長崎で活動している陶芸サークルを教えて下さい。
学生時代陶芸はやっていたんですが、もう一度やりたいと思ってます。
でも 個人でやるには道具揃えるには大変ですし、
必要な経費は負担しますので、参加できる陶芸サークル、教室を教えて下さい。
ただ、昼間は忙しいので、夜または休日しか活動できいと思います

A 回答 (1件)

焼き物教室は下のサイトで検索できます。


長崎市内にはタウンページでは3軒あるようです。
地区センターなどの教室もあると思いますが、
夜間休日となると難しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.yakimono.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが・・・

陶芸用の窯(薪窯)の作り方を知りたいのですが、詳しく解説している書物、あるいはサイトをご存知の方情報いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身も大小10個程度の薪窯を設計したり、自らつくりました。

苦労した分喜びも大きいですから、ご自身で試行錯誤されることをお勧めします。とはいえ、どこに手を掛ければよいかすら分らないと試行錯誤の仕様もないですよネエ。

本では 阿部出版 「炎芸術」陶芸パワーブックス『薪窯焼成のすすめ』

    双葉社  「陶磁郎Books」やきものをつくる 窯の焚き方・つくり方

  の2冊あたりをおすすめします。

サイトはキーワード(築窯・などで)探せばいろいろあると思いますが、とりあえずひとつ 下に掲載します。
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/5695/rakukama.html

Q陶芸の道具

陶芸を習い始めたのですが、道具をどこで買えば良いのか分かりません。今は他の人の物を 借りています。先生に頼んでも、なかなか買って来てもらえないようなので、自分で買いに行きたいのですが、初めてでよく分からないのです。鹿のなめし皮とか、他にも用意しないといけない物があると思うんですけど、一般的にはどんなものがいりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
私は陶芸はしませんが、蒲田の大型手芸店「ユザワヤ」の工芸館(12号館)の2階に陶芸コーナーがあって、いろいろな道具や材料が売っています。
教室に行かれているなら、その時使っているものを見てそろえていったらよいと思いますが、売り場で聞いてもいいと思います。

ユザワヤの店舗紹介
http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_top.html

参考URLは陶芸をしてる方の道具の紹介です。作る作品によってかわると思いますが。

参考URL:http://tougei.net/hp/denemon/zairyou.htm

Q梅昆布茶の作り方

 インスタントではない梅昆布茶が飲みたくて、自分で作ってみました。梅干し(大)と、昆布、緑茶をお湯のみに入れて作ってみたのですがおいしくできません。
 おいしい梅昆布茶の作り方を教えてください。出来れば正確な分量も。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅干と塩昆布だけでOKです。昆布がただの乾物だと味が無いですよねぇ…半分を粉末にして塩を足したらどうでしょうか (隠し味にしょうゆを一滴)

Qサークル活動での中学校などの体育館の使用

10~20人くらいの学生サークルでバスケットなどしたいと思っているのですが、やる場所がまだうまくいきません。
よく学校の体育館などを夜間使用していますよね?ああいった感じでやりたいのです!(公共体育館など借りるより格段い安いので…)が手順がわかりません。
やはり直接学校側に連絡するのでしょうか?
また学校の体育館を使う以外で別の方法があるなら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

元PTA会長です。直接学校に問い合わせてください。「学校施設開放の利用」をしたいと申し出れば対応してくれるはずです。

もちろん学校側の使用が優先されますから、利用時間・日時はしっかり計画してください。

Q「とろけるシチュー」の作り方の疑問

 料理のことが分からないので回答よろしくお願いします。m(__)m

 20代男性で料理の知識がないのですが、昨日CMでやってる
「とろけるシチュー」のビーフ味を作りました。

 箱に書いてある通り

 (1) 野菜と肉をいためる

 (2) 水を1リットル加えて材料がやわらかくなるまで
   30分煮込む

 (3) 軟らかくなったらルーを入れてしばらく煮込む
   (時間の指定は無し)

 といった作り方が書いてあったのですが、(2)で沸騰し始めたら
すぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく
染み込んでいいと思うのですが、作り方を見ていると
30分はお湯のみで煮込むとの事でした。

 なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか?

 なんとなく疑問に思っているのですが回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
お料理に興味を持ってらっしゃるんですね。いいことだと思います!

さて、
>なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか?

沸騰した時点で、ルーを先にいれhしますと、材料がまだやわらかくなってないのに
ルーが溶けてしまう、ということになります。
ルーは材料が充分に火がとおって、やわらかくなってから入れてほしいのです。
おまけに、ルーを早く入れすぎると、鍋がこげてしまう原因になります。

材料をよ~~く煮込んでおくと、(ルーを入れる前に)
それからルーをいれても、味がしみこみますので、大丈夫ですよ!!
やってみてくださいね。

それにしても、感心ですねえ!!
今度、作ってみて彼女かお母さんにごちそうしてあげたら、ビックリされるかもよ!?

Q赤穂浪士、足の冷たさはただただ我慢したのでしょうか

間もなく国民待望?の忠臣蔵の日がやってきます。
そこで一つ、二つ。
1.討ち入り当日は雪だったといわれています。草鞋に足袋?では、雪が 沁みこんでつらかっただろうと思いますが、ひたすら我慢をしたので しょうか。
2.草鞋というものは結構丈夫だったのでしょうか。数時間闘争を続けた のでしょうが、その間紐が切れるというようなことはなかったのでし ょうか。
3.討ち入り時には鳴り物(太鼓あるいは銅鑼)を使ったのでしょうか。
 打ち鳴らせば、周りにすぐ知れてしまうと思うのですが。
4.吉良邸の周囲の屋敷は何の反応も示さなかったのでしょうか。物音な どで気付いたと思うのですが。
5.武器ですが、槍が主で刀は副だったのでしょうか。弓矢は使ったので しょうか。
以上、素朴な疑問です。

Aベストアンサー

1.赤穂浪士討ち入りの日は雪だったは、後の創作によるもの。
  実際は非常に寒いが、満月が見えるよい天気だったと言われています。

2.討ち入り時には、兜や鎖帷子を着用していたようで
  足元も草履ではなかった可能性が高いです。
  みんな揃いの格好で吉良邸に向かったというのは、後の創作によるもの。
    
3.太鼓も実際は持っていませんでした。
  連絡用の笛や鐘は持っていたといわれています。
  これも、後の創作によるもの。
   
4.討ち入り開始が、午前4時ごろ。
  みんな寝ていたのでは・・・。
  上記にもあるとおり、太鼓を鳴らしながら進んだわけでもないので。
        
5.塀で囲まれているので、外から狙うことは難しいし
  中に入ったら、敵味方入り乱れての乱戦となり、狙うのは難しい。
  このような理由から、弓は使いづらかったのでは。
  門番を倒すのに、弓を使ったという説はあるみたいですが。

Q日本茶の湯のみにはなぜ取っ手が付いていないのですか

日本茶を飲もうとするとき、お茶が熱いと湯のみが手で持てなくて飲むのに苦労することがあります。
同じようなことは、無数の日本人が経験しているはずです。
それなのに、なぜ日本茶の湯のみには取っ手が付いていないのですか。
なぜ日本人は、取っ手の付いた湯のみを発明しなかったのですか。

Aベストアンサー

元々、煎茶はぬるい温度のお茶だからでは
ありませんか?

番茶という熱い温度のお茶は
茶器を作る人の概念にないと思います。

私はだから日本茶をマグカップで飲んでいます。

Q岡山市で活動しているバドミントンサークル知りませんか?

岡山の中区東山に住んでいるのですが、バドミントンサークルが見つかりません。
一般・インカレのサークルを御存知な方いらっしゃいますでしょうか?
因みに、私は岡山大学大学院(鹿田)の一年、22歳です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラブオールズ
 http://www3.ocn.ne.jp/~lovealls/
シャトルズ
 http://shuttles.jimdo.com/
アスク
 http://asc.syoutikubai.com/
どこかのサークルに接触すれば、もっと他の
サークルを教えてもらえるでしょう。

Q津軽塗の茶卓に柄物の湯のみを合わせても大丈夫でしょうか?

高級な津軽塗の茶卓を頂いたので、お客様用に使おうと思いました。赤茶色に黒い模様のものです。

普通の茶色い木製の茶卓だったら、どんな模様の湯のみでも合うと思うのですが、津軽塗のような柄模様の茶卓にはどんな湯のみが合うのでしょうか?無地の物を選んだ方が良いのでしょうか?
それとも、柄物の湯のみでも気にしなくても良いのでしょうか?

来客用の湯のみを合わせて買おうと思っているので、青森県の方や、普段使っていらっしゃる方など、アドバイスをお願い致します♪

Aベストアンサー

こんにちは。

ウチでも使っていますが、基本的にはどんな湯飲み茶碗でも合うと思います。
因みに私の家では、津軽塗りの茶托に白っぽい茶碗(薄い模様の入ったヤツ)や茶托の地模様の中の一色の緑っぽい色の茶碗(かすかな模様入りで、内側が白)などを使っています。

新たに購入するようなので是非茶托を1枚持って行き、茶托に何個か乗せてみて一番しっくり来る茶碗を求められてはいかがでしょう。
またお店の人に「これに合う茶碗はどんなのが良いですか~」と何種類かピックアップしてもらってその中から決めるというのでもいいと思います。

気に入ったのが見つかると良いですね。

Q同じ趣味を持つ仲間を探してサークル活動をしたい。

同じ趣味の仲間を見つけて年齢・性別を問わないサークルを作りたいと考えています(スポーツ・アウトドア系)。
人を集められるサイトや、サークル活動の掲示板などをご存じの方は是非教えてください。
実際にサークルを立ち上げたことのある方には具体的にどのような手順を踏んだのかも教えてほしいです。

ただ、ブログを作成して仲間を探す方法はPCが苦手なので遠慮したいです。いろいろ難しそうなので…

Aベストアンサー

会員数の多いソーシャル・ネットワーキング サービス mixi などで地域のコミュニティの適切な場所で参加者を募ったり地元のタウン誌などの募集コーナーに載せて貰ったりしてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報