アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語をやめさすには?

夜間の専門学校のようなところに通っています。
18歳から70歳までと幅広い年齢層の人が集まっています。
何人かの男の子と仲良くなったのですが、
みんな私より年下ばかりなので、いつも敬語を使ってきます。
私は敬語は嫌いで、使われると壁を感じるので
使うのやめろ!といったのですが「でもそれは・・・」とかなんたら言って
やめてくれません。

どうやったら辞めさせられるでしょうか?
まだ2回くらいしか言ってないのですが、もっと「敬語はだめ」
っていってしまっていいんでしょうか?
あまりしつこく言うのも逆効果かかなと思うので
もう本人の性格だと思ってあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が歳喰ってるからと言って頭ごなしに「敬語をやめろ!」では、相手はさらに畏怖して敬語を使うってことでは?

それに敬語は日本の美しい文化でござります。年長者に敬った言葉遣いをするのは常識でございます。
 ただし双方の仲が親密になれば、お互いに打ち解けて会話も出来ましょうが、質問者の中にそれをさせない威厳のような物が重圧を与えて居るのやも知れません。
 例えばご尊顔がマンガ「美味しんぼ」に登場する海原雄山の如き風貌で、全身からいかついオーラを放ちまくっているとか…。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど、、、敬語はいいものだと考えを改めます。。。

D-Graymanさんは女性という仮定で書いてみます。

親しみをもたれれば敬語は消えるでしょう。

できるかどうかはわからないのですが、オモシロキャラとか、天然な性格だったりすると、案外簡単に手の上で転がす事ができるようになるでしょう。

つまり、ここは年の功で上手に相手に合わせて目線を下げていく努力をする事で、同等の会話が成立するようになります。

敬語を使った瞬間に、「それってババアって意味が込められているんだよね?」とか笑いながら突っ込みを入れたり、「敬語一回、罰金100円か一発芸披露ね。」等といったおちゃめなギャグ(しかし必ず小さなトゲがある程度のもの)を投げてみましょう。

私は同い年で後輩になってしまった男子に卒業するまで敬語を使われましたが、「気安さ」が感じられなかったからだと後に知りました。同時に、同学年で一浪のクラスメイトとは私は敬語無しで話していましたが、そいつには「気安さ」が感じられたのは事実です。
いつも先に声を掛けてきてくれて、最初の頃敬語を使った時に、「お前、俺達今立ってる所が同じなのにそれは気持ち悪りぃだろ。」と一括されて考えを変えたという経験があります。

参考にしていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者(?)からのご意見なのでとっても参考になりました。特に
>敬語一回、罰金100円か一発芸披露ね。」等といったおちゃめなギャグ(しかし必ず小さなトゲがある程度のもの)を投げてみましょう
>お前、俺達今立ってる所が同じなのにそれは気持ち悪りぃだろ。
はいいですね。アレンジして使いたいと思います★

#1に近いですが、「使うのやめろ!」なんて言ったら怖がって最敬礼されてしまいますよ。

対等になりたいなら、寧ろ自分が相手に対して敬語を使うようにしたらいかがでしょう?
敬語が嫌いって、実は相手が年下だから使いたくないだけってことはありません?

自分が年下に対して敬語を使わないくせに、年下から自分に敬語を使わせないなんて虫の良い考えは対等な関係とはいえませんねえ。頭の固い爺と思われるだけのような。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁあ私の言い方も悪かったですね。おちゃめな感じでいったつもりだったんですが
逆に怖がらせてしまったのかも・・・・気をつけます

敬語を使われると壁を感じるのは、あなたが彼らより年上だと自分で自覚しているからです。

彼らも又、年上のあなたにちゃんと立派な壁を感じて会話しているのでしょう。
「使うのやめろ!」と上から目線で言われたら、、、、余計にため口なんか使えませンって。
あなたが敬語が嫌いだろうと壁を取り払いたくても、ますます年上の人から威圧的に言われている感しか彼らには感じないと思います。
フレンドリーな感じで時間を共有して、この人なら敬語無しでも付き合える!と彼らが思うなら「ため口でいいですか?」くらいは言ってくれるかもしれませんが、夜間の専門学校的な場で彼らは日常的に年上には敬語を!!と教育される場にいるなら無理かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敬語ってつくづくめんどうくさいなぁと思いました。でも敬語賛成派(?)が多いので勉強になりました。

年齢の事もあるでしょう。

でも、あなたの方は相手に壁を感じていないのかもしれないけれど、相手はあなたに対して壁を感じているから何かと理由をつけて敬語をとらないんです。

単純に、あなたが思っているほど、あなたは彼らと仲良くなれていないんですよ。
表面上仲良くしていても、どこか距離をおきたい部分があるから相手がそういう態度なんです。

単純に仲良くない相手に対して、強引に且つストレートに「やめろ!」といっても無理な話でしょう?
もっと時間をかけて仲良くなってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語って難しい。。。