで検索すれば、いくらでも出てきます。
    • 0

再リースの場合はたいてい、1ケ月分のリース料で一年更新出来ます。

これは一見得なように思えますが、すでに機械のお金はリースで全額払っているのに、さらに追加で払わされているので、実は損です。
トナー代は確かに高いですね~
なので、ご主人の意見を参考に、購入も良いでしょう。
ただ中古だと保証が困ると思うので、新品の方が良いのでは??
その際はトナー代も考慮に入れて買う方が良いです。
    • 0