プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクルト配達  違法侵入及びこの行為の違法性と過失について

向かいの家に配達に来る ヤクルトさんがうちの家の門扉前の敷地に無断で乗り入れ(バイク)エンジンかけぱなし、ライトつけたまま停車し配達しその後転回のため向きを変える為再び侵入していた

門扉前は、私たちは全く使用していませんが
洗いという工法で仕上げていたのですが
割れてきていて コンクリートですこしずつ
補修していたが それでも継続し侵入されていた
また謝罪に来た本人は 今回だけ入りました
という ビデオありますよ というと何かと言葉を変えるのですが
なんかいい加減で また総務の人が来た時も

違法侵入の話に来ているのに 私の近所の他人の土地に 勝手に駐車してきて
なぜと尋ねると 空き地だったからといいます  そして私の敷地に入って転回すること
は問題ないみたいないいかたするけど

入ったヤクルトおばさん 和歌山ヤクルト販売会社 ヤクルト本社には 違法及び過失の
責任は法的にないのですか

教えていただけませんか

A 回答 (4件)

入ろうとしても入れないようにしておくべき。

カラーコーン。バリケード。鎖。ロープ。
    • 0

法的責任を問うことは難しいのではないかという印象があります。

門扉前ということは塀の外ということになり、住居侵入罪が成立しない可能性があります。コンクリートの破損は、バイクの侵入との因果関係の証明が難しそうです。騒音は、向かいのお宅の配達ということで時間も短いでしょうし、違法改造したバイクでもなければ、許容範囲内と思われてしまう可能性があります。

対策としては、バイクが侵入できないようにすることではないでしょうか。車止めポールかポラートをつけておけば、侵入自体ができなくなります。様々な形のものがありますので、ご検討されてみてはいかがでしょう。

ただ対策をして侵入を出来なくしても、その外側にバイクを止めるでしょうから、騒音は解決しません。これは諦めるしかないように思います。
    • 0

お察しいたします。

当家の駐車場も、お隣の人の通路として、無断(当然)使用されていました。

知り合いの不動産屋の話では、勝手に入ってきても、事故などがあったら、

こっちの管理責任を問われて、損害賠償を請求される、そうです。

急いで、移動式の扉をつけました。

それでも、留守の時に勝手に通行するので、チェーンの鍵を付けました。

まずは、私有地であると、誰にでも分るようにすればどうでしょう。

文句を言っても、逆に、管理不十分だと反撃に出てくるかも知れませんよ。
    • 0

いやー、そういう方面の法律には詳しくないんですけど、実は私の家も同じような問題がありまして。

私有地の一部を道路として供給しているんですよ。いわゆる私道というものではなく、道路に面した私有地を多少道路と私的提供している部分があります。
塀は私有地の内側と外側の間に立っていまして、外側部分は道路ですねw

道路として提供したくないのであれば、私の家は自分で塀を道路と私有地の境界に立てておけばいいんで、それなのにわざわざ私有地の中に塀を立てた。一部分。
その結果、私有地の一部が道路になった。
道路になった私有地は私の所有なんだが、現実には誰でも通れる。
そこを通ってはならないと言いはしませんですよ。
通したくなければ私有地と道路の境界に塀を立てます。

んで、質問者さんも、門扉を私有地と道路の境界に立てるとか、門扉の前にもう一つ塀を作って、私有地と道路をきっかり分けてしまえば?
どうせ門扉前は御使用になっていないという話なので。

そうすれば全て解決しますよ。
いちいち、入るな、と言う手間が省けますわ。
    • 0