プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、3万円のクロスバイクを初めて購入しました。
今までのママチャリは雨ざらしでした。

チェーンが汚れたらチェーンクリーナーでクリーニングして、潤滑油を塗るそうですが、、、、呉556などのオイルスプレーでシューとするだけでは、良くないのでしょうか?

また、チェーンは黒色に汚れてからのメンテナンスでよろしいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

チェーンに黒くたまるのはほとんどが土誇りです


油と一緒に固まるのでよく洗い流しましょう
潤滑油は 556もいいのですが
グリスに近いもののほうかいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーちゅん 様

ありがとうございます。
洗い流したら良いのですね。あとは556よりちょっと粘土のあるものですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 20:42

クリーニングは、ディグリーザーと言う洗浄液を 洗浄器に入れて 洗います。


石油が家に有れば 2回位石油で洗って ディグリーザーで2回位洗うと綺麗になります。
で チェーン内部にディグリーザーが浸透して残るので
ホームセンター等で売ってる 長細いスプレー缶のパーツクリーナー速乾を買ってきて
床に パーツクリーナーが吹き飛んでも良い様に 段ボールや新聞紙を敷き チェーンに行き良い良く吹きかけ ディグリーザー抜きを行い 半日乾燥させてから

チェーンルブ(チェーン専用油)をチェーンのプレートの間に1滴たらすように塗り 逆回転で 良く浸透させてから ウエスで 外観のベタベタした油分をふき取ってください。

CRC-556は、ダメです。 潤滑油成分が薄すぎて 飛び散るのと2~3日で乾燥蒸発してしまいます。 
CRC-556は、バケツ1杯の石油の様な成分に 潤滑油成分 耳かき1杯程度しか入ってないと言われてます。 スプレーした直後は、浸透し潤滑しますが 初めに塗られてる潤滑油成分も溶かしてしまい 遠心力で 吹き飛ぶのと 乾燥蒸発してしまいます。
洗浄油としての使いみち位しかありません
チェーンルブ チェーン専用油は、ある程度の粘性(ドロ付)が有って チェーンに密着しし遠心力で飛び散らない様な粘度が必要 粘度が固すぎると チェーンの動作に抵抗となります。 チェーンルブとして売ってる 油を買っ塗る事です。
AZエーゼットという ケミカル専門メーカーから セットで出てるのでお試し購入してみては?
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/sf316/

色々なメーカーから ケミカル(油脂)は出てますが 作っているのは、AZの様な専門メーカーです。 製造元なので安いです。

※グリスの充填される ベアリングが装填されている回転分 車輪の軸・クランクBB部分?ハンドルの動く部分ヘッド小物 ペダルなどに 油は、付けない事! CRC556など絶対にダメです。
グリスを溶かしてしまい 長く潤滑するグリスが切れて ベアリングが摩耗し回転成功が増え部品を壊してしまいます。
自転車にCRC556など使う所は、全くありません

潤滑油スプレーでも 高性能な潤滑油なら ブレーキ・変速ワイヤー内部などには使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOMA-DE さま

ありがとうございます。CRC駄目なんですね(T_T)
詳しく書いてくださって、ありがとうございました。
自転車のチェーンのメンテナンス、意外と大変なのですね。少しずつ勉強していこうと思います。
このAZから出ているきっと良いですね。これを購入することにします。

近くのお店で購入したので、店員さんにも効いてみます。いくつかオイルの種類もあり結構難しいです(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 11:06

まず、CRC 556 は、いかなる場合も自転車に使用してはいけません。

揮発成分が飛ぶと、ほぼ潤滑性能が無いからです。

つまり、自転車のパーツの消耗を早め、損傷の原因になります。

で、チェーンは、可能な限り洗浄、注油頻度を上げた方が寿命が伸びます。
チェーンの消耗は、ローラー内部に侵入したホコリがローラーを削る事で起こるので、そのローラー内部に滞留する累計量を減らす事で消耗を遅らせる事が出来るからです。

あと、チェーンにはホームセンターで売ってるスプレーのパーツクリーナーも絶対に使用してはいけません。チェーンには磨耗を防ぐ為のコーティングがなされており、コレがパーツクリーナーで剥がれて損傷、磨耗の原因になるからです。

シマノの製品説明にハッキリと明記してあります。

あと、ワイヤーにも絶対に いかなるスプレー潤滑剤を使用してはいけません。インナーワイヤーのコーティングを損傷させるからです。コーティングを損傷させない様に配慮されたシマノのワイヤー専用のグリス以外はダメです。

シマノの上位のアウターワイヤー内部にはコレが最初から充填されていますが、スプレーなんか吹くと溶けて流れちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipp505 さん

CRCやはり駄目ですか、、、(汗)
む、難しいのですね!!スプレーもきっちり選ばないといけないようですね。チェーンはメンテナンスすることで寿命が伸びるのですね。なるほど、ふむふむ。
なるほど、きちんと自転車用のものを購入することにします。

詳しく書いてくださって、ありがとうございました。
失礼致します。

お礼日時:2018/07/08 11:09

3万円の高価なクロスバイクを購入したと思ってるでしょうが、今だけです。


すぐにぼろぼろになるだろうから、無駄な努力と言うことです。

キコキコ言い出したら、油射すのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!