プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。ジョシュアといいます。実は、PM7600で動画のキャプチャーをしているのですが、もっといいソフトがないかと思って質問しました。
僕が現在使用しているのは、今はなきインターウェアのPicPom TV PCI1.0に付属していたおまけキャプチャーソフト、VizItUniversalってやつで、使い方が簡単なのはいいんですが、便利さ、機能面においていまひとつ、気に入りません。

具体的には、
1. 取り込み時においてMPEG4圧縮をリアルタイムで行うのはすばらしいが、映像、音声ともに圧縮をしたさい、刻々と増えていくデータ量がわからない。画面下にバーが表示されてはいるが、「いっぱいになったら2GB、今は半分よりちょっと少ないぐらいだから、720~740MBぐらい取り込んだかな?」と、目分量とカンで判断するしかない点。
2. 取り込んだ後、取り込んだ動画の編集がまったく出来ない点。
 の2点が不満です。
不満点 1については、現在の取り込んでいるデータが具体的に数値でモニタリングできるやつ、不満点 2については、録画時間をオーバーした時などに、不要な時間分(コマ)をカットできる機能を希望しています。上の2点さえクリアしていれば、他の機能はなくてもよく、むしろシンプルな方が分かりやすいかな?と思っています。

なお、録画するのはテレビ番組等、長時間なのがほとんどなので、リアルタイムでの音声、映像の圧縮(MPEG4もしくはMPEG1フォーマット)ができるという機能は必須です。
 あと、使用機種、使用OS共に古いため、現在では販売中止になったソフトでもオークションなどでの入手を考えておりますので、ご紹介ください。
環境は
機種:PM7600/200 改 G3 400MHz/512K/200MHz
メモリ:160MB
QT :QT 6.02Pro
ちなみにPicPom TVの方は、使っておりません。ソフトがお目当てだったので。(笑)

恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ソフト的には「Capty DVD/VCD」がすばらしいのですが。

編集なんかもできますし。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/application/cap …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもお世話になります!
Capty DVD/VCD、なかなか良さそうですね。画面もカッコイイし、OS 8.6対応ってのも僕にはうれしい限りです。
 だがけどしかーし!動作環境が「1998年8月以降に発売されたMacintoshシリーズ」ってなってますね?そんな新しいマック、持ってません。(笑)
 うーん・・たぶん、バクチを打つにしても、動かない可能性が大ですね~。わざわざ発売時期を書いてあるってことは。後期型DTでも買う・・かぁ?(←すでに目的が横道にそれだした)