プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今20代真ん中なんですけど
印象が地味なのを今風にしたいなと思ってます。

顔立ちは結構はっきりしているんですけど
カウンターでしてもらったら今風というより
ケバめの人になりました。

普段もメイクが派手になりそうなのを気にして
メイクはかなりナチュラル、というかすっぴんに近いです。
ファンデにチーク、グロスくらいで終わりです。
(眉はしっかりしてるのでたすくらい)

どうしたら今風に近づけるでしょうか。

メイク以外のことでもあったら教えて下さい。
服装はCLASSYという雑誌が好きで、そんな感じの服装してます。
髪はかなり黒に近い茶でストレートロングです。

良ければアドバイス下さいませ。

A 回答 (3件)

私も顔がはっきりしてるので、自己流でメイクをして会社に行ったとき、先輩にケバイと言われたのがショックでそれ以来ほとんどメイクをしてませんでした。



そしてpekopiyoさんと同じ20代中ごろでこのままではいけないとメイクを習いに行きました。きちんと習って正しい方法でメイクをしたら、私の顔でも派手にならなかったのが感動して、そのまま頑張ってインストラクターへ転職しました。

色味などについてはみなさんとても詳しく答えを書かれてたので、補足的に言うと、メイクは足し算引き算が大切です。目を強調させたいなら、他のパーツの色味は押さえるとか…

アイシャドウの色(二重のところに入れる色)を濃い目にするなら、グラデーションをつけると派手には見えませんよ☆チップでつけるとベタ塗りになりやすいんですが、
●アイシャドウをチップにつけたら、1度ティッシュの上で余分な粉を落としてから目の際から少しずつ上にずらしながら重ねていくとか…
●どうしてもまぶたの淡いベースの部分と際の濃い色にくっきり境目が出来た場合、もう一度ベースの淡い色をその境目に塗って、少しぼかすとか…

本来ならブラシを使うといいんですが、馴れてない人には少し難しいかもしれないので、簡単にするなら上記の方法がいいと思います。

派手に見せたくないなら、アイラインはペンシルがいいかもしれません。今はリキッドが主流ですが、仕上がりでどう見せたいかなので…
まつ毛の際に細く入れるのが難しかったら、綿棒にペンシルの先をこすりつけて色を移して、綿棒の先の綿を指でつまんでぺちゃんこにし、それを際にのせていくと大きな失敗はないですよ☆

私もそうでしたが、初めてきっちりメイクをすると他の人から見て普通でも、自分では派手に思うことがあります。メイクをした顔を見慣れた今は、かなり派手目なメイクになってるかも…

徐々にアイテムを増やして、まずはメイクをしてる自分の顔に見慣れていくのもいいかと思います。

この回答への補足

回答者のみなさまへ

どなたの回答もとても参考になりました。
とても優劣がつけにくく、本当はみなさんに良回答をさしあげたい
気分ではありますが、初心者の私にわかりやすい回答にポイントを
発行します。
でも本当にどの回答も1番でした。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/03 06:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方にアドバイスしてもらえて嬉しいです。
今はインストラクターもされてるんですねー。すばらしいです。
少しずつ慣れてみるのがいいかもしれないと思いました。
習いにも行ってみたくなりました。

お礼日時:2006/11/03 06:54

カウンターでメイクしてもらった、というのは最近ですか?


この秋は、スモーキーカラーでも強い色味が流行ってますよね。
カウンターを回っていても、詳しい人じゃないと使えないだろうなあ、と思ったりw

服装や、髪型から考えると、私もゴールド、ブラウンのアイシャドウがいいと思います。
目元でかなり変わりますからね。
あとは、肌色にもよりますが、スモーキーなパープル、カーキ系のグリーンなどはどうでしょうか。
二重さんだったら、ダークカラーは二重のラインから出ないようにすると、すっきりさせつつ、色も見せつつ、派手にならず、でいいですよ。

アイラインは細めにして、囲みラインでもいいんですが、上からアイシャドウを重ねてぼかすのが良さそうですね。
顔立ちがはっきりしている人は、アイラインやアイシャドウのダークカラー、あるいはマスカラなどで、目尻を強調してしまうと派手すぎるので、気を付けてくださいね。
基本的には、アイラインの長さも目尻からあまりはみ出さない長さで。
マスカラは、目尻ではなく、目の中央(黒目の上)をしっかりあげて、目の丸さを出してあげてください。
下まつげも付けるなら、強調するのはやっぱり中央(黒目の下)です。

リップはグロスでもいいですけど、口紅が主流みたいですね。
薄付きでフィットする口紅がほとんどですから、アイシャドウに合わせて選んでくださいね。
この秋はベージュが主体になっているように思います。
全体的に薄付きのものが多い感じなので、顔色が悪く見えないベージュが見つかるといいんですが。
目元をゴールドにしたとき、口元をベージュにすると、顔色が悪く見えることがあるんです。
この秋に限らず、年中使える色ですけど、ベージュよりのレッド(RD表記だけど、見た目がベージュ)は、TPOも選ばずに使いやすいです。上に上げたアイシャドウにも合いますしね。

でも・・・
この秋は、どちらかと言えば、ピンクベージュが多いみたいです。
ピンクベージュのリップなら、目元はカーキかスモーキーなパープルがかわいいかなあ。
パープルに近いグレーとか。
ゴールドでも、締め色にブラウンを持ってくれば、ピンクベージュもかわいいですね。
でも、ゴールドだと、ついベージュよりのレッドかブラウンよりのローズを選んでしまいますw

すごい長い上、全部文章ですいません・・・
CLASSYでメイク特集があれば一番いいんですけどね(当たり前だ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのアドバイス、とても参考になります。
1つ1つ試していきたいです。
とても詳しいご意見でわかりやすかったです。
CLASSYも服ばかり見ていたのでこれからはメイクのページも勉強してみます。

お礼日時:2006/11/03 06:58

カウンターでしてもらったメイクがどんなものか分かりませんが


アイメイクは、シャドウをベージュ・ブラウン・ゴールドを使うと
派手になりすぎず華やかになれると思います。
ポイントはパールが入っているものを選ぶことでしょうか・・・
あと、目の下にもアイラインを入れると今どきになりますよ。
つり目の場合は目の真ん中から目尻にかけて入れるのが良いです。

そして、これは私も憧れるのですが唇の色をなくす?こと。
もともと赤みの強い人はコンシーラーやファンデーションで肌色に近くし、
ベージュ系の口紅を塗ると良いそうです。
全体的にはハイライトとシャドウを上手く使ったり全体的にパール感を出したりしても
かなり印象は変わると思います。

あと髪型ですが、前髪によってずいぶん印象が変わると思います。
ストレートロングで良さそうな髪型がありましたので参考にどうぞ^^
http://www.beauty-box.jp/style/long/011.html
http://www.beauty-box.jp/style/long/028.html
http://www.beauty-box.jp/style/long/020.html
http://www.beauty-box.jp/style/long/031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪型も参考になりました。
かっこいい人が多くて、こんな風になりたいなと思います。
アドバイスに従って、いろいろ試してみます。

お礼日時:2006/11/03 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!