アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問販売のコツを教えて頂きたく、質問させて頂きます。
私は信用金庫の営業マン一年目です。
主に定期積金の訪問セールスをしています。

ノルマがあり毎月見込みもなく、くるしんでいます。

今月に関していえば、未だ獲得がゼロです。

藁にもすがる思いで質問させて頂きます。

どうすれば定期積金を獲得できるのか。

新規訪問先ではどのようにしたら、信用され面談してもらえるか。
最近では、ほぼ門前払いです。

お客さまとどんな話し方をしているか。どのような話からセールスを
始めるのか。

以上を教えてください。

A 回答 (3件)

ご苦労されてますね。


わたしも過去に飛び込みのセールスの仕事をしていました
ので大変さはよくわかります。

やはりお客様との信頼関係が重要かと思います。
いきなり訪問して、面談はまずありませんよね。

わたしは断られたお宅にも時間をおいて、二度三度と顔を出して
顔だけ覚えてもらいます。
顔を覚えて警戒心が取れれば、挨拶してくれるようになったり、
庭先で世間話をするようになったりします。

「また定期的にご挨拶にうかがいます」と言って、とにかく仕事の
話はあまりしません。
そのうちにお客様の方からいろいろ聞いてきたりしますので、
それでやっと仕事の話ができるようになります。

契約を取って、あとから聞くと
「気になっていたけど、信用できるかどうか不安だった」などと
いわれますので、やはり時間をかけることは必要なのだと
思います。
お客様も不安なのです。だからキツイ断り方をするのかもしれま
せんね。

門前払いは当たり前、と考えてめげずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。めげずに根気よく、継続する事が大切ですね。
思い返したら私は会ったその日から獲得を考えていました。

頑張ってみます!!

お礼日時:2010/05/21 00:27

門前払いなら、最初のアプローチから駄目なのでしょう



それとセールスしようとするからいけないのです

自分は営業とわかった瞬間ドアフォンで断ります

まずドアを開けさせる工夫をしましょう

開け始めてきたら今度は大義名分をしっかりしましょう

営業は人それぞれ違います 

物事には何でも段階が有ります

必ず何処か原因があります 頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。営業しない、つまりおしうりに来たと思われないようにするという事ですね。
まずドアを開けてもらう工夫を模索してみます。

お礼日時:2010/05/20 07:17

正直言いますとね、まず定期預金に、商品としての付加価値が今やほとんどないわけですよ。



これだけ、ネット金融が便利になり、証券と銀行の垣根もなくなり、株、投資信託、債権、外国株、外国預金・・・だれでも組み合わせて投資プランを出来る中で、定期預金だけ売りに来る人と話すことなんてないですよ。利率低い、インフレヘッジできない、途中解約でほぼ金利なし・・・

つまりね、金利をもとめず現金でいいなら、普通預金でいいんですよ。逆に、もっとリスクをもとめてリターンを狙うなら、別の金融商品っていうわけです。

したがって、

・ 別の金融商品と組みわせてて、投資全般のアドバイスができるようになる。
・ 頻繁に通って可愛がられ、まあ、あいつが頑張っているからまかせるか、となる。
・ 客のニーズを分析、それに応える。
 (景気の情報ほしい?現金あづけ面倒?保守的傾向?ビジネスの課題?・・・)

ということで、いろいろあると思いますが、まず定期預金をとるためには・・・・ということから、一旦脱却し、お客のことを0から考えることがまず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私は正直お客の都合を考えてなかったように思います。

もう一度営業になった頃の志や思いを思い出して自分を見つめ直したいと思います。

お礼日時:2010/05/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!