プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動チェーンソー ミニペッカー A-103(新ダイワ工業株式会社)の使用方法
前記の中古のチェーンソーを譲り受けたのですが、取説がありません。
ネットにて使えそうな取説である程度の構造は理解出来たのですが、分からない所があります。
上部にある硬質なゴム状の押しボタン(潤滑用のオイルを注油する為では)の使用方法が分かりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

骨董品の部類に入りますかね。

およそ30年くらい前の製品だと思いますので、メーカーでも分らないと言う回答になると思います。
実は、私も持っていますが取扱説明書はありません、記憶をたどって書いています。
 まず、ボタンですが当然押します、硬いですが体重をかけ思い切り2回ぐらい押して、チェーンを回す止める(スイッチを入れる、切る)を、3回ぐらい繰り返すとバーに潤滑油が行き渡ってってチェーンが良く回るようになるはずです。
(ボタンが硬いのは、間違って押された時に油が出ないようにする為と、推測されます)
蛇足とは思いますが、給油口はバーの付け根側上部のネジを、手で外して給油します。
また、替えのチェーンは適用機種外だが、型番「91VG045EC」を3年ぐらい前にホームセンターで購入し使っている。
このくらいの説明で、宜しいでしょうか?
    • 4

レスが付きませんね~

ココ(↓)で質問文と同じ文言を発すれば教えてくれますよ

やまびこ産業機械株式会社
〒731-3167 広島市安佐南区大塚西6丁目2-11
電話:082-849-2005

機械の素性が判っていてインターネットが出来る環境なら、こんな所で調べずとも、
「検索してメーカー直に聞けば良いのに…」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
インターネットでメーカーのサイトなどを調べては見たのですが、
現在の型式は全く変わっているし、近いと思われる取説をダウンロードして見たのですが、
オイルに関する箇所は構造的に違った感じに思えました。
以前、あるメーカーに取説を有償でも良いので頂けないかとお願いしたのですが、現行機種意外は対応出来ないと言われてしまい、それ以後はメーカーに期待出来ません。
メーカーにもよるのでしょうが。
morsoさんの言われる所に当たってみます。
お世話になりました。