ハマっている「お菓子」を教えて!

C#の勉強を始めたばかりの者です。
教えてもらえるヒトがいない為こちらに頼らせていただきますm(_ _)m

--------------------------------------------------------------
テキストボックスを1つ用意
ボタンを用意してボタンが押されたら、
1から指定された数字までの間をカンマ区切りで表示。
但し、数字が3の倍数のときには□を表示

ex. 「10」と入力 → 「1,2,□,4,5,□,7,8,□,10」と表示

----------------------------------------------------------------
を今課題を出されかんがえているのですが、全く理解できません。
きっとループを使うのだろう・・・。とはおもうのですが・・・。

お力をお貸しください。

また、windowsアプリケーションを勉強するのにお勧めの本などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

windowsフォームアプリに関しては大きい書店で立ち読みをして品定めをする事が一番ではないでしょうか。
 ストレートなC#のみを追及する書籍では「Effective C#/More Effective C#」が良さそうです。
 後、テキストボックス2も存在しないと都合が悪いのでは。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApplication1
{
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
Int32 result;

//例外を発生させない
if (Int32.TryParse(this.textBox2.Text, out result) == false)
{
MessageBox.Show("変換失敗");
return;
}

if (result == 0)
{
MessageBox.Show("0はいけません");
return;
}

String s = " ";
for(int n = 1; n <= result; ++n)
{
if(n % 3 == 0)
s += "□";
else
s += n.ToString();

if(n < result)
s += ",";
}
this.textBox1.Text = s;
}
}
}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

いきなり色々な事を考えると難しくなりますので、

まずは、ループを使って「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と表示するところからやってみてはどうでしょうか。

#課題の丸投げは禁止されているので、出来るところまでやってみて、詰まったら、
#「ここまで出来ましたが、ここが判らない」という風に情報を開示して質問しましょう。

この回答への補足

コードファイルでconsole.writeの内容を実行したときは1,2,3,4,5,6,7,8,9, と表示されるのに
console.writeの内容をそのままMessegeBox.Show()の括弧に入れて実行したところ 

1, のみの表示になり、ボタンを押すと『2,』『3,』…と個々の表示になり、一挙に表示されない状態です。

そもそもC#のテキスト少々やったのみでWindowsアプリケーションの作成はできるもんなのでしょうか?

色々理解不足で説明すら下手ですみません。

• 0