公式アカウントからの投稿が始まります

20代前半女子です。
遠距離恋愛で結婚することになりましたが、お互いほとんど貯金もなく、彼は車のローンが100万ほどあります。結婚式の事もあるため完済するそうですが、お母様から頂いたお金で支払うそうなのです。できれば親からの援助なしで結婚式を挙げて生活していきたいのですが、遠方に行くため私の収入はすぐには出てきません。彼の収入は約20万で、ローンを月々で返済していくならば4.8万円毎月支払うことになります。社宅があるため家賃は2万前後で済むと思いますが、生活していって結婚式のお金を貯めることはできるでしょうか?未熟者にアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚資金はある程度あればさしあたっては大丈夫です。

指輪ですが、私(男)の場合は、普段(救急隊してるから、血液汚染等の時に、隙間に入り込みやすいから。)しないし、嫁さんもしないから、婚約ネックレスにしましたよ。また、結婚指輪もお互いしないため、銀粘土で自分たちで安価に作りました。もちろん、ガスバーナーで焼いたら、銀の指輪になります。

結婚式の費用も、祝儀があるため、赤字が出てもさほどの金額にはなりませんでした。ただし、節約する必要はありますが。
 例えば、来客テーブルの花の数等(結構来客者は見てないもの。)衣装も嫁さんはウエディングとカクテルのみ。
男はハンカチ変えるぐらい。そんな式にしましたが、食事と引き出物はケチってはいけません。来客者の一番の期待は本音ココですから。
 ケーキも張りぼてのウエディングケーキでなく、本物の生ケーキなどにして、ケーキ入刃のあとに、皆さんに振る舞う等すれば、結構喜ばれますよ。
 私たちは地味コン40名でしましたが、プラス・マイナスが「0」でした。

あとは、新婚旅行ですが、私たちは海外でなく、沖縄で1週間旅行しましたが、日本語でOKなのは気が張らないで良いし、安いから楽しかったですよ。

愛情があれば、意外と生活できるものですし、結婚も楽しいですよ。私も手取りで20万ちょっとですから。
    • 0

家賃2万なら絶対結婚式できると思います。

むしろ、できないのであれば結婚後生活していけないのでは。

まず、結婚式って大抵、挙式1週間前くらいに全額前払いだと思います。
(私の認識では。ローンもないことないですが)
だから車のローンを繰り上げ返済するのではなく、親から頂いたお金を挙式費用に充てるできです。
もし援助なしでやりたいのであれば、「借りた」ことにすればいいだけです。
ご祝儀を全て親に渡し、足りない分は後日渡します。

80人くらい呼んで500万の結婚式をやるのであれば、500万必要ですが、200万くらいの結婚式であれば毎月10万ずつ溜めれば2年後には結婚式できますよ。
お金がないのにすぐに結婚式を挙げたいというのは無理な話ですが、2年後ならうまくやりくりして40人くらいのアットホームな結婚式ができるのではないでしょうか。

車のローンがあるとしても家賃が低いので、月収20万あれば一般的に夫婦で生活できますよね。
あとは質問者様がバイトくらいで10万稼げば実現できますよ。

夢に向かって頑張ってください。でも、たかだか1日の結婚式のために何年も生活が苦しむような無茶な借金はしちゃだめですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだお互いに仕事を続けてから結婚式を挙げる方向で結論が出そうです。ありがとうございました。

この状況で、親の援助ナシでの挙式はムズかしいと思います。

貯まるまで待ってたら、挙式の時期を逃してしまうかと。

一応、挙式ローンが組める所もあるので、援助ナシならローンという所でしょうか。

ウチはレストランウェディング(予定)で、お互いの家族のみ15名の挙式+食事会で90万くらいの(最終)見積もりです。

普通にホテルでお色直しとか、キャンドルサービスとかやろうと思うと、平気で200万から300万はかかります。実際は祝儀があるので、持ち出しは100万前後になると思いますが、単純計算で車のローンを完済するのと同じ時間がかかる計算ではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レストランウエディング考えてみます!!

私もお金がない中で、親に頼らず式を挙げました。

神社挙式(親族も合わせて30名程度)→タクシー移動(もちろんこちらで手配&費用負担)→レストランで食事会(飲み物含む14000円のコース)
というシンプルなもので、衣装レンタル・引き出物・カメラマンすべて含めても90万程度で済みました。

シンプル派でない場合は参考にならないかもしれませんが、いわゆるゼクシイなどのブライダル産業広告雑誌に紹介されるような式よりずっとお金はかからなかったと思います。
私は正直式をやりたくない派だったのですが、アットホームで良い一日となりました。
ご参考まで!

この回答への補足

回答ありがとうございます。挙式、レストラン等いわゆる結婚式場のプランではなく自分で手配したのでしょうか?

• 0

結婚式はどのくらいの規模でされるのでしょうか?

一度ゼクシィなどで確認してみると分かりやすいと思いますが、
親族だけでこぢんまりとするにしても、100万くらいはかかります。
もし友人を呼ぶとなれば、200万、300万…。
ご祝儀で戻ってくるとしても、まずは支払できる準備はしておかないと
いけませんしね。

しかし、 手取り20万円で、
家賃   2万円
ローン  4万8千円
光熱費  1万円
食費   3万円
携帯代  1万5千円(2人で)
雑費   5千円
ガソリン 5千円
お小遣い 3万円(2人で)
-------------------------------
ここまでで合計16万3千円
残り3万7千円です。
これが全額貯金できればいいですが、この他にも車の保険や
入っていれば生命保険、日用品や遊興費など掛かると思いますので
実際1万円も残らないでしょう。
ローンがなければ3万円くらい貯金できるかもしれませんが。
しかし3万円ずつ貯金しても1年に36万円…。
ボーナスがあればこれに20万円プラス、くらいでしょうか。

でも質問者さんが働いて毎月10万ずつ貯金出来れば1年に120万円。
ひとまず生活費などは彼の収入から賄って、質問者さんの収入は全額貯金すれば
2年後くらいには式ができるかもしれませんね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いていただいてありがとうございます。結婚って大変ですね。ありがとうございました!!なんとかやっていけるように相談しながら進めていきたいと思います。