フリーランスの住所印を作ろうと思っています。
記載する項目は、
・住所
・屋号
・名前
・電話番号
ですが、この場合、電話番号が携帯番号だと良くないでしょうか。。

本来、家の電話にすべきなのは承知しているのですが
今実家の都合で親と同居しており
住所や電話を不特定多数に晒されるのは困ると言われています。。

住所は、友人の会社の一部を借りているので、大丈夫なのですが
普段の仕事は自宅で行うか外を移動しているため
そこにいることはほぼありません。(月一くらい)

通常取引先とやりとりするのは携帯で、固定電話やファックスは使いません。

このような場合、携帯番号でも可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分、質問者さんも携帯番号のみだと「信頼性」が・・・とか、思って


この質問をしてるんだと思います。
今現在の取引先様は、すでに携帯でのやり取りをされているので、問題は無いでしょう。
ただ、これから先の新規クライアントに対してですよね・・・
自宅に光り電話を引いちゃったらどうですか?
光なら昔みたいに、契約料みたいなものは必要無く、月々基本料を500円程度です。
うちは、電話とFAX回線を分けているので、基本料500円と、もう一回線分400円
と、ネットも光で繋いでいたりするので、NTTサーバーが450円かかってます。
あとは、使った分は請求されますが、初期費用がいらないので、お手軽ですよ。
    • good
    • 0

携帯電話だけの方が良いでしょうね。



確かに名刺などの電話番号は固定電話番号の方が信頼性があります。
けれど、その信頼性よりも、実際に固定電話番号にかかって来て、ご家族の方が電話に出たときの方が、リスクと言えるでしょう。

ご家族に、常に事業者の一員として振る舞ってもらえればいいのですが、相談内容からすると、そう言う訳にもいかないように思います。
例えば、取引先からの電話を、ご家族が質問者様の友人からの電話と勘違いしてしまったりすると、大変失礼なことになってしまいます。
通常、仕事関係で交換した電話番号は、仕事の要件のみで繋がると考えるものです。
取引先の担当者も面喰らうでしょう。
個人宅に繋がってしまった時の戸惑いが、やがて不信感に育ってく可能性の方が高いと思います。

いちいち「自宅なので家族が出るかもしれません」と言い訳するのも面倒ですし、相手先がいつまでもそれを覚えているとも限りません。

ですので「この電話にかかって来たら、ビジネス」ということがはっきりさせられない場合は、固定電話は避けるべきだと、私は考えています。
    • good
    • 1

本来なら、会社の一部を借りている所に固定電話を置くのがいいのでしょうが、


多分あまり使わない事務所の電話、ファックスが無駄とのことですね。

フリーで収入もサラリーマンのように安定しないのでしょうから、
このご時世、現実を見てやるしかないと思います。

気にせず連絡先は携帯の番号でいいと思います。その方が確実に連絡はとれるわけです。
住所は間借り?している友人の事務所にすれば郵便物は届きます。
FAXは現在使用しなくても、将来使う可能性があれば実家のFAX番号でかまわないと思います。
(実家の電話がFAX機能付の場合)。
    • good
    • 0

可能かどうかでいえば可能です。


ただ、不安になってこんな質問をしている質問者さんご自身が、携帯電話では不十分であることを一番よくわかっているのではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話で固定電話の番号を

 現在SOHOスタイルで事務所を開いていますが、日中は営業やクライアントとの打ち合わせなどで事務所にいる時間が少ないのです。
 最近新規顧客獲得の為、広告を出そうと思っているのですが、問い合わせ先が固定電話だと不在の為対応できず、携帯電話をメインに連絡してもらうよう載せても『実在しない会社』と怪しまれる可能性があります。
 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Q特定商取引法での住所と電話番号の表記について

ネットでの情報起業を目指しています。

ウェブサイト上に表示する『特定商取引に関する法律に基づく表記』ですが、自宅をオフィスとする場合、自宅の住所と電話番号を表示することになると思いますが、あまり気持ちのよいものではありません。

超格安で、別の住所・電話番号を用意する方法をご存知ありませんか?

多分、SOHO向けの格安オフィスを借りて、電話を転送することになるのかな、と想像してるんですが、それも結構値が張りそうで・・・。

別にキワドイ仕事をするわけではないです、念のため(^_^;)

Aベストアンサー

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。

たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もちろん、相手とトラブルを起こせば話は別ですがトラブルが『特定商取引に関する法律に基づく表記』がなかったことに起因するようなことでなければ問題ありません。

私の友人(女性数人)が自分の子供服を処分するために初めてオークションの規模が拡大して自宅を事務所に「輸入子供服」の販売を始めましたがやはり情報開示は「利用者のみ」に限定しています。それでトラブルになったこともないですし、きちんと対応しているためにリピータを含めかなりの利用があるようです。

言ってしまえば「サイトを訪れた人が安心してサービスを受けられるかどうか」「問い合わせをしてみようかな」と思えるサイトになっているかが問題です。

#1さんもおっしゃる通り、実態のない事務所を借りてそこを表示するというのは相手を騙すことになりますのでこちらは『特定商取引に関する法律に基づく表記』があってもトラブルの原因となることもあるでしょう。

確かに住所・電話番号は必要ですがこの法律の要点としては「利用者に不利にならないこと」が一番です。

たとえばサービスの詳細を問い合わせた人に限定して折り返しの連絡の際に連絡先を明記する、フリーメールへの返信はしない(万が一のトラブルの際に最低限、プロバイダメールに限る)などでも問題ありません。

実際にすべての情報を開示していないからといって即、違反に問われることはないでしょうし(100%ないとはいいきれませんがアヤシイ仕事ではなければ検挙にいたることはないでしょう。もち...続きを読む

Qフリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。
たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか?
個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。

分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、あなたが、「源泉徴収義務者」に該当するかどうかで、違ってきます。もし奥さんなどに青色専従者控除を支払っている場合は、毎月源泉税額の徴収や納付をしないといけませんが、そういう場合には、あなたは、源泉徴収義務者になりますから、その外注者が対象になる場合には源泉徴収の必要があります。
(源泉徴収義務者)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm
(源泉徴収が必要な報酬・料金等とは)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm

Qフリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、
確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか?

自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。
支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。

私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。
受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。

会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、
フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか…

確定申告で必要なのは、『確定申告書 B』はお分かりになっていることとし、白色なら『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
青色なら『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
のみです。
あとは、添付は一切必要ありませんし、特別に言われた場合を除いて提示の必要もありません。

>WEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと…

支払は書面でって、どういうことですか。
支払は普通、現金、銀行振込、小切手、約束手形のいずれかです。

>会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが…

本当に『源泉徴収票』が出ますか。
うそでしょう。
本当に『源泉徴収票』ならその会社間違っています。
給与以外でも一部の職種では源泉徴収されることがありますが、その場合に交付ざるのは源泉徴収票ではなく『支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf
です。
しかも『支払調書』は、確定申告には必ずしも必須な書類ではありません。

「支払い明細書」はその会社独自のもので、確定申告とは関係ありません。
原始記録として一定年限の保存義務はありますが。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

>フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか…

請求書と領収証を取り交わせば良いだけです。
銀行振込なら領収証はもらわなくても良いです。

ただ、あなたが「源泉徴収義務者」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm
に該当し、その仕事が源泉徴収の対象になる職種
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
なら、源泉徴収が必要で、前述の『支払調書』を発行します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか…

確定申告で必要なのは、『確定申告書 B』はお分かりになっていることとし、白色なら『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
青色なら『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
のみです。
あとは、添付は一切必要ありませんし、特別に言われた場合を除いて提示の必要もありません。

>WEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと...続きを読む

Q領収書の電話番号は代行サービスそれとも自宅の番号

個人事業で自宅兼事務所で、電話は代行サービスを利用しようと思っています。
その場合、名詞などの電話番号は電話代行サービスの電話番号になりますよね。
領収者の電話番号も同じにした方がいいのでしょうか?

それとも自宅の電話番号の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号というのは顧客が電話するための物ですよね
名刺に記載する物と普通は同じ物です
本店支店が有る場合なら支店の分も本店の住所でということは有りますけど電話番号だけ違うというのはあり得ません
自宅に電話かかってきたら対応出来るんですか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報