アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできるんですか?

気にいらないとか、そういう理由で…

あと、辞めさせるときは教育委員会に申請などをしなくていいんでしょうか?

報告書などは必要ですか?
もしいるなら、校長先生が勝手に内容を決めていいんですか?(例えば、その辞めさせられる先生が不利になるような内容。)
もし、先生から辞表をだした場合(無理やり辞めさせられる流れになって)にも申請は必要でしょうか?

A 回答 (2件)

私立の創業者であればどうかしりませんが、公立ではふつう無理でしょうね。

会社でも公務員でも辞めさせるというのはかなりの理由が必要です。
仕事が続けられない、著しく学校に不利益を与える、大きな犯罪にかかわる・・・などなど。
気に入らないからといって辞めさせられるものではありません。

ただ、転勤、とばすということはある程度できるのかもしれません。(よくしりませんがね)
    • 0

普通はそんなことはできません。

校長先生は、教師の雇い主ではありませんから。その先生が余程大きな「信用失墜行為」などをしてしまった場合は、辞めなければならなくなることはありますが、それは校長先生の意思とは関係ないことです。
 相談者さんの、相談の意図がよく分からないのですが、例えば、大好きな先生が校長先生に睨まれていて、辞めさせられそうで心配なのでしょうか?それとも、すごくいやな先生がいて、できれば校長先生から辞めるように言って欲しいのでしょうか?…
 さて、校長先生には、教師を辞めさせる権限はないのですが、それでもこういうことはあります。すごく意地悪な校長先生で、気に入らない教師に、毎日嫌がらせやパワーハラスメントをくり返し、それが結果的に、その先生を「うつ状態」に追い込み、「休職」→「退職」へとつながっていく…ということです。先生たちは、そうでなくても多忙であり、いろいろな生徒や保護者への対応に追われてストレスをためていることが多いので、それに加えて校長先生が意地悪だったりすると、心の病気になってしまうこともあります。(実際、そうやって仕事をやめたり休んだりする教職員が毎年増加しています。)
 sh36 さんの意図は分からないのですが、もし、身近に辞めさせられそうで心配な先生がいるのなら、結論は、大丈夫!いっぱい励まし、いっぱい支えてあげてください。

• 1