単二電池

私はアイシャドーに悩んでいます。茶色をつけると疲れて病的な顔に。ピンク・紫系は蚊にさされたような目に。大丈夫なのは水色系のみです。それを何年もやっていたのですが、服によっては合ってない場合があります。この前、アイシャドーをしない日があったら、母に今日はいいねと言われ、がっかりしました。目は二重で普通の大きさです。何もしないのもさびしいし、それに欲を言えばもう少し、目ははっきりぱっちりさせたいのです。どなたか私にアドバイスをお願いします。
アイシャドーの重ねぬりとかも興味ありますが、やリ方がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じような悩みを抱えています。

CMの色が素敵だと思っても自分がするとどうも合わなかったり、浮いてしまったりして似合う色を探すのって大変ですよね。

私の場合は水色系だと水色だけが強調されてしまい似合いません。写真で撮った時なんかは本当滑稽に見えてしまいます(ーー;)

でもめげずに色んな色に挑戦していますが、最近思ったことははっきりした色、色付がいいものだと逆にお化粧下手な私には加減がわからなくて難しいな~って事です。それよりも、オルビスなんかがはわりと色がはっきりしていても薄づきなので鏡で確認しながら色を重ねています。

茶系には私も抵抗がありましたが、アイライナーの代わりとして濃い色を使えば大丈夫ですよ。それは茶系以外でも同様です。

また、プロのメイクさんに言わせるとアイシャドーにあらかじめ入ってるチップだけで色を塗る方が至難の業のようです。なので私は勿体ないと考えず、専用のブラシを購入しました。実際使ってみるとそのほうが便利がよかったです(笑)

目が大きくはっきりしているのなら、白をホール全体に一度塗ってから色を重ねてみるのはいかがでしょう?それだけでも随分爽やかになると思います。また、同じような顔立ちの女優さんで研究してみるのもいいのでは?

重ね塗りは同系色のシャドーを薄いもの中間の色、濃い色と段々幅を狭く塗っていくのがコツだと思います。なんだか大雑把な説明ですみません。一番いいのは同系色がもともとセットになったシャドーから挑戦してみるのが簡単だと思います。

これからの季節ならラメやゴールド系でもいいですよね♪お互いオシャレなメイクができるように頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。茶系をアイライナーとして濃い色を使うというのは興味深いです。早速試してみたいです。あと、ラメとゴールドもチャレンジしてみます。

わたしもけっこうアイシャドウの色って困るんです。

イイ大人なのですが(笑)ブルー系をはっきり入れると、まるで子供が背伸びしたような感じか、お水の人のようになってしまいます。

なので昔は、オレンジ系やピンク系を入れていましたが歳と共に
「ピンクはどうなの?」
と考えるようになり、今は全体に薄い桃色って色か白に近い色を筆で入れてラメの茶を指でホールにたしています。
目のきわにはらくだ色?のような茶よりもっと肌色に近い色をアイライナーの代わりに細く入れてあとはマスカラで仕上げる感じです。
ラメが夏っぽい感じですよ。
これは1番わたしの中ではナチュラルなアイメークです。

ブルー系の服を着る時は多少ブルー系の色も使いますが、先に言ったようにお水にならないように色もおさえてホントに目尻ちょっとのせるだけにしています。
ブルー系がお似合いということでわたし的にはうらやましいです。
でしたら緑系とかもお似合いでは?
薄い緑か黄色、黄緑などをホールに入れてきわには濃い緑

100均などで色々お色を試してみてはいかがでしょう。

本当にアイメークって考えちゃいますよねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もいい大人です(笑)ラメの茶はいいですね。ナチュラルメークも理想です。100均で試したいです。

下の回答の補足です。

下で示したurl内に簡易カラー診断ページがありました。ご参考までに。

参考URL:http://www.studiohow.co.jp/c2/check2.cfm
    • 0

肩にケープのような白い布をかけ、そこにA4くらいの大きさの色付きの布をおいていくという風景をテレビや雑誌でみたことありませんか?

これはカラーリストさんという専門職の方がその人に合う色をプロの目でみつけているものなのです。
もし機会があったらこういう職業の方にカラー診断をしてもらったらどうでしょうか?

参考URL:http://www.studiohow.co.jp/yousei/yousei.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロの目で一度してもらいたいですね。

こんにちは☆私も同じような悩みを持っていましたが、黄色やうぐいす色?モスグリーンのような前は絶対に手にも取らなかったアイシャドウを使うようになってから顔が明るくなったって言われるようになりました!私は色黒で、顔も少し派手目なので、派手になりすぎない程度にする事が難しいんですけど。

。。絵画の世界でもそうなんですけど、黄色の上から色を重ねていくと発色がキレイになるみたいです☆目元を強調したいなら思い切って前髪をパッツンにしてみるとか(かなり効果大です!)、引き算メイクで口元をグロスだけにしてみるとかどうでしょう?kouchan4369さんが何歳なのか分かりませんが、もし出来るようでしたら挑戦してみる価値アリ!だと思います☆400円の貝印のビューラーは安いしコンパクトなので、興味があったら試してみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黄色とモスグリーンは思いつきませんでした。黄色に他の色を使えばいいんですね。試してみます。

デパートの1階に化粧品売り場が沢山ありますよね。

そこでメイクをしてもらいながら
売り場の店員さんに聞いてみては如何でしょうか?
私は化粧が下手だったのでそこで伝授してもらいました。
無理に化粧品を買わなくてもいいし
(検討しますとでも言えばいいし)
色などが決まればそこで教わったメイク術と
ご自分のお気に入りのコスメでメイクしてみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度かカウンターでやってもらったんですが、終って外に出て鏡に映った自分の顔に驚く事ばかりです。(似合ってなくて)