プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の3連休に大阪から「横浜、鎌倉、箱根」へ旅行したいのです。親子連れ3組(大人3人、小学生3人)です。考えているのは、 1日目 横浜中華街→八景島シーパラダイス(17時からのチケットがある?どれほど遊べる施設なんでしょう?)近辺で宿泊 2日目 鎌倉に移動。江ノ電で移動ができますか?もどることになるのでしょうか?鎌倉では、大仏と鶴岡八幡宮は必ず行きたい。17時ごろに箱根に着くように移動。箱根泊。3日目 箱根観光18時ごろには電車に乗って大阪へ帰りたい。
色々調べたのですが、地理があまりわからず特に移動方法、移動が可能なのかがつかめません。どのような移動方法が最適なのでしょうか?
箱根といっても広いようですし、あまりわかってないかも・・・富士山がみたい!という希望です。
行程的にゆったりか、かつかつかも掴めなく質問させてもらいました。また、お勧めポイントや、お勧めの宿があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、鎌倉在住のPier70(子どものときは横浜でした。

)と申します。親子6人の旅ですか~。
楽しそうですねー。天気が良いといいですね。

そうですねー。最初に読んだ印象としては、ちょっと日程的にはきつそうだなー。と感じたのですが、
冷静によんでみるとそんなにきつくないかもしれません。
(箱根は横浜・鎌倉から遠い印象があるので)

(1日目)たぶん新幹線で新横浜着ですよね。一日の前半、中華街。後半、シーパラで、横浜泊
(2日目)朝から鎌倉移動。鎌倉観光(大仏、八幡宮)で、移動して 箱根泊
(3日目)箱根観光して富士山見て、小田原から新幹線で新大阪まで帰る。  と。

まず、ご質問の主旨が「どのような移動方法が最適なのでしょうか?ということなので、先にお答え
しますね。
電車移動だとこんな感じになると思います。
(1日目)
新大阪→新横浜(新幹線 2時間半位?)+ 新大阪→東神奈川(JR横浜線で15分くらい)+
東神奈川→石川町(JR京浜東北線 10分くらい)

○中華街観光+お昼

石川町-新杉田(JR京浜東北線 15分位)+新杉田-八景島駅(シーサイドライン 20分位)

○午後、シーパラで遊ぶ

この後ですけど、私だったら、そのまま移動して、鎌倉か大船に泊まりますね。
八景島-新杉田(シーサイドライン 20分位)+新杉田-大船(JR京浜東北線 20分位)
大船-鎌倉(JR横須賀線 5分位)

(2日目)
鎌倉観光 八幡宮→大仏
大仏は鎌倉駅からちょっと離れているので

鎌倉-長谷(江ノ電 5分位)

そのまま江ノ電で藤沢か鎌倉まで出る(江ノ電 30分位)

藤沢、鎌倉あたりから箱根までは1時間半~2時間弱です。
(江ノ電で藤沢に出て東海道で小田原まで移動。小田原から箱根登山線で箱根湯本)
で、箱根泊

(3日目)
1日目、2日目は電車移動でもよいのかなー。と思うのですが、
3日目はレンタカーの方が良いと思います。 で、小田原でレンタカー返して、新幹線。


いくつかポイントを。(宿は泊まる事がないので分かりません。ごめんなさい)

1日目
何時に新横浜につくのか分かりませんが、早めに着くのであれば、中華街とシーパラだけなら
それほど無理はないと思います。横浜駅近辺や山下公園、元町も観光スポットですが、そこら
へんによると結構駆け足になると思います。
2日目
まず 八幡宮に行って10時すぎに小町通りを通って鎌倉駅まで戻るのが効率が良いですね。
小町通りも観光スポットです。そぞろ歩きに良いかんじです。お店が色々あります。
あと、大仏に行くのだったら長谷の観音さんも寄ってみてはいかがでしょうか?大仏からすぐ
で、高台なので鎌倉市街と海が一望できます。
そのあとですけど、藤沢か鎌倉(江ノ電の端と端です)を夕方に出発する時間(午後3時位)を
意識して、江ノ電で色々な所を見るのが良いと思います。
お薦めは
・鎌倉周辺お寺巡り
・北鎌倉駅で円覚寺や建長寺をみる
・江ノ電で七里ガ浜に降りて鎌倉高校まで海辺を歩く。
(天気がよいと江の島の向こうに富士山が見えます。海沿いのおしゃれなお店もあるので親は
楽しいかも)
・江ノ電で江の島まで行き江の島観光もしくは新江の島水族館。(両方いくのは時間的にきつい
かも)

ですかね。全部は無理だと思います。どれかですね。

3日目
私は電車で行ったことがないです。電車だと移動範囲が限られるので、レンタカーが良いと思い
ます。
箱根で富士山を見たいと書いてありますが、鋭いですね。箱根だと富士山が良くみえます。
(てっぺんが雲で隠れていることが多いので全部みえたらラッキーと思ってください。笑)

ただ、気をつけた方が良いのは箱根近辺は道路が多くないので、休日はみちが渋滞します。
色々なスポットで、「どのくらいかかるか」地元の人直接聞くのが良いと思います。
特に帰りは新幹線の予約を取られると思うので午後は早め早めで移動した方が良いですね。

だらだらと書いてしまいましたけど、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。きつくないといっていただけたら少々きつめでもなんだかうれしいです。
いろいろ考えてシーパラははずそうかなと思ってます。また別の機会にここだけ来ても良いかもっておもいまして。
回答をよんで、これならいけそう!って思ってるんですが・・・
一日目
8時27分新大阪→11時11分石川町 中華街へ 15時半頃石川町発大船経由16時頃鎌倉 八幡宮へ 周辺のお店もまだあいてますよね… 鎌倉OR大船宿泊
二日目
10時ごろ銭洗弁天にもいきたいな(いけるかな?)江ノ電で長谷へ。大仏。江ノ島とかいけるかな?1時ごろ藤沢へ 3時くらいには箱根湯本につけそう。(あと1時間ほどのばしても良いかな)湯元周辺観光(帰りのお土産チェック)登山鉄道で強羅まで。強羅で宿泊。または3日目の荷物をホテルに預けることを考えたら、箱根湯本に宿泊した方がよいか。考え中。元箱根→三島から帰る方法もありそう。どうでしょう?
三日目
箱根観光 車運転できないので、いろんな乗り物で。黒たまごとか関所とか… 御殿場も気になるけどさすがに遠いですよね。
箱根湯元までもどって小田原から帰るか、元箱根→三島(バス)で帰るか。←渋滞したら大変。どちらにしても3時前には現地を出発するつもりで。箱根湯本の方がよさそうかな。
おかげさまでなんとなく行程ができてきたようなかんじです。ありがとうございます。
鎌倉OR大船宿泊が心配です。「ホテルニューカマクラ」って発見したんでけど。ここが空いていれば最高です。
 

お礼日時:2010/05/24 01:24

ご希望を無視して申し訳ありませんが、ここは「横浜、鎌倉限定」でどうでしょう?


2泊3日で「横浜、鎌倉、箱根」は少々ハード過ぎます。お気に召すかどうか、ご参考までに。

1日目:新大阪から新幹線で新横浜へ。2泊連泊の基地は横浜駅近辺でホテルを選択しましょう。
ホテルに荷物を置いてお昼ご飯を食べに行きましょう。根岸線で石川町駅へ。中華街でご飯です。
食べ歩き掲載店リスト 横浜中華街編
http://taputapu.fc2web.com/list11.htm
個人的なお勧めはここ。メインストリートからは外れてるし、おしゃれ感はゼロ。家族連れなら楽しめるかと。
生福園 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/1402 …
元町通りか中華街を散策後、石川町駅に戻り新杉田駅まで、シーサイドラインに乗り換えて八景島駅まで行きます。「夕方からのスペシャルチケット トワイライトパス」は期間限定なのでここは無難に「アクアリゾーツパス」あたりで良いのでは?アトラクションはブルーフォール、サーフコースターは押さえたいところ、休日はかなり混みます。

2日目:横浜駅から横須賀線で鎌倉に向かいます。
若宮大路経由で鶴岡八幡宮に向かいます。参拝後の帰りは小町通りの店が開いている時間なので寄り道して歩きましょう。煎餅、甘味の間食も「あり」です。「小学生3人」なら「おもちゃのちょっぺ~」は必須、ここ限定の商品もあります。
おもちゃのちょっぺ~
http://www.choppe.net/
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅に向かいましょう。高徳院(大仏殿)、長谷寺の参拝後、腰越駅に向かいましょう。ちょっと遅いですが腰越駅付近でお昼です。腰越駅周辺にはシラスの専門店が何件かありますが、並ぶまでの価値があるかはwebで研究して下さい。「生シラスあります」と書いてあっても「今、無くなりました!」が定番のお答えのようです。非常に個人的嗜好ですが、腰越での食事は「ネムラ食堂」です。食べ盛りの小学生には良いと思います。地元民御用達です。
ネムラ食堂 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/1401 …
海に出て江ノ島に向かって歩きましょう。島の入口まで20-30分かかります。江島神社を参拝して島の頂上の展望灯台を目指しましょう。「富士山がみたい!」のご要望、相模湾を前景とした富士山が拝めます。
江の島展望灯台-フォトギャラリー
http://www.enoden.co.jp/light_house/photo.html
江ノ島からの帰りは湘南モノレールはどうでしょう?江ノ島から洲鼻通り(すばなどおり)を経由して湘南江の島駅まで歩きます。大船駅に近づくと左手に大船観音が見えてきます。モノレール終点の大船駅周辺で夕飯は如何です?ここは鎌倉市でありながら完全な下町です。観光らしくなくて良いかも?定番かも知れませんが、この2軒はお勧めです。
網代一菜[食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/1400 …
鳥恵[食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/1401 …

3日目:最終日、みなとみらい、野毛周辺でまったりしませんか?
旅先で動物園と思うかもしれませんが、野毛山動物園はどうでしょう?横浜駅から京浜急行で2駅目の日ノ出町駅下車です。特に珍しい動物がいるわけでもないのですが、なんとっても「入園料無料」です。
またこの辺は大道芸が盛んなところなので、お勧めです。事前の開演スケジュールのチェックをお忘れなく。
横浜市立野毛山動物園
http://www.nogeyama-zoo.org/
野毛大道芸
http://www.noge.com/daidougei/24th/home.html
前日の富士山展望がNGだった場合、横浜ランドマークタワーの展望フロア、と言う手もあります。
入園料なしのよこはまコスモワールドもあるので、楽しめると思います。
クイーンズスクエア横浜でお土産を買ったら、新横浜駅に向かいましょう。桜木町駅からは横浜線乗り入れだったら乗り換えなしです。
横浜ランドマークタワー スカイガーデンサイト
http://www.yokohama-landmark.jp/skygarden/index. …
よこはまコスモワールド
http://www.senyo.co.jp/cosmo/

以上、長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもちゃのちょっぺー、ネムラ食堂いきたいです!私たちも食べ盛りですので。
中華街、鎌倉、箱根とまだ考えてますが、なんとかいけたらなぁ。
江ノ島からのモノレールも実は気になってます。大船で宿泊ができたら考えてみようかなぁ。
だんだん、ゆめが膨らんできてます。楽しみだなぁ~

お礼日時:2010/05/24 01:32

「横浜、鎌倉、箱根」は東京から京都、奈良、吉野山に行くような感覚でしょうか。


行けないことはないけど、親子連れだと疲れてしまうかも。
八景島シーパラダイスはUSJ+海遊館を3で割ったようなところかな?

ということで、鎌倉、箱根に絞ったプランを考えてみました。
往復はこちらのチケット
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …
ただし、帰りは始発じゃないのでひかりの着席は確約できませんが。。。

1日目
新大阪(ひかり)小田原(箱根登山鉄道)小涌谷(徒歩またはバス)ユネッサン :ユネッサン泊
(小田原から箱根登山バスなら駅からの歩きはありませんが渋滞していると思います)
水着で遊べる温泉スパ
http://www.yunessun.com/

小田原から御殿場までは2日間有効のフリーパス
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef …

2日目
荷物はホテルに預けて
(観光施設巡りバス)彫刻の森(見学)
(箱根登山鉄道)強羅(ケーブルカー)早雲山(ロープウェイ)大涌谷(見学)
(ロープウェイ)桃源台(海賊船)箱根町(徒歩)関所跡(見学)
(バス)小涌園(徒歩)ホテルで荷物を受け取る
(観光施設巡りバス)箱根ガラスの森(見学)
(箱根登山バス)御殿場駅(直通が無い時間は仙石で乗り換え)
御殿場駅からバスまたはタクシーで遊彩の樹(ゆうさいのもり)へ :遊彩の樹泊
(箱根からの富士山は小さいし夏は見えないことが多いので)

http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

3日目
御殿場(JR御殿場線)国府津(JR東海道線)大船(JR横須賀銭)鎌倉 :鎌倉まで90分
鎌倉駅(徒歩)鶴岡八幡宮(徒歩)鎌倉駅(バス)大仏(徒歩)長谷駅(江ノ電)江の島
江の島散策後、
片瀬江の島(小田急)藤沢(JR東海道線)小田原(ひかり)新大阪 :小田原まで60分

安いツアーなら横浜ビジネスホテル泊がお勧めですが、富士山、箱根観光が厳しいですね。
良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都、奈良、吉野ですか・・・なるほど。シーパラのたとえもおもしろい。ありがとうございます。
やっぱり、ゆったりコースではないのですね。鎌倉をゆっくりぶらぶら歩きたいなんて思ってるんですけどねぇ。ついつい欲張ってしまって、結局いつもバタバタの旅になるんです。シーパラも子供たちがよろこぶかなぁって思ってるんですが、結局遊び足りずに帰るのはどうかなぁって思ったりしてます。
お得な切符の案内ありがとうございます。小田原-御殿場フリーパスは是非利用したいです。
まだ期間があるのでよく検討してみます。

お礼日時:2010/05/21 23:20

鎌倉だけは昔住んでたんで回答しますわ。

後は他の人よろしく。

鶴岡八幡宮は鎌倉駅から徒歩で15分くらい。
大仏は鎌倉駅からは徒歩じゃ遠いのでバスで大仏前まで。あるいは江ノ電に乗りたいなら長谷駅まで行ってそこから歩く。こっちは早めに歩いて15分くらいかな。途中土産物屋がたくさんあり、観光客もたくさん歩いているから一緒に歩くといいでしょ。
江ノ電周辺だと後は江ノ島。水族館もお奨めだけど時間不足かな。江ノ島まで行ってしまったら、江ノ電でそのまま藤沢まで抜けて東海道線で小田原に行った方がいいでしょ。
藤沢から小田原までは30分ちょっと。箱根までだと1時間半くらい見ておかないと。

他についても分かるところだけ書くとシーパラは小規模ながら立派な遊園地で、その気になれば一日中でもOK。結婚前の若い頃よくデートに行きましたわ。ジェットコースターが眺望抜群・短いながら密度の濃いコースで秀逸。17時ってことは3時間くらいしか居られずちょっと短いかも。
先にシーパラ行って存分に遊び、夜中華街で旨いもの食って、その後鎌倉に行くとよいのでは?中華街行ったら中華食わないとね。

それから箱根でマイカーのない人が富士山見たいなら駒ケ岳をロープウェーで登るのがお奨めですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土産物街を歩くの大好きなので、楽しみです。
中華街はお昼にいけたらなぁ。と考えたはいたんですけど、シーパラで遊んでしまったら中華街にいけなくなりそうで・・・。まだまだ検討しないといけなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!