電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カストロールR30は4サイクルオイルとしても使えるとの事ですが、
そうするとあの甘い香りが4スト車でも愉しめるのでしょうか?

但し、酸化が早いそうなので、
1日2日ですぐ交換しなければならない様ですが
それはオイル交換直前の日にやるので問題ナシです
『4スト車で香りを嗅ぐ』のが目的ですので。

A 回答 (4件)

50代おっさんです。



その昔のミニバイクレースでモンキー等に使ってる人が多かったですよ。
2スト混合ほどではないですが、あの独特の香りもしますよ。

ただし酸化が激しいので毎レースごとエンジンOHしましたけど
街乗りバイクでやるのはどうでしょうかね?

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?香りしますか?!でも自分のメインバイクで試すのはおっかないので止めておきます(笑)
コレを読んだ方で最近のバイクで実験された方が居ましたら、是非レポートお寄せ下さい。

お礼日時:2010/05/19 18:58

>『4スト車で香りを嗅ぐ』のが目的ですので。


ややこしい目的ですな。
ホンマにやるんですか?????
しかし4ストのエンジンオイルの変わりにR30を混ぜたって、カストロの匂いなんかしませんよ。
あれは植物油系のひまし油が燃えた匂いですわ。
だからラジコンのエンジンでも同じ匂いがするでしょ?
2ストは混合気にオイルも混ざって燃えるので。
だから4ストのエンジンオイルの変わりにR30を入れても匂いなんかしません。
どうしてもその匂いをかぎたいのなら、ガソリンに混合したらよいですな。
100:1ぐらいのうすーい混合でええんやないの。
R30ってオイルはめちゃくちゃ硬いオイルなんで、ちょっとやそっとではガソリンに混ざりませんよ。
そうとう長い事混ぜないと。
A747というカストロのオイルがあります。
まだそっちだと混ざりやすいでしょう。
値段はA747の方が高いです。
どうしてもと言うならやってみたら?
あとのトラブルは自分持ち。
また公道でのトラブルで他の人間に迷惑をかけたらあきませんよ。
色々書いたけど、やめたほうがいいんとちゃう?
そんなとこですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。遊び半分でやるのは宜しくない感じですねぇ。部屋のアロマポットでR30を焚いて自己完結します!

まあ、現行のバイクからふんわりあの香りを放つと、珍しくてちょっと目立つかな?と思ったのであります。

お礼日時:2010/05/19 19:12

広島高潤の「KZ ひましじゃけん」は合成ひまし油だよ。


使ったことないけど、ひまし油の香りするかな?
4stなら100:1以下でガソリンに混ぜればよいのでは?
ただし、低温では固体化するみたい。
http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/2st-2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな商品もあったんですね~手元に2ストスクーターがあればすぐ試せるんですが‥4ストバイクに混合燃料やっちゃっうのが不安で‥?? 以前「走っ●加」という商品を使ってえらい事になったのでww

お礼日時:2010/05/19 19:20

エ~~~ 無理です あの香りは 混合燃料でオイルが燃えて匂ってきますので


4ストの場合 あの香りがすると結う事は トラブルを抱えている事になります
又植物油と鉱物油との混合使用はお勧めできません 車種によっては オイルラインを
詰めてしまう可能性も ・・・・・・
本当にレース用の特別なオイルになりますので 保存は冷蔵庫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると説得されちゃいますね。機械にも良くない様ですし・・
逆に廃油後もしばらく匂いがこびり付かないかを心配していましたww

お礼日時:2010/05/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!