アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで一つのセルに数式を二つ以上入力する方法はありますか?

昨晩から プルダウンメニューで ある文字列を選び、その文字列により、違った計算をさせて、その答えをセルに表示させようとしていますが、全く上手くいきません・・・。

Sheet1の任意のセルに ABC, DEF, GHI, JKL と言う文字列を作り、プルダウンメニューで選べる様にしました。
そして、選んだ文字列により、下記の通り 切捨ての簡単な計算をさせて、その答えを Sheet2 の任意のセルに表示させたいと思ってます。

Sheet2の任意のセルにこの様な数式を教えて頂きまして入力しましたが、上手く行きませんでした。
=IF(F3="ABC", ROUNDDOWN(H3,2)*0.976),"DEF",ROUNDDOWN(H3,2)*0.976),"GHI", ROUNDDOWN(H3,2)*0.975), "JKL", ROUNDDOWN(H3,2)*0.978)

何かと試行錯誤してますが、全く分りません・・・(>_<)。

どなたか助けて下さい(/_;)

A 回答 (6件)

すいません、ROUNDDOWNを忘れていました。



=SUMPRODUCT((F3={"ABC","DEF","GHI","JKL"})*ROUNDDOWN(H3,2)*{0.976,0.976,0.975,0.978})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やりたい事が完璧に出来ました。

申し訳ないのですが、もし私の拙い質問の仕方で理解して頂けるなら、お教え頂きたいのですが、
そもそもエクセルで今この作成中のファイルでリストを作って行く事は可能なのでしょうか?

私は今、Sheet1を入力用のフォームとして、入金がある度に記入して行ける様に作りました。
そしてその入力した数値等をSheet2の一覧表形式のリストに一覧として表示される様にリストを作りたいと思い取組んでいます。
そして先程(凄く恥ずかしいのですが・・・)、私のやり方では、リストは自動的に出来るのでは無くて、毎回Sheet2の同じ行に上書されるだけと言う事に気が付きました・・・。
エクセルを使い、データ入力後保存をすると、次回新しいデータを入力すると自動的に前回のデータの下の行に表示する様に出来るのでしょうか?

へんてこな日本語ですみません。

お礼日時:2010/05/19 18:25

以下の式でできます。


 
=SUMPRODUCT((F3={"ABC","DEF","GHI","JKL"})*H3*{0.976,0.976,0.975,0.978})
    • good
    • 0

シート1について触れながらシート2での式はシート1と全く関係のない式になっていますね。


勝手に想像して、本当は下の式のようにしたかったのではと思うのですがいかがでしょう。

=IF(Sheet1!F3="ABC", ROUNDDOWN(Sheet1!H3*0.976,2),IF(Sheet1!F3="DEF",ROUNDDOWN(Sheet1!H3*0.976,2),IF(Sheet1!F3="GHI", ROUNDDOWN(Sheet1!H3*0.975,2), IF(Sheet1!F3="JKL", ROUNDDOWN(Sheet1!H3*0.978,2),""))))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、記載して下さっている関数でした。

しかし 今現在 これに関係する沢山の問題が出ているので、もし良かったら私の他の質問欄も見ていただけると嬉しいです・・・。

本当私には難しいです。。。

お礼日時:2010/05/19 16:24

F3が何でもrounddown(H3,2)は共通で、係数だけがABCまたはDEFの時


に0.976、GHIなら0.975、JKLだと0.978と変動するんですよね。しか
もその文字列はどこかでリストになってる。だったらそのリストを
  0
ABC 0.976
DEF 0.976
GHI 0.975
JKL 0.978
と加工して(先頭はブランク)、
=rounddown(H3,2)*vlookup(F3,リスト,2,0)
とすればいいのでは。F3がブランクの時はゼロが返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ABC DEF も その作成したリストに掲載されてプリントしないといけないので、数値が出ると良くないんです・・・。

お礼日時:2010/05/19 15:43

=IF(ISBLANK(F3),"",IF(F3="ABC",ROUNDDOWN(H3,2)*0.976,IF(F3="DEF",

ROUNDDOWN(H3,2)*0.976,IF(F3="GHI",ROUNDDOWN(H3,2)*0.975,IF(F3="JKL",ROUNDDOWN(H3,2)*0.978,""))))とするとF3がブランク(空白)の時スペースを表示するとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみましたが、何かが違うみたいで、やっぱり FALSE と表示されてしまいます・・・。

もう少し教えて頂いた上記関数と私の入力した関数と見比べてみます。。。

お礼日時:2010/05/19 15:44

数式が誤っています。


=IF(F3="ABC",ROUNDDOWN(H3,2)*0.976,IF(F3="DEF",ROUNDDOWN(H3,2)*0.976,IF(F3="GHI",ROUNDDOWN(H3,2)*0.975,IF(F3="JKL",ROUNDDOWN(H3,2)*0.978,""))))

この回答への補足

何度もごめんなさい。

数式は出来たんですが、今度は 何も数字が入っていない時は、セルの中に「FALSE」と出てしまいます。

この 「FALSE」 と出てくる文字を、 数字が入力される前でも 表示されない様にする方法はありますか?

補足日時:2010/05/19 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!