電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に住んでいる義姉への招待状、お車代について

いつもお世話になっております。この度3月に入籍し、8月に挙式、披露宴を行う予定です。旦那の姉の家族がタイに住んでおり、結婚前に一度も会うことができませんでした。結婚式に是非行きたいと言っているらしく、一番上の義姉に住所を聞いてエアメールで招待状を送ろうと思っています。結婚式で初めて会うことになるので、招待状の文面とは別にお手紙を書こうと思うのですが、同封してよいと思いますか??

また、航空券はこちらで手配したほうがよいでしょうか?一番上の義姉に相談したところ、
「本人が来たいって言ってるんだし、兄弟だからいいよ~」
と言っているのですが…。小さい子供と産まれたばかりの赤ちゃんもいるし、大変だと思うので気になっています。

ちなみに、義両親は義姉のお産でまだタイにおり、うちの旦那は出張でアメリカにいます。自分で考えろというような中傷的な書き込み以外で、アドバイスください。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん。

旦那方の家族の事は、旦那一家に任せちゃっていいと思いますよ。あなたが下手に手を出さないほうがいいと思います。

私なら…ですが、
1、まず、旦那に、お姉様のお車代は、いくら用意すればよいか親に聞くように頼む。

2、お車代が要らないと言われたら…
旦那の両親に会った時に、「○△さんから聞きましたが、本当にお姉様達のお車代、よろしいのでしょうか?何だかわざわざ式の為に帰国してもらうのに、何も用意しないのも、申し訳なくて…」と、済まなさそうに、自分は出す気だった事をさりげなくアピール(笑)
そして、お姉様には、お会いした時に、「遠くから来ていただいてありがとうございます。お車代は用意しなくてよいと、お義母様に言われたのですが、何だか申し訳ないので、これ、少しだけどお子様に…」と言って、一万程度のプレゼント(おもちゃとか洋服)を渡す。

3、お車代を用意するように言われたら、
どのような手順で用意したらよいか伺う。チケットを用意するのか、現金でお車代としてお渡しするのか、確認しておく。

といった、手順でするかな?(笑)

結婚式は、二人だけの事は二人で決めてよいと思いますが、義家が絡んで来ることは、義理両親に確認して決めてもらったほうがいいですよ。あとあと義家絡みのトラブルになった時に、責任を追及されたくないですしね。
なので、私は、義家の親族の席順やお返しは、全部義母に決めてもらいました。旦那と私の衣装も一応、事前に義母に確認してもらいました。

お姉様にお手紙を添えるのは、素敵だと思いますよ。小さなお子様は、授乳中か確認する旨を記載されてはいかがですか?式場に寄っては、授乳室や披露宴会場にベビーベッドを用意してくれる所もありますよ。確認してみるといいかもしれません。(勿論、会場に確認してから、お手紙に書くようにしてくださいね。手紙を書いてから、式場に用意できないと言われたら困りますしね)

素敵な結婚式を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1は義姉に電話で聞いてもらいました。
2出産祝いは、義母に1万渡すことになっています。(もう3人目なので、物はたくさんあり、現金が良いと言われました)

直接お祝金を渡せないところが微妙ですが…。タイの騒乱の近くに住んでおり、義両親はいつ帰ってくるのかわからない状況です。(汗

ベビーベット予約済みです。そうですね、そのこともお手紙においておきます。^^

お礼日時:2010/05/19 12:51

素敵な方ですね。

思わず回答してしまいました。

わたくし事ですが、うちのバカ弟は私がアメリカに住んでいる時に結婚しましたが、本人からは何の連絡も無しでした。。。
親曰く、アメリカから日本は遠いから…とのことでした。
でも、疎外感をかなり感じました。。。そんなに私が嫌いか?なんて被害妄想も持ちました。
まあ、本人は何も考えていないのでしょうが…。

他の人が言うように、旦那の家族の事は旦那に任せるのがいいでしょうが、
私的には、合った事もないお嫁さんから、よろしくねの手紙が来たら感激します。
すごくいい子なんじゃないかと思っちゃいます。
なんか色々面倒見てやりたい、自分の出来る事でね、なんて思っちゃいます。

航空券とかはあなたが買うと大変ですよ。いろんな意味で。
向こうの方が、どうやれば安く帰れるかはよく知っているので、そこは任せて、
気遣うなら別の面で工夫してみては?
私的には、金を使うより、心を使ってくれると嬉しいので手紙だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度、出産前にインフルエンザの予防接種で日本に来ていて、その時に会いたかったのですが、旦那が椎間板ヘルニア悪化させて電車に乗れず、当日ドタキャンしてしまいました。そのこともあって、気になっていました。(私だけでもいきたかったのですが、そうすると旦那のご飯の準備ができない等などあったので)

>気遣うなら別の面で工夫してみては?
私的には、金を使うより、心を使ってくれると嬉しいので手紙だけで十分です。

わかりました。ペーパーアイテムも手作りしているので、頑張って作成します。
ちなみに、エアメールだと時間かかるので、早めに投函した方がいいと思いますか??
招待状は来月2日(大安)に投函して、返信ハガキの期限は7月3日にしようと思っています。
返信ハガキはいりませんか??タイの切手ってこっちで買えるのかな…(汗

お礼日時:2010/05/19 13:01

本人が来たいと言ってるんだし、兄弟だからいいよ~の言葉どおりです。


これからいろいろお金もいる弟夫婦に旅費だしてもらわなくても、日本に帰るお金くらいどうとでもなります。
このついでに実家でしばらく居てもいいし・・・そんなふうに考えていると思います。
子供がいて、お金もない・・・なら、そもそも日本に来ることをあきらめてお祝いだけおくります。
是非来たいというのは、結婚式ももちろんですが、日本にきたいのです。産まれたばかりの赤ちゃんが居てもね。

航空券の手配は本人がするでしょう。マイルも持っているでしょうし、子供の席の手配やらいろいろありますから、他人の手を煩わせるほうが大変です。義姉さんにとってですが。

招待状に同封のお手紙はとても素晴らしいです。
お会いできるのが楽しみですって弟のお嫁さんからの手紙が入っていたら、本当にうれしいです。
と同時に、自分の弟がこんな心使いのできる女性と結婚できることに心から安心できるでしょう。

どうしても気になるというのなら、弟であるあなたの夫かお義母さんから確認してもらえばいいでしょう。電話くらいできますよね。
ま、二人ともいいよって言うと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました、お手紙は作ります。

お礼日時:2010/05/19 12:43

会うことがなかった人だと


手紙一枚書くのにも骨が折れそうなので
招待状の余白に書くのはいかがでしょう?


遠方の場合はお車代を出すのが一般的ですが
空港券を手配するには相手の都合のよい時間や席を決めなくてはいけません。
また、だんなさんのお姉さんなんですよね?
お姉さんと会ったときにあなた自身はお祝い金を払ってない、
まただんなさんはそれなりに包んでいますか?
それにもよると思います。

それなりに渡しててお車代も全額払っていると
「お祝い金をいっぱい包まなくては」と思わせてしまうかも?
数万をきりのよい数字でお車代として包んでいいかもしれません。

また、だんなさんはアメリカに在住とのことですが、
結婚という大事なイベントですし、だんなさんとは実のお姉さんなので
あなたが勝手にあれこれしてしまうと後でえ?ってなるかもしれないので、
多忙でも連絡は取った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手紙一枚書くのにも骨が折れそうなので
招待状の余白に書くのはいかがでしょう?

いいですね!サンキューカードにメッセージ書いて送ろうかな。

>多忙でも連絡は取った方がいいと思います。

連絡とりたいのですが、時差がありなかなか難しい状況です;;

お礼日時:2010/05/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!